※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

朝の生活リズムがバラバラで困っています。赤ちゃんの起床時間や授乳時間が定まらず、離乳食も始まるため悩んでいます。改善点やアドバイスを教えてください。

起床時間がバラバラです。
生後4か月の子どもがいます。
もうすぐ離乳食も始まるので、生活リズムを整えていきたいのですが、起床時間、授乳時間が定まらず今後どのように進めていけばいいか困っています。

朝7時にカーテンを開けますが、その時間には既に起きていることがほとんどで、大体4〜5時台に起きて一度授乳します。
そのまま二度寝することもあれば起きてることもあり…7時にリビングに連れて行ってスキンケアを済ませた後、大体8時台に眠くなるので寝かしています。(8/1は予防接種のため空いています)
授乳は7時に起きてから泣いたタイミングでしています。
お風呂の時間は毎日19時半、就寝時間は20時半〜21時でリズムがついていますが、朝だけがバラバラで定まりません。
何か改善点やアドバイスがあれば教えてください。
今検討していること↓
・7時のタイミングで泣かなくても一度授乳する
・カーテンを開ける時間を早める←夫が6時半に起きるのでその時間にあわせるのもありかなと…ただそれだと睡眠時間が減るのでお風呂の時間も早めた方がいいか迷っています。
・朝寝、昼寝等の時間もバラバラなので(長すぎる?)こちらで起こすなどある程度コントロールする?
よろしくお願いします。

コメント

私の娘もばらばらです💦
でも、まだ4ヶ月なので大丈夫ですよ👌

• はる

はる

ありがとうございます😊
    6か月でもまだバラバラなんですね😳
    安心しました✨
    離乳食もう始められてますか?
    もう開始してたらどうやって時間決めたのか教えてもらいたいです😖

• 8月3日

退会ユーザー

離乳食始まる前に6時には起きてて、7時から離乳食始めてました😌

• 8月3日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    私の息子も朝一であげるのが一番食べてくれそうな気がします✨
    初めての食材の時はどうしてましたか?
    病院の時間まで時間があると思うのですが…
    質問ばかりですみません💦

• 8月3日

退会ユーザー

アレルギー反応は2時間で出ると聞いてたので、変わらず朝でしたよ😌

• 8月3日
  • はる

はる

そうなんですね!
    それは初耳でした😳!
    起床後一番ご機嫌なので検討してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 8月3日
さーちゃん

私の娘もばらばらです💦夜中4時頃に起きちゃったときは朝7時か8時ぐらいまで寝てますし(私も寝ちゃってます笑)、夜中一回も起きなかったら朝6時とかに起きちゃったり…
なので授乳時間もなかなか固定されません💦
ただ、決まって8時には起きてるので、離乳食の時間は8時〜8時半の間に食べさせるようにしてます(^^)
離乳食が進んでいくにつれて少しずつリズムができてきたらいいなーって、いいのか悪いのか割とゆるーく考えてます😂

• はる

はる

ありがとうございます😊
    なかなか起床時間って定まらないものなんですね😅
    朝起こす時間は決めずに娘さんに任せてる感じですか?
    ゆるーく考えるの大事ですね☺️💓笑

• 8月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

起床時間については最近あたしも悩んでるところです😭
    今のところ、なぜかあたしが8時になると自然と目が覚めるから、8時が起床時間で固定されてるだけなので…笑
    うちの娘は朝の寝起きは機嫌がよく、起きても泣かないので8時にあたしが起きたときにはすでに起きてバタバタ暴れてたり笑
    たまーに8時でも娘は寝てたりする日もあるので、そおゆーときはカーテン開けて優しく体ゆすって起こしてます😊

• 8月3日
  • はる

はる

そうなんですね😭
    私の息子も寝起きはいいんですが、酷い時は4〜5時の授乳後からずっと「あーうー」遊んでそのまま朝を迎えます😂
    そしてせっかく7時に起こしたのにまたすぐ眠くなって寝るという🤣
    起床時間から変えた方がいいのかなーと思って悩みます💦
    7時〜7時半は必ず起きてますが、病院の時間まで随分時間があるのでその時間にはできないし…とりあえず起きなくてもカーテン開ける時間だけは固定した方が良さそうですね☺️
    ありがとうございます💓

• 8月3日