※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りしてうつ伏せ寝になり、心配。SIDS対策はしているが、根気よく仰向けに戻すしかない?

うつ伏せでしか寝ない...。
生後3ヶ月の女の子を育てています!最近寝返りができるようになったと同時に、お昼寝は仰向けにしても必ず寝返ってうつ伏せ寝になっています。寝入ったことを確認して、仰向けにするもまた寝返りしてうつ伏せに😭😭
SIDSのことも考え、硬い布団に寝かせ、周りに口を塞ぐようなものは置いてませんが、気になって家事も進まず...。
根気よく、仰向けに返し続けるしかないのでしょうか?

コメント

けろたん

うちの息子も寝返りできるようになってからうつ伏せで寝てます!
お昼も夜もずっとうつ伏せです😂
顔は横向いてちゃんと息できてれば問題ないと思いますよ!
ただまだ小さいので気にかけておいたほうがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    けろたんさんのお子さんも、うつ伏せ寝が好きなんですね🥰毎回顔を横向けているか、必ずチェックします!やはり気にかけるのが一番ですね💦

    • 8月4日
ゴルゴンゾーラ

うつ伏せが安心するんですかね🤔
首がしっかり座っていたら、苦しければ自力で動かせると思うのですが、まだまだ小さいですし、危ない枕やぬいぐるみは除去して、こまめに様子見たほうがいいと思います!
うちではベビーモニター置いてます!

  • ママリ

    ママリ

    ベビーモニター、いいですね!我が家も導入しようかな💦ちょっと検索してみます👀

    • 8月4日
三代目JSB

うちも最近寝返りを覚えて
泣きながら寝返りして
寝返りしてもまだ泣くぐらい

寝返りを覚えてしまって


たった今うつ伏せで寝ています

仰向けに直したら直したで起きるしで

今思い切ってうつ伏せから仰向けに直しました

また寝ました

ホント怖いですよね

  • ママリ

    ママリ

    怖いですよね〜😢寝返りできたときはすごく嬉しかったのに、うつ伏せで寝られると本当に困る...。今もお昼寝でうつ伏せになっているのを横目で見ながらお返事書いてます...。

    • 8月4日
  • 三代目JSB

    三代目JSB

    ホント気持ち分かります

    成長でうれしいはずなんに

    あと、夜から朝までぶっ通しで寝るのも怖すぎで

    いつ寝返りするか分からないから😭


    夜中に寝返りうっていて
    息が出来んかったら
    どうしようとか思ってしまいました

    私もこの投稿を見させてもらいながら
    赤ちゃんを見てる感じです

    • 8月4日
しま

上の子も下の子もうつ伏せ寝が大好きです。
仰向けにしたら怒るし、気がついたらうつ伏せになってるので諦めて寝かせてます。
お陰で頭の形はきれいだな~とポジティブな所を考えてます😅

  • ママリ

    ママリ

    諦めも肝心ですかね😞うちも仰向けに返すと怒ってまたうつ伏せになるので、時折諦めるときもあります💦
    頭の形が綺麗なのはいいですね✨マメもちさんのポジティブさを見習います🧐

    • 8月4日
deleted user

上の子生後7ヶ月くらいでうつぶせ寝あきらめましたが。下の子は生後3ヶ月なってすぐからバンバン寝返るんですがうつぶせ寝はさすがにまだ怖いのでやめてます。
一歳くらいの子でも保育園でうつぶせ寝してて死んでるので怖いので💦
昼間はベビービョルンのバウンサーで寝返りできないように固定しておしゃぶりして上にお気に入りの毛布かけたりしてゆらして寝かしてて、夜は寝返り防止ベルトしてベビーマットレスで寝てます。うつぶせ寝から仰向けにする時に起きかけたらおしゃぶりしてごまかしながらひっくり返してます。
起きてる時は座布団において好きなだけ寝返りや顔上げる練習させてます。

ポン酢

うちの末っ子もうつ伏せ寝が大好きでした😊心配ですが、力が段々強くなるので阻止するのは難しいと思い、うつ伏せを受け入れてから気持ち楽になりました。
何も置かないようにしたり、寝返ったとき呼吸が確保されるかが重要になってくると思います。

くりーみぃ

うちは批判もすごくあると思うのですが2ヶ月ごろからうつ伏せ寝で寝かせてます。
もちろん寝返りは出来ない時で今もまだ寝返りはしません。

1時間くらいですぐ起きるようになったので様子を見れるお昼寝だけうつ伏せ寝させ始めたら仰向けで寝かせても5分以内にふんふん言い出して必ず起きるようになったのでもう今は夜もうつ伏せです。

私も始めは心配で心配で仕方なかったですが今は首もよく上がりますしなんならうつ伏せ寝ばかりなので寝返りしないのに先に寝返り返りをたまーにするようになりました😂

窒息など怖いですが仰向けでも吐瀉物で窒息などもあるので仰向けなら絶対安心!とは一概には言えないとも思うと気が楽になりますよ!自己責任ですけどね😌

やはり環境に気をつけること、様子を見てあげることは大切だと思います。