※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

慣らし保育のためにテレワークを増やしたことについて、非常識だったか気になる。他の人はどう思うか?

非常識だったでしょうか?

緊急事態宣言が解除された後、下の子は慣らし保育が必要だったのですが、育休を延長することは出来なかったので、テレワークを増やしてもらって慣らし保育に対応していました。

私の会社はテレワークは週に何回までという決まりはありませんでしたが皆さん周りに合わせる感じで、緊急事態宣言中は週に3回、解除後は週に2回テレワークをしていました。
慣らし保育は最初は数時間から半日だってので出社するのは難しく、最初は休みをもらおうかとも思ったのですが、テレワークであればすぐに迎えに行けるので上司に相談して引き続きテレワークを週に3回させてもらうことにしました。
残りの2回は夫がテレワークをして対応していました。

ママリで別の質問をした時に、慣らし保育の為にテレワークを多くしてもらったと書いたところ、慣らし保育のためにテレワークという事に違和感を感じるという意見があり、非常識な事をしていたのかなと気になってしまいました。

確かにコロナ対策でテレワークを推奨されていたので、目的が違いますよね😔
上司に許可をもらったとはいえ、非常識だったかもしれません。
部署によってはあの人は通勤時間が長くて子どもがいるからテレワークを多させてあげようと考える上司の方もいるので、私も慣らし保育中は…と思ってしまったのですが、一般的にはどうだったのかなと思ってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

なつみ

えー!良いと思います!!

テレワークできる職種の人は、テレワーク推奨されてるし。
うちも4月から転園したので、慣らし保育があり、4月の最初4日間は有休使って慣らし保育でしたが、その後自粛でほぼ登園できなかったので、6月からテレワークのうちにと思い、再度慣らし保育でした。

テレワークしながら育児する方が大変だと思うので😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも同じような感じです。
    4月入園でしたが、4月、5月は登園できず、テレワークできるうちにと6月から慣らし保育しました。

同じ方がいてホッとしました☺️

• 8月4日
✩sea✩

私は、慣らし保育中でもお仕事をされてて凄い!と感じました( ᵕᴗᵕ )
育休延長はダメ、と職場では言われて、でもテレワークならいいよ、と会社から言ってもらってるのであれば、他人が批判することではないと思います(*´-`)
その方はご自分がそう出来なかったから、そう感じたのかな?と思ってしまいました💦
私は産休に入る前から、職場に「4月に保育園入れると思いますが、慣らし保育とか、私もそのペースに慣れたいので、復帰はGW明けにしたいです!」と伝えてました(◍•ᴗ•◍)
慣らし保育中にテレワークが違和感、という方は、私のように慣らし保育中なのに育休なの!?と違和感を持たれるかもしれませんね(^_^;)
4月に保育園入れましたが、私の書類上はGW明けまで育休の期間になってますから(◍•ᴗ•◍)
でもそれって、私と職場の上司(経営者)と、お互い納得の上での事なので、他人に何を言われても気にしないです^^*

• 初めてのママリ

初めてのママリ

誕生日のタイミングで育休の延長ができなかったんです😓
    意見をくださった方も否定的な感じではなかったのですが、気になってしまいました😔

自分がなんの違和感もなくやってしまっていたので、違和感があると聞いて、不安になったので聞いてみました☺️

• 8月4日
たけ

会社によって諸事情がまったく違うので、この場合非常識とゆう言葉は存在しないと思います🙆
ご主人と二人でしっかり協力しあってるので逆に素晴らしいと思います!

理解ある上司で良かったですね🙆

毎日お疲れさまです!
胸張ってお仕事頑張ってください😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

会社によって違うんですね。

理解がある上司で良かったなと感謝します☺️

その方の会社では許されない事だったから違和感を感じたのですかね

ありがとうございます😊
    皆さんの意見を聞いて安心しました。

• 8月4日