※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

娘の体重が増えないことが不安。授乳や排泄には問題ないが、体重の増加が止まっている。アドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
明日で4ヶ月になる娘の体重についてですが、3ヶ月になった日に測ってから全く増えていませんでした。
3ヶ月までは1ヶ月に1kg以上増えていたのですが、急に増えなくなりました。
1ヶ月頃から完母になり、左右5分ずつで現在はだいたい3ー4時間おきに授乳しています。
よく寝ますし、おしっこもたくさん出ています。うんちは便秘になり綿棒浣腸で3ー4日に1回出していたのですが、ここ2日は自然に認めています。
周りからは背が伸びたと言われ、一応ムチムチしているのですが、体重が増えないのがすごく不安で気になります…。
何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あちゃんぺ

うちの子も同じ4ヶ月の頃、全く増えてなく、むしろほんの少し減っていたので心配でしたが、その後なんともなく元気に成長しています。
4ヶ月の頃、手足をバタバタするようになり、少し動けるようになったので、その分増えにくかったのだと思います。
5ヶ月になり離乳食を始めた頃、また体重はどんどん増え始めたので、今はそうゆう時期ではないでしょうか(*^^*)?
ちなみにうちは母乳とミルク混合で、ミルクメインでした。
今はミルクオンリーです。
ミルクメインでも体重増えない時期もあったので大丈夫だと思います。
機嫌がよく、おしっこうんちが出ていて、母乳を飲めてればまず大丈夫です!

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます‼︎‼︎
    寝返りの練習したり、手足バタバタさせたり動くことが多くなったから体重増えないのだと思うことができ、本当に安心しました。
    あと1ヶ月で離乳食始める予定なので、気長に様子みてみようと思います。

• 7月2日