※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
子育て・グッズ

幼稚園で遊び方に悩んでいる娘にアドバイスを求めています。友達との関わり方や遊び方について心配しています。どう声をかければ良いか不安です。

年少さんのお友達との遊びかたについてアドバイスお願いします🙇‍♀️‼︎

長女が6月から幼稚園に通い始めました。
通い始めてからしばらくは子どもの話の中にお友達のお名前が出てきて、楽しく遊んでいるのかなと思っていましたが、最近は1人で遊んでいることが多いようです💦

学年関係なく、遊ぶ時間が多い園なのですが、何人かの子に声をかけても遊んでもらえなかったと言って帰ってきます。誘っても嫌と言われることはほぼ無いようですが…

公園や児童館で様子を見る限りは「いっしょにあーそーぼ」と声をかけていますが、受け入れてもらってもその後どう遊んだら良いかわからない姿は見受けられます。私も多少フォローはしますが、子どもたちの世界にどこまで突っ込んで良いものか…💦💦

両親に似て友達付き合いが不器用なのは否めませんが…幼い子から聞くととても胸が苦しくなります…。

こんな時、娘にどう声をかけて良いのか…
アドバイス等、頂けると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少です^_^

幼稚園で先生との面談はありましたか?
うちの子は今のところ友達付き合いはうまくやっていて楽しんでいますが、
同じクラスの子には
一人で遊ぶのが好きな子
入園したばかりで慣れておらず一人で様子見してる子
「いれて」と言われても「やだ!」と言う子
など様々なようです。
どのタイプがダメ とかではなく、先生は気にかけつつ様子見というスタンスみたいです。

声をかけても遊んでもらえなかった
とありますが、
最初は遊んでいても途中からバラバラになったりもしますよね〜!
初めてのママがいない社会で断られたり一人で遊んだり遊び方を見つけたり…
色々なことが勉強かなと思ってます。

私だったらアドバイスをするのではなく、
「そうだったんだ〜。明日は遊べるといいね^_^」
など元気になるような声かけをして終わりますかね!

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません。

面談はなく、この先も無さそうな感じです。
    担任の先生は新任の先生もあって多少不安なところはあります💦

ひとまず登園を嫌がったりはないので、前向きな声かけをして様子をみてみようと思います。

• 8月9日