※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2~4歳の保育園や幼稚園に通うお子さん、朝は勝手に起きるまで寝かせて…

2~4歳の保育園や幼稚園に通うお子さん、朝は勝手に起きるまで寝かせてあげてますか?それとも、起こしていますか?

今年の春から保育園に通い始めた3歳がいます(3歳といっても、年少は来年ですが)。

こどもが5時とかに起きて困っちゃう…なんてまったく無縁のとにかくよく寝る子で、就寝時間20時でも7時半~8時までは寝ます。寝付くのが21時とかになると、8時過ぎても起きようとしないこともあります。

ただ、登園を思うと7時くらいに起きてくれた方が余裕があるのですが…なるべく寝かせてやりたいと思ってギリギリまで寝かせている日々です😅なんだかんだギリギリのタイミングでは自ら起きるのですが、、

2歳児クラスなのでもちろんまだお昼寝はあるし、そもそも昼寝ないと絶対もたないタイプです。

そのため16:30には家に着けるよう仕事していて、絵本の時間も30分は取りたいし、でとにかくバタバタです😂大体20時前~20時ピッタリくらいに布団に入って15~30分絵本読んで消灯して、そこから寝付くまでは基本的にあっという間です。

園児と言っても小学校入学が近いような年齢ならまだしも、まだ好きなだけ寝かせてやりたいなぁという気持ちもあり…
寝起きの機嫌はまったく悪くないのでただの私のエゴなのですが💦
皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

らすかる

うちは0歳から園に行っているからか、基本何もしなくても6時半〜7時には起きます。
たまによく寝ている日がありますが、そんな日は7時20分までは寝かせてそこで起こしてます。
夜は21時就寝です。

mama

2歳児クラスの3歳がいます!
我が家は8時に家をでるので、子供達が起きるのは6時半です!
ピカチュウの目覚まし時計をセットして自分で起きてもらってます😊
長男は寝起き悪いので、目覚まし時計を止めるのは次男です。笑

6時半に起きてもトイトレしたり朝ごはん食べるのに40分以上かかるので朝家出るまでバタバタです😅
ちなみに寝るのは毎日21時半頃になっちゃいます。
休みの日は予定がなければ8時頃までみんなで寝ます!笑