※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが来月から慣らし保育に入る予定。声かけのタイミングやバイバイ時の対応、保育士のアドバイスを知りたい。

1歳5ヶ月からで、来月から慣らし保育の予定なのですが、そろそろ来月から保育園行くよ〜とかって声かけた方がいいですか?
先輩ママさん方は、ご自分のお子さんに何か声をかけてました?
声をかけすぎて、不安になるかな?と思う気持ちもあり、でも心の準備?させといた方がいいのかな?と思ったりよくわかりません😂💦

あとは、慣らし保育のバイバイのときに、迎えに来るからね〜など、何か声をかけてましたか?

あと、慣らし保育の預けるときは、泣いててもすぐ去る‼︎と言うのはよく聞きますが、他に何かポイント?ありましたら教えてください💓
保育士さんもいらっしゃれば、そちらの視点からのご意見もください(^^)

コメント

あきこ

何となくお話しておいて
あげるのもいいかもですね😊
お友達もいっぱいいるし、
おもちゃもいっぱいあるし、
楽しい所なんだよーって✨

バイバイの時には
先生いるから大丈夫だよ、
いっぱい遊んでおいでねって
そんな感じで
プラスになるような声掛けと共に
バイバイしてあげるといいかもです😁
お母様も寂しい気持ちも
あるかもですが、
少しでも不安そうな顔すると
お子さんは敏感に
感じ取ってしまうので、
お母様自身も安心して
ニコニコでサッと
去ってあげた方がいいです✨
これは元保育士の立場として
是非お願いしたいです(笑)

正直長期間泣く子は泣きますが、
数ヶ月もすれば嘘のように
ニコニコで馴染んでますし、
バイバイする時は泣いてても
姿が見えなくなれば
ケロッとしてる子もいますし、
いきなりまさかの馴染みっぷりを
見せてくれる子もいます😂
子どもの順応力は凄いので、
お母様自身もそれを
信じてあげて下さい(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼︎
    プラスになる声かけ、心掛けようと思います🦊💓
    たしかに、子供を信じることも大切ですね‼︎
    元保育士さんからの視点のアドバイスもあり、とても参考になりました💓

    • 8月5日
おかゆ

言葉が分からなくても、カレンダー見せながら「あと何回寝たら保育園だよ〜」とお知らせしてあげたり、散歩がてら保育園まで行ってみたりすると良いみたいです🚶🏻‍♀️
あと、園で使うものを家でも使って馴染ませておく(?)とか。「初めての環境で、自分の使うものも見慣れないもの」というよりは、「このおしぼりは家でも使ってるやつだ」とか「お昼寝の布団はいつものやつだ」というほうが安心感があるそうです😊

うちも1歳5ヶ月で、今日で慣らし保育2日目です!
まだまだ別れ際は泣いちゃうし(娘がです。わたしも涙目ですが😂)、なかなか活動に参加したりお茶飲んだりもできてないみたいで心配もありますが🥺そのうち慣れてくれるだろうと信じて送り出しています🥺

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼︎
    カレンダー見せながら話するのいいですね💓
    園で使う予定のもの、早めに使ってみます😊💜

    ほんとに、信じることも大切ですね‼︎我が子を信じて、子供と共に成長できるように頑張りたいと思います‼︎
    とても参考になりました‼︎

    • 8月5日
すいすい

私も8.3から慣らし保育始まってます🙆‍♀️
1週間前くらいから少しづつ保育園始まるねぇとかお友達たくさんいるかなぁ?とかそういうなんとなーくの声かけをしました😊
まだ慣らし保育2日目明日で3日目ですが全然泣きます。笑
先生にバトンタッチで預けた瞬間もうギャン泣きです。笑
初めの1日目はこっちまで心が痛くなってベソかきそうでした。笑笑
女の子の方は預けた時泣くけどお部屋入ったら泣き止んですぐ遊んでるみたいですが、男の子の方はたまに思い出しちゃうのかちょこちょこ泣いてるみたいです🙄
そのうち大丈夫になる…と信じてます😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼︎
    やはりお話されてたんですね^ ^
    うちもやりたいと思います🥰
    ほんとですよね!そのうち慣れると信じて送り出そうと思います💜💜
    実体験とても参考になりました‼︎

    • 8月5日
アイネ

私ももうすぐ保育園だよ!とかたくさん遊べるね、楽しみだねと言ってました。
お昼寝布団を家でのお昼寝で使ったりしていました。
あと、バイバイの時はいっぱい遊んでね!バイバイ!と言ってました。

慣らし保育を1週間してから大分慣れてくれました。
泣かなくなったのは入ってから1ヶ月後かな?
その間に熱があったりしてちょこちょこ休んだので😩

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼︎
    プラスな声かけしようと思います💓

    1週間で慣れてきたのすごいです🙌💡
    保育園入ると、子供も疲れてたり体調崩しやすいですもんね💦
    子供とともに、母も倒れないように気をつけます‼︎
    とても参考なりました🌸

    • 8月5日