※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
ココロ・悩み

育児と家事で疲れて楽しめず、子供と向き合う時間が足りない悩みです。どのくらい遊んでいますか?罪悪感でいっぱいで毎日疲れています。

私、毎日家事に育児に追われて疲れ果てて全然育児楽しめてないです。
いかにひとりでボーッとできるかを求めてしまっています。

もっと子供とちゃんと向き合わないと。って思っても、すぐテレビ見せちゃってます。

みなさんはどのくらい子供と向き合って楽しく遊べていますか?

罪悪感でいっぱいですが、毎日疲れてため息ばかりです。

コメント

ぽぽりん

1日15分でも子供と向き合って遊べたらそれで良いと言われてます☺️

午前中15分
午後15分
夕方15分
寝る前15分
だけでもしっかり向き合う?
一緒に遊べたら良し!としてます。笑

もちろん目安なのでそれ以下のときもあれば
それ以上のときもあります。

でもこのくらいならできる気しませんか?笑

少しでも向き合う気持ちがあればそれで良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。毎日大変ですよね。。。
私もテレビ見せすぎだなあとか一緒に遊んであげないと!とかそういう風に思っていたのですが、それはきっと子どもと向き合っている証拠だと思うよ。みんな何も思わずテレビとか見せてるから!と知人に言われ、気持ちが楽になりました。
子どものことをしっかり考えているからこそ疲れたり、してあげたいと思うことが多いからこそ罪悪感でいっぱいになったりするんじゃないかなあと。
私もまだまだ気にしてしまっていますが、そんな時は市の子育て支援センターなどに電話して相談したりしています!気持ちが楽になりますよ!
毎日お疲れ様です😊

娘のママ

一歳前から二歳まで全く余裕なくてヘトヘトでした😂
買い物にでかけても走り回って消える、ほしいものがあれば泣き叫ぶ、道路に飛び出す、手は繋がない、家の中では悪いことばかり、夜泣きもある(これは今もですが笑)

週末は旦那と休みがかぶらず、ずっと二人きり!
もーずっと疲れてました!笑
最近ようやく会話らしきものも成立しはじめて楽になってきたな…と思えました!笑

ちなみに一人の時間は今でも毎日求めてます!!
育児楽しめてる自信はありません!

ミハリー

8時からと16時からのEテレの時間は必ずテレビつけてて、その間に家事したり一息ついてます!

1人遊びしてたらさせてて、
わたしのほうに寄ってきたら遊ぶというかんじですね♫なんか遊んでほしそうだなーとチラチラ見てくるのでそういう時に遊んであげたら笑ってくれるので楽しいです♫

家事を少し減らすのは難しいですか?