※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に出かけた場所を書くべきか迷っています。子供が話す可能性も考慮し、田舎で感染者が増えている状況です。皆さんはどうしていますか?

今の時期、保育園の連絡帳に「週末どこに行った」など普通に書いていますか?
コロナ流行っているし、あまり出かけたことをわざわざ書くのもどうなんだろうとも思いまして💦
出かけると言っても近場で3蜜避けられるような場所ではありますが…。

書かなくても子供が自分でおしゃべりする可能性高いので、別に隠すわけでもないのですが…。
以前(コロナが流行る前)は週末どこか行ったら連絡帳に書くネタ代わりに普通に書いてましたが、この状況でわざわざこちらから書くのも少し躊躇します。
皆さんどうですか?

ちなみに住んでいるのは田舎の方ですが、最近近くでも少しずつ感染者が増え始めている地域です。

コメント

あんどれ

どんなふうに過ごしたかは書きますが、外出したとかは書いてないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    外出するとどうしてもそれが週末のメインイベント?というか、印象に残るのでつい書きたくなってしまいますが、今はあまり書くばきではないかもですね💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

書くばき じゃなくて 書くべきの間違いです😅

• 8月2日

私はコロナ前と変わりなく普通に書いてます。
今は緊急事態宣言や外出自粛要請が出ている訳ではないので、後ろめたい事もないと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も緊急事態宣言解除されたあとで感染者も少なかった6月とかは普通に書いたりしていました。ただ、最近はまた急に増えてきたので、どうなんだろうと悩んでしまってました💦

• 8月2日

退会ユーザー

うちも田舎の方ですが、周りの感染者の状況を考えて常識の範囲内で外出しているつもりなので(常識は人それぞれ違いますが😅)、あとは園側も休み中の行動範囲を何となく把握できて良いかなと思って書いてます。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…園側も把握したいところもありますよね。
    感染に気をつけつつ、外出しているつもりではありますが、園側からしたら、え?出かけたの!?ってならないかなーとか考えて💦どこまで自粛するべきなのかとかほんと色々考えてしまいます😅
    早くまた何も気にせず過ごせるようになってほしいです💦

• 8月3日
hotaru

私もそれ悩んでいました😅💦
ちょうどルイタンさんと同じように、田舎ですが少しづつ感染者が増えています。

保育士さんと子供との会話のネタにもなるかなと、書いたりしていたのですが、
たまたま週末出かけた次の日に鼻風邪をひいた時があり、
保育士さんを不安にさせるのも悪いし…と思い書くのをやめました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに週明けに体調崩すと、週末の過ごし方の影響?とか思うし、気まずかったりしますよね…💦
    隠すのもおかしいのですが、難しいところですね💦

• 8月2日
  • hotaru

hotaru

娘がまだ喋り始めで言葉が聞き取りにくい事も多いため、本当は書きたいんですが😅💦
    色々と難しい時代ですよね💧

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

話し始めくらいだと、親が色々連絡帳に書くことで、保育士さんとのコミニュケーションもよりとれるし、何書くかって重要ですよね✨
    うちはもうすぐ4歳なので、たぶん書かなくてもどうせ喋るのでしょうが…😅
    早くコロナ治まって、こんなこと気にせず過ごせる世の中に戻ってほしいですよね💦

• 8月2日
グラ

わかります!うちは両祖父母が近所なので、祖父母の家に行ったことや近所の散歩などを書いています!

近所のショッピングモールなどに行くこともありますがそれは書いていません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まさに!!先週の4連休、近所のショッピングモール行ったことは特に書かなかったのですが、連休明けに保育園でお互いどう過ごしたかみんなで報告し合ったらしく、そしたらショッピングモールに行ったと言う子が他にも4人いたらしいです(笑)それ聞いてみんな結構行ってるんだなとちょっと安心しましたが😂

うちも祖父母宅近いのでそういう話を書くようにしようと思います😊

• 8月2日
  • グラ

グラ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じことを考えてました!
元々外出した場所までは細かく書かないですが、元気に過ごしましたとかにしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、あまり詳しく書かず、体調面とか過ごし方とかを中心に書くようにしてみます😊

• 8月2日
うにこ

なんとなーくぼやかして書いたり、一切触れず家でのことを書いています💦
まぁ、公園とかなら出来ることが増えた等書くこともありますが、ショッピングモールで特筆するような事も起きないので.......
子どもが話す分には止めたりはしていませんが、気になりますよね。

• ママリ

ママリ

たしかにショッピングモールでは特筆することもないですよね😂
    別に悪いことしているわけではないのですが、何か気になりますよね…💦私が気にし過ぎなのかと思ってましたが、皆さん結構同じように考えてらっしゃってちょっと安心?しました!
    ありがとうございます😊

• 8月3日