※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
お仕事

ボーナスがない理由が不明で、時短勤務の影響か疑問に思っています。他の従業員はもらっているのに、納得いかない状況です。

2019年4月に仕事復帰し、
2020年10月から産休に入る者です。

正社員の事務をしており、
今までは普通にボーナスもらえてました。
なのに今回はボーナスもらえず…
コロナの影響かと思いましたが他のみんなはもらってるし
私自身コロナの影響で休んだとかありません。

30分時短勤務で働いてますが、
それは上司から給料は変わらないけど時短でいいよ
(たぶん助成金もらえるから?)と言われ時短勤務です。

上司(社長の奥さん)に今回私だけボーナスないのは
時短が関係してるからですか?いつももらえてたのに
と聞くと、時短は関係ないかな…なんでかな…あはは
社長に聞いてみるねとごまかされました。
(たぶん決めたのは奥さんです)

こんなんの理由もなしにいきなりボーナスカットとか
ありえるんですか?

確かにお迎えで呼ばれたり子供の熱で休んだり
有給フル活用してますが…納得いきません。

聞かなければ理由すらわからなかった。。


ムカつきすぎてここで聞かせてもらいました😭😭

コメント

deleted user

労務管理の仕事してますが、ボーナスに関する明確な法律はないので、本当に会社ありきですね😭
今後の働きに期待するという意味でボーナス出す会社もありますから、退職、休職が予定されている人には支給しないという企業も多いです😭

  • さんじまま

    さんじまま

    そうなんですね😳💦文句言えないってことですか?
    妊娠をきっかけにボーナスがなくなるとするなら…それでも問題ないですか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠を理由にした賞与カットと明確に言われたらはマタハラに当たりますが、会社もバカじゃないのではっきりそうは言わないと思います🤔💦
    対象を絞り込んで賞与支給したとか、今年は全員じゃないとか言われれば、法律上文句は言えないですね😅

    • 8月5日
  • さんじまま

    さんじまま

    そうなんですね😵みんなはもらってるみたいで私だけなので、ほんと理由が知りたいです😫😫

    • 8月5日
さぁ

はじめまして!
前職場のときと似てます🙃
私の場合は4月に復職、
1時間短縮勤務のため
給料は固定給が90%で、という条件でした。
ボーナスは4月から復職のため6月はなし
12月は普通に貰えるかなぁと思っていたら
上司から時短だから0(なし)にしようかと話し合ってるという相談をされ
その1週間後くらいに退職宣言しました!(笑)

  • さんじまま

    さんじまま

    私は固定給も変わらないから!とはっきり言われたのにです😭😭育休もらわないとだからやめるわけにもいかず…腹ただしいです😭

    • 8月5日
  • さぁ

    さぁ

    ボーナス貰えないの辛いですよね(;_;)私も2人目の育休取るまで頑張るつもりでしたがストレスがやばくてもう無理になりました( ˆ࿀ˆ )⚡️

    • 8月5日
  • さんじまま

    さんじまま

    つらいです😭今までもらえてたのになぜ?って感じです(笑)冬はもらえてたのに😵😵

    • 8月5日