※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供の成長を見守りたいが、第二子を保育園に預けるか悩んでいます。前者を選び後悔した方いますか?家族を増やして良かったと思いますか?第二子を考える理由の一つは新築マンションを買ったからです。

金銭的にゆとりがあり、子供が
ある程度大きくなるまでは
側で成長をみまもれる道と、

第二子をうむが、ふたりとも
小さいうちから保育園の道

どちらがいいか迷っています😭
子供はほしい、でも
息子の成長がみれないのも悲しい…

考えは前者よりなんですが、
同じように前者を選んで
後悔されたかたいますか?

どんなに貧乏で一緒にはいられなかったけど
家族を増やして良かったっておもいますか?

子供は出来たら産みたい、
でも産むことによって息子と一緒にいられる日々がなくなるのも寂しいです…わがままなのはわかっているんですが…

第二子って考えてしまいますね😭
新築マンションを買ってしまったので…

これも考えてしまう理由のひとつです。

コメント

amyh

回答になってませんが、私も同じように迷っていたのでコメントさせていただきました。うちも中古ですがマンション購入してます。
うちはできればペコさんのおっしゃる前者のように、歳を離して上の子がある程度大きくなってから第二子を産みたいと考えています。歳が近いと大変そうなイメージが強くて💦

• amyh

amyh

2人目産むと楽になるとも聞きますけど、どうなのでしょうね。本当迷いますよね😣

• 8月3日
みーまま*

うちも一人目が生まれる年に新築して今もほとんど余裕はないですが(笑)、二人目ってすごく可愛いです!💓一人目は一歳半、二人目は一歳から保育園ですが、吸収してくる事が多くて毎日成長に驚きますよ😊何より楽しそうに通ってくれてるので最初あった罪悪感も今はどこへやら…です🤣💦
仕事されるとしたらフルタイムですか?私はパートなのでそれによっても変わるかと思いますが、意外と時間もあって尚且つ保育園での成長を見られるのも幸せですよ✨

2人目が生まれたばかりの頃は本当に大変でしたが、一緒に遊ぶようになった今は兄弟っていいな〜と思う毎日です😊夕飯の準備の時などはかなり助かっています(´∇`)

さくら

敢えて離した訳ではありませんが、結果的に離れちゃったパターンの我が家です(笑)

年が離れてしまった分、一緒に遊ぶと言うことは殆んど無いと思いますが、下の子のお世話するのが楽しいようです✨
上の子も頻度は少ないものの、保育園預けたりで一緒の時間は減りましたが、保育園での様子を保育士さんに教えて貰ったり、保育園で教えて貰ったことを家でやってみせてくれたり、そういう成長も見せて貰いました✨

こう言う言い方だとキツく聞こえるかも知れませんが、まだ産まれてない(気配がない)子より、既に産まれている子優先です!
実際に次の子をいつ授かれるのかなんて、判りませんしね。(我が家は2人目不妊でした)
ある程度大きくなるまでは~、との考え寄りでいらっしゃるのであれば、ゆっくり一人目のお子さんの成長を見守る感じでいいと思いますよ~!