※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

1歳の娘が離乳食を食べない悩み。食べさせるのが大変でストレス。他の子と比べて焦りを感じる。手の込んだ料理を作る気力もなくなる。歯が生えたら食べてくれるか不安。離乳食が憂鬱。

もうすぐ1歳の娘が、ほとんど離乳食を食べません。
完母です。
おやき、スープ、煮込み、うどん色々作ってみても
量を全然食べられないです。
白ごはんは80gも食べるか食べないかぐらいで、海苔巻いてあげるとわりと食べます。パンも少し食べます。

食に興味がないのか、ベーって吐き出したりした時は
赤ちゃん相手なのに心底腹立ちます😭
そのストレスが嫌でご飯にしらすやかつおぶし入れたり
して食べさせる事が多いです。
毎食食べさせることにすごく疲れます💦

同じ月齢の子のSNSで、
結構な量のご飯を嬉しそうに完食する子を見ると
個人差があるのは分かってますが、結構病みます(笑)
足らなくて泣いちゃうくらいの方がいいです、、😭
飲む野菜ゼリーは好きみたいで無くなったら泣きますが。笑

離乳食始まる前はSNSに乗ってるような手の込んだご飯を
いっぱい作ろうと意気込んでましたが、食べないとなると
作る気すら無くしてしまってます。大人気ないです。

もっと歯が生えたら食べてくれるんでしょうか。



ただの愚痴っぽくなってしまいました。
毎日楽しく子育てしてますが、離乳食だけがとても憂鬱です😢



コメント

momo

よく話題になる話ですが、
うちは卒乳したら食べる量が爆発的に増えました☺︎!

  • ぽん

    ぽん

    卒乳考え物ですねぇ🧐
    卒乳は決めてしましたか?自然とですか?

    • 8月4日
  • momo

    momo

    夜はいわゆる断乳でした!
    10ヶ月で2回あったので...
    夜飲まなくなって、ご飯の量が増えてその1ヶ月後に自然と卒乳となりました😊

    • 8月5日
こっぴママ

うちも全然食べてくれませんでしたが、卒乳モリモリ食べてはくれますが、未だに挽肉などは嫌みたいで、口から出されるし、私が作った物は美味しくないのか、食べてくれない物が多いです。ベビーフードだとモリモリ食べます。

  • ぽん

    ぽん

    合挽肉一緒です!歯触りですかね?
    ベビーフードも味が薄いからか嫌いで、どのベビーフードもりもり食べてくれますか?

    • 8月4日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    歯触りが嫌みたいです😭豆腐ハンバーグとか作っても全然食べてくれませんでした🤣どのベビーもモリモリ食べます!

    • 8月4日
  • ぽん

    ぽん

    前にベビーフードも食べなかったので、買ってなかったのですがもう一度試してみようかなと思います!

    ありがとうございます😊

    • 8月5日
ママリ

食べない子は何しても食べない、食べる子はどうしたって食べるので、
うちは食べる物を食べる量だけテキトーに作って出してますよ〜😏
手作りほぼしてないです。
もうすぐ3歳の上の子がおにぎりしか食べない時もあるくらい偏食少食ですが、少しラクできるし食費負担にならないしラッキーです(笑)
下の子は何でも食べるしどんだけあげても足りなくて泣くタイプですが、正直きついです🤣

  • ぽん

    ぽん

    確かに😢
    米あれば、オッケー👌と思ったらポジティブなれそうです!
    兄弟でも全然違うんですよね。
    そうなると食べすぎもなかなか大変そうです🥺

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近食べるより遊ぶ方が楽しいみたいで食べなくなってきました🤔
まぁそんな時よなと思って椅子から放って遊ばせてます☺️しつけ的にはいけないのでしょうが、わたしたち親が食べてたら気になるようで寄ってきます☺️

食べたいものを好きなだけ食べればいいさ〜と思ってますが、最近ぐずりがひどくおっぱいマンになってきたので食べないのかな?と思ってます☺️

最初から期待しなければ苦じゃないです🤍
インスタの手の込んだご飯を割と作ってますが、食べなければ主人が美味しいな〜って食べてるのでそれでいいやって思ってます😂

  • ぽん

    ぽん

    一緒です!
    ちょっと食べたら椅子から降りていって😔
    おにぎりやパン持ちながら歩くので床が米やパンカスだらけなります。
    しつけの事とかも考えるとついついイライラしちゃいます😢

    赤ちゃん用と大人用一緒にしてますか??

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますー😭
    さっき掃除機かけたのにー👿👿って思うけど、そっか!掴んで食べられるようになったのか!って都合よく前向きに捉えてます😇

    ご飯ですか?🍚
    まだストック作ってます💪🏻
    でも極力メニューは似たようなものにしてます☺︎
    大人が煮込みハンバーグなら、子供もそれとなくハンバーグに上に何かしらかけたり
    この前は大人用でアクアパッツァ、子供は鯛のコンソメ煮にしたり食材やメニューは寄せてます🍚

    • 8月4日
  • ぽん

    ぽん

    手の込んだご飯すごいです!!
    ありがとうございます😌

    • 8月5日
ママリ

うちも皆さんと同じように卒乳したらよく食べてくれるようになりました✨

それでも食べない時は食べないし、飽きたら口から出したり落としたりされます😫よくエプロンの中に溜まっていてほとんど食べてないじゃん!ってなります😅

そういう時は後でパンとかおやつを多めにあげています!

  • ぽん

    ぽん

    食べなさすぎて、たくさん買ったエプロンも出てくる機会少ないです(笑)
    何パンよくあげるとかありますか?

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    今は自分で食べたがるのでうちはエプロン必須です😫ちなみに私が食べさせると全く食べません笑

    写真のパン、娘は大好きでよく食べさせてます🎃スーパーでも売っています。あとはバナナとかフルーツもよくあげています!

    • 8月4日
  • ぽん

    ぽん

    これまだあげた事ないので、買ってみます!!
    ありがとうございます😚

    • 8月5日
クゥ

うちの子も、明日で1歳になるんですけど、
食べない時は食べないで、口から出したりします。
ご飯も、多いのか80~90g用意してます、少量残します。
食べてくれない時、ウチもご飯の上に海苔をのっけたり、ふりかけかけたり、お味噌汁と一緒に食べさせたりしてます。
口から出されたりすると、やる気なくしますよね😅

  • ぽん

    ぽん

    明日ですか!おめでとうございます🎉🎉
    口からベーっの瞬間にはぁ〜声でます(笑)
    納豆ふりかけとかも買ってみようかと思います😂

    • 8月5日
  • クゥ

    クゥ

    ありがとうございます^^*
    私も同じです。ため息でますよね。
    何回もやられるとイライラしてきますが。

    • 8月5日