※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

友達が少なく、仲良い人もいない。同僚たちとの関係に複雑な感情。ママ友が欲しいけど、人と仲良くなれない気持ち。同じような経験の方、話を聞きたいです。

自分がよくわかりません。

昔から友達は少ない方で、学生時代から仲が良い子は一人です。社会人になってからは友達と呼べる人は一人もできたことがありません。同期とは仲良くはしていましたが友達かと言われると自信を持って言えません。ママ友もいません。

会社で同僚3人(30代と40代)が同じ物を買ったり、流行っているお菓子を分け合って食べていたりするのですが、仲良くて良いなと思う反面、面倒くさいなとも思ってしまいます。

羨ましいのに、羨ましくないみたいなよくわからない感情に自分でもおかしいなと思ってしまいます😅
実際仲間に入れてもらったら嫌になってしまう気もします。

いつかママ友が出来たら良いなと思うのですがこんなんじゃ人と仲良くなれないだろうなと思います。

同じような方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

あーわかります。
わたしも昔から友だち少なく、今も連絡を取り合ってるとなるとほぼ0と言っていいくらいです。
友だちが欲しくないわけじゃないけど面倒というのもすごくよくわかります。
でもわたし自身に改善する気がないので多分ずっとこのままです。
家族とは仲がいいのでそれでいいかなって思っちゃってる面もあります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も学生の時は自己肯定感が強かったのか、改善する気無かったです😂本当に一人になったことは無かったですが、別に一人でも平気だと思ってました。

家族の仲が良いからそれでいいというのは素敵ですね😊
    うちは仲は悪くないですが、夫は話を聞いてくれないので、ママ友が居たら良いなと思うことがあります😔

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    ママ友も気の合う人さえ見つかればきっと楽しいのだとは思います。
    でも探すのが大変だし、見つけるまでの手間を考えるとなかなか頑張る気が起きないです。
    いなくても取り立てて困らないですしね。
    自然と見つかればいいなくらいの気持ちでいますが、そんなんで見つかるほどの運も人柄も持ち合わせていないのでまあ無理だよなと諦めてる感じです。

自然と見つかるよって人もいるみたいですが、それってかなりラッキーか、もしくは自然と言いつつそれなりの行動をしているよねっていつも思ってます🤣

• 8月4日
まま

全く同じような感じです!

多分HSP気質で人と付き合うのも苦手というか下手くそなので、仲が良い友達でも疲れる事も多く…
面倒くさくなるのも分かります。

それで人と深くかかわる事をやめたらめちゃくちゃ楽な反面、ママ友で子供抱えながら仲良く買い物してる人とか見るとどこか寂しさを感じます😅
なんか自分が過剰に気を使い過ぎて勝手に疲れちゃうんだろうなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります!
    仲が良い友達でも疲れることあります。
    勝手に疲れちゃうんですよね😓

初対面からタメ口な人とか羨ましいです😁

• 8月4日