※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

里帰り中の34週妊婦が父の飲み会に困惑。感染リスクと不安を抱え、旦那の元に戻りたい気持ち。実家での出産後も不安。

里帰りした34週妊婦の愚痴になります…。

私は今週から出産のため里帰りをしています。
コロナが流行している事もあり、田舎に帰り安全にと…。
ですが先日いきなり父が「明日飲み会になったから」
と言ってきました。
里帰り先が田舎でそこまで感染が拡大している地域ではないのですが、感染が拡大している地域の人間と飲むと言い出し私は絶句しました。
私自身はじめてのお産にコロナの流行でこの9ヶ月旦那と2人で感染予防に努めてきたのに、ここにきて実の父親にこんな不謹慎なことをされると思っておらず、今すぐにでも旦那の元へ帰りたい気持ちです。
こんな事と知っていれば、里帰り出産を選択することはありませんでした。
元々お酒もタバコも辞められない父でしたが、初孫のためならもう少し気を使って配慮してくれると思っていた私が馬鹿でした。
出産後も1ヶ月は実家で過ごす予定ですが、今からこんな事では不安です。

そうは言っても今から引き受けてくれる病院が無いことも分かっているので、感染の恐怖と戦いながら実家で運任せに過ごすしかないのだと諦めています…。

コメント

うさここ

妊婦は神経質くらいでいいと思います。
私の住む都道府県では38週の妊婦さんがコロナにかかり重症になっています。(というニュースが出ています)
かわいそうで、つらくて、特に同じ週数のわたしは毎日毎日ママと赤ちゃんの無事を願っています…

いってしまうと決まったならもうどうしようもないので、手洗いアルコールを徹底してもらい、さいていでも2週間はマスクなしでは話さないなどの対策をとる他ないですね😭
向かい合ってご飯を食べたりもしないように…

でももうこれ以降は飲み会などはやめてもらうようにお願いしてみてください( ; _ ; )
妊婦がいる家だという自覚もってほしいですね。

• miku

miku

重症化してしまった妊婦さんもいらっしゃるんですね…。父にもその話を含め理解して貰えるように話し合いをしたいと思います😰

• 8月3日
ユラ

妊婦がコロナにかかると胎児に影響が出るかもしれないという考えは妊婦なら皆持ってるはずです!!
お父さんにこの気持ちを話せませんか?コロナにかかってからでは遅いです💦
出産が終わって旦那さんのもとに帰ってから飲むなら飲みなよと言えるなら言ったほうが良いです!!!

• miku

miku

全て話をしてはいるのですが、今回の飲み会に関しては仕事上自分が行かない訳には…と押し切られてしまいました。
    ですが、これ以上は私も耐えられないので行かないと約束できないのなら、帰ります。と伝えます…

• 8月3日
✨かぜきちmama✨

お母さんからお父さんに控えてもらうように言えないでしょうか?
万が一コロナにかかったらどうするつもりなんでしょうか?
せっかく里帰りしているのにコロナかかってしまったら予定している病院では産めなくなるし、全然知らない場所での出産になってしまうかもしれないのに…😣

• miku

miku

母も勿論反対しています。
    ですが仕事上と言われてしまうと…。ですが私もこれ以上は耐えられないのでしっかり話し合います。

• 8月3日
ぽむすび

神経質すぎる方がいいと思います!

自分は大丈夫っていう謎の自信があるですね…😔そういう人少なくないですよね…。

お父さんにはもう少し気を使って欲しいと言いましたか?
このままだと赤ちゃん抱っこさせないよ?って言ったら私の父には効果抜群でした😅

玄関でアルコールスプレーしてやりましょ!目の前で着替えさせて、目の前で手のアルコール消毒わ手洗いさせて、髪の毛にウイルス着いてるかもだから、お風呂入れさせて!!!!!ってくらい徹底してやりましょ。

とりあえず2週間隔離したいですね😑

• miku

miku

そうなんです。
    謎の自信があるんでしょうね😱

気を使って欲しいどころか、私が神経質なことも分かっているはずなのですが…。
    仕事の飲み会のため今回は断れない…。との事でした。
    ですがこれ以上は私も耐えられないのでしっかり話し合います。

• 8月3日
  • ぽむすび

ぽむすび

仕事の飲み会って言われるとなんか複雑ですよね😔
    仕事の飲み会って言えばなんでもいいんかい!とも思うし、仕事なら仕方ないわ…とも思ってしまいます😑😑

話してみましょう😭
    mikuさん自身と赤ちゃんのことだけ考えて出産に望んで欲しいです😭💫

• 8月3日
しーちゃん

わたしなら、コロナにかかったら一生恨む、くらい言うかもしれないです😳💦
行って欲しくないことを伝えて、どうしても行くのであれば、それからは父親を徹底的に避け続けます😂

• miku

miku

私も恨みます。
    そんな事になれば絶縁すると思います。
    今日から2週間徹底的に避けます。
    そして、今後の里帰り出産や赤ちゃんとの実家での生活のためにしっかり話し合います。

• 8月3日
りぃこ

お母さまはなんとおっしゃってるんですか??
やめてもらうべきと思います、、、、
うちの父も、危機感薄くますくせず近所歩いてますが
飲み会は参加してないです

• miku

miku

母ももちろん反対でした。
    ですが今回は仕事飲み会のため断れないと言われてしまいました。
    今後は行かないと約束をしてもらいました!!

• 8月3日
  • りぃこ

りぃこ

2週間お父様を隔離しましょう!!
    うちは今、父が体調不良といいだして、
    家の中で会わないようにしています、、、
    こちら側のが気を使う結果になりすごくストレスです、、、。

• 8月3日