※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後22日目の男の子ママです。乳首が短くて授乳が難しいです。搾乳時に乳首が切れて血が混じります。哺乳瓶はOKだけど母乳育児に不安と申し訳なさを感じています。

生後22日目の男の子ママです🤱🏻
私の乳首が短くて、赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えません💧
産後の入院中、産院で乳頭吸引器と乳頭保護器を使って授乳していたので、同じものを購入して帰りました!
入院中は保護器でもなんとか吸ってくれていたのに、退院してから自宅で試してみますが、ほとんどくわえてくれません😭
母乳は少し出るので搾乳して飲ませてみようと思いましたが、搾乳時に乳首が切れて母乳に血が混じってしまいます💧
入院中から哺乳瓶は嫌がらずにミルクを飲んでくれるので、今はほぼ完ミになってしまいました。
一人目なので母乳育児を夢見ていましたが、私には無理そうです😢
まだ生後1ヶ月にも満たない新生児を完ミにしてしまって申し訳ない気持ちと、こんなに小さいのに母乳じゃなくても大丈夫なのか不安になってしまいました、、、💧

コメント

⑅みにぃ⑅

新生児でもミルクで全然大丈夫です!友人は最初から全然出なかったし、完ミがいい!と本人希望で完ミでしたよ( ´ ▽ ` )

初乳すらあげなかったと言ってました。

早産された方は最初から哺乳瓶で
母乳あげられなかった。最初から
ミルクって方もいるほどです( ˙˘˙ )

そこまで神経質にならず、自分を責めないでください(;_;)

• ママ

ママ

1週間健診のときに相談したら、母乳で育てたくてもあげれない人がたくさんいること、今のミルクは母乳にも劣らない成分であること、母乳で気が滅入るくらいならスパッと完ミにして問題ないこと、母乳だからいいミルクだから悪いとかはないということなど、看護師さんからアドバイスがありました💦
    少し心が楽になりましたが、母乳育児も諦めきれずに授乳の時間になるとずっとモヤモヤしてたんです😢
    10mlずつしか飲まなかったミルクも、今では120mlを余裕で飲めるようになって、すくすく大きくなっています。
    ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが元気に大きくなってくれればそれでいいやと思えばいいですよね‼️🙇🏻‍♀️

• 8月4日

母乳は出ましたが完ミ希望で退院してから完ミで育ててますよ✨ 私自身完ミで育ちましたが風邪もひかないしインフルも2年前にはじめてかかったくらいです😂母乳だから健康、完ミだから病気になる とかは関係ないですよ🙆🏻‍♀️

• ママ

ママ

そうなんですね!😳どうして完ミを希望されたんですか?
    初めての育児でわからないことだらけです😂💦

• 8月4日

退会ユーザー

飲んでる量がひと目でわかる、何かあったときに誰でもあげられる、食生活や薬に気を遣わなくていい、乳腺炎などおっぱいトラブルに悩まなくてすむ、人に預けやすいなどなど…いろいろ考えて私にはミルク育児のほうがあってると思ったので妊娠中から完ミに決めてました!ただ、初乳だけはあげたかったので入院中は飲ませてました😊

• 8月4日
  • ママ

ママ

返信が遅れてしまいすみません😢💦
    共感できるところがありすぎます‼️😂
    昨日数日ぶりにおっぱいあげてみたんですが、見事にギャン泣きされ、そっとおっぱいしまいました。笑
    私も入院中は初乳飲ませてました!ちゃんと出てたかどうかはわかりませんが💦
    なんか日に日に吹っ切れてきました!笑

• 8月8日
くらぴー

わかりますよーーー!くーさんと同じくの状況でした。赤ちゃん、母乳嫌がるんですよね😭私も保護器使ってようやく少しだけできて頑張ってましたが、保護器洗うのも面倒だし、その上哺乳瓶も作って洗わなきゃで、母乳だったらこんな苦労しないのに…と思ってました。そして、なんか乳首トラブルがあるとか周りに言いにくくて、母乳が出ないと嘘ついちゃうときありました💦おっぱいあげないのか?とか、祖母(自分の)が言ってきたりするんですよね、、
それでも私も母乳憧れみたいなのがあり、5か月くらいは混合頑張ってみました。桶谷式マッサージいって、あと哺乳瓶の乳首を母乳相談室使って口の力をつけさせて、3か月くらいから以外と吸ってくれるようになりました。
半年以降は…ほぼ完ミでした!すみません、同じだったので長文になってしまいました💦

• ママ

ママ

わかりすぎますー😭‼️5ヶ月も努力されたんですね💦すごい😭私はツライが強すぎて努力もできませんでした💧
    私が母乳にこだわって悩んで泣いて気が滅入ってる間にも、我が子はミルクですくすく成長中。もう来週で早くも1ヶ月を迎えようとしています。
    今しかない時間を笑顔で楽しく過ごせないなんて、もったいないなと最近思うようになりました!
    そうは言っても、疲労や睡眠不足でイライラしがちですが😭
    育児楽しめるように前向きにいけたらなと思いました🙇🏻‍♀️

• 8月8日
ゆうこ

全く私と同じです。乳首吸い付けずに結果、乳首も切れて痛くて痛くて泣きそうでした。保護器を使ってもしみる痛み、馬油を乳首に塗ってラップをしたり、だけど切れて切れて、、もう自分のメンタルが持たないと思い、生後4日目でミルクに切り替えようと決意しました。最初は自分を責めたりしましたが今は完ミで良かったと思ってます。娘は一歳すぎてスクスク元気に育ってます。風邪も引かない健康体ですよ。母乳だから良い、ミルクだから可哀想とは思わないであげて下さいね。赤ちゃんはママが笑顔でいてくれることが一番嬉しいはずですよ。私は今二人目妊娠中ですが、次も完ミで育てようと思ってます。メリットもたくさんありますよ〜。育児、楽しみましょうね👍

• ママ

ママ

共感できる部分しかなくて泣きそうになりました😭💦
    頑張りたいのにメンタルが持たなくて、何度も心が折れました💧
    私も毎日自分を責めて、我が子の寝顔を見てはごめんねって泣いて😢
    なんの前触れもなく急に涙が溢れてきたり、思考停止してボーッとしたり笑
    数日、軽い産後鬱っぽくなっていましたが母のサポートで乗り越えることができました💦
    完ミですが何か?🤷🏻‍♀️て堂々としてればいいですよね!
    あっという間に終わりを迎えようとしている新生児期😭育児楽しんでいきます‼️💓

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも保護器を使用して母乳をあげていますが、なかなかうまくあげれなくてギャン泣きされるのと、まだ20くらいしか出ていないので、もう諦めて完ミにしようかなと思っているところです🙄元気に育てばなんでもオッケーだと思います🤩

• ママ

ママ

赤ちゃん同じくらいですかね?☺️💓うちは来週1ヶ月を迎えます!
    保護器なかなか難しくて、泣かせてしまうのもツライですよね💧何度一緒に泣いたことか😅
    20も出るのがすごいです!私20どころか5mlもでませんよー😂
    気持ちさえスパッと切り替えられたら、ミルクすごーく楽ですよね。
    我が子が元気に育ってくれて、ママも笑顔でいれたらいいですよね!💕

• 8月8日
まき

大丈夫ですか?
わたしは長女のときに、同じような気持ちでした。
そのときは乳頭保護器や吸引器のことを知らず(産院からも教えてもらえませんでした😢)、毎回赤ちゃんにギャン泣きされて、授乳がすごく嫌で悩みました。
当時は完ミにしたくなくて、必死に頑張ってましたが、結果寝ることが出来なくなり、産後うつになってしまいました😣

その頃から薬も飲んでいたので、結局母乳はあげられず、娘は完ミで育ちました🍼
今1歳9ヶ月ですが、大きな病気もなく風邪も引かず毎日元気で過ごしてますよ☺️💕

周りでミルク育児の友人がいなかったので、すごく不安だったし心細かったですが、今娘を見ていると母乳だってミルクだって大丈夫!って心から思えます✨

きっと大丈夫です!
わたしはお母さんが笑顔でいられることが赤ちゃんに1番の栄養だと思ってます。
くーさんもあまり無理しないでくださいね😌

• ママ

ママ

共感できる部分ばかりです😭そして優しいお言葉に涙がでそうになりました😢💦
    どのママさんも私にはみんな順調に子育てされてるように見えてましたが、みなさん色んな悩みを抱えながら子育てされてるんですよね💧
    ただ私が弱いだけなんじゃないかとか、色々葛藤してました😢
    きっと大丈夫!私もそう思うようにします✨
    あっという間に大きくなっていくのが寂しかったり😂今を楽しまないともったいないですよね‼️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月8日