※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式には参加し、披露宴は2ヶ月の娘のため不参加を検討中。結婚式だけ参加して帰るのは非常識でしょうか?

友人の結婚式について

来月末に友人の結婚式があります。
開始時間が夕方からでした。

生後2ヶ月の娘を連れて披露宴にはこの時期参加できないと思っています。

なので、本人に連絡して結婚式だけ参加して披露宴は不参加で帰ろうかなと思いますが、非常識でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式だけでも参加
してくれるなら嬉しいと
思いますよ😊

らるらりら

招いた側からすると
式だけでも来てくれるというのは
欠席より全然嬉しいと思います!

®️

来てくれるだけで嬉しいとは思いますが、披露宴不参加なら早めの連絡の方がいいと思います!席順やお料理のこと、ペーパー類なんかはもう発注したりしていると思うので😖

ぴーちゃん

私なら子連れなら披露宴も悩みますが、披露宴だけでも嬉しいと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

友人の結婚式で共通の友人が諸事情で結婚式のみの参列でしたが、新婦はとても嬉しそうでしたよ✨🤗
披露宴の方が諸々費用がかかったり、締切があるので早めに連絡すれば差し支えないと思います😌

とぅぶ

1ヵ月前までに言えば料理のキャンセルなどできると思うので、早めに言えば大丈夫だと思います☺️わたしの知人らは結婚式無期延期になりました。予定通りやるんですかね🥺?

ママリ

子どもも小さいですし、全然ありですよ😊
友人に晴れ姿を見て貰えるのはやっぱり嬉しいものです✨

余談ですが
披露宴不参加=食事なしとなるので
ご祝儀を相場で渡すべきかや、引出物で相手が気遣うか、こちらがその分は気にしないでってするかなどは気になります🤔
私なら相場で渡して友人にその分お祝いで!ってなりますが
あとでどちらかがモヤモヤする人もいるかなって思うので😂
私の式に従姉妹が風邪で来れなくなって、あたふたした身として、気になります😂
引出物足りてたかな~?みたいに💦うちは料理代はキャンセル出来なかったパターンですが(笑)

料理や引出物の手配を聞いて
さらっとこちらの意向を伝えれれば、お互いに気持ちがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ですみません
友人に2ヶ月の子を披露宴には連れて行けないこと
結婚式だけ参加してもいいか
聞きました!!

引き出物と料理を頼んでいたら3万包んで、まだ注文していなかったら1万ご祝儀で包もうと思います😊