※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が離乳食の固形物を食べず、発達が遅れているか心配。どう練習すれば良いか悩んでいます。

質問です!
1歳5ヶ月の娘がいるのですが、離乳食の固形物が全く食べられなくて困っています。。
あげると、手を払いのけ、全力拒否し、しまいにはギャン泣きしてしまいます。 口にいれても全部吐き出してしまいます。 なので、1歳5ヶ月になった今でも12ヶ月からのベビーフードなどを食べています。
お菓子も食べません。。
娘はまだ歩かないので、全体的に発達が遅れてるのかな?と思います。
離乳食の固形物を食べさせたいのですが、どうやって練習させれば良いでしょうか?(´・ω・`)
成長に任せた方が良いのでしょうか??(´・ω・`)

コメント

いちご

歯はどれくらい生えてますか?
歯があまり生えてないと食べづらいのはあると思うのですが…
もしあまり歯が生えてないようなら、あまり固形物を練習!練習!ってしなくても、柔らかめのフルーツやおやきなどからゆっくり始めてみてはどうでしょうか?
おやつもボーロも食べませんか?
ボーロなら早く溶けてくれるので、まず、食べて良いものという認識してもらうために、笑ったときとか口の開いた瞬間にボーロ入れてみてはどうかな?と思います。
うちも1歳過ぎの娘がいますが、歯がほとんど生えてなくて離乳食あまり進みませんし、おやつもボーロとコーンスナックくらいです。
そして食べ慣れたの最近です💦

ゆか

うちは歯が生えてるのに1歳3ヶ月くらいまでオエオエしてました😅BFの柔らかい固形物もです💧今でも12ヶ月〜半のBF多用してますが噛まずに飲もうとしてオエってしてます💦ハイハインやバナナを切り崩したもの、食パンなどで噛む練習させてました😄
歯がまだ生えてないのなら成長に任せていいと思います💦