※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

お友達関係で悩んでいる子供について、親としての対応や園に連絡する際の注意点についてアドバイスをいただきたいです。

今回初めてのことなのでいろいろアドバイスいただきたいです😢

長男は年中で、7/20から夏休みのため、幼稚園の預かり保育で通っています。

これは年少から年長までごちゃ混ぜクラスです。

預かり保育に行き出して、次第に前日に行きたくないなーと言うようになりました。
しかし翌朝には普通に支度して、幼稚園に出かけるので特に気にしていませんでした。

しかし先程、就寝時間なので部屋を暗くして長男の横で寝ているとまた幼稚園つまんない(行きたくない)と言い出しました。

よくよく話を深く聞いてみると、

幼稚園行ってもつまんない
どうして?
遊ぶおもちゃ少ない、お友達がつかってる
一緒にやったら?
いれて!っていっても「だめ、入ってこないで、あっちいって」って言われる
みんな言うの?
○○ちゃんと✖️✖️ちゃん(同じクラスの子)は言わない
でも△君とか言う(他クラス、年齢は不明)
だから、空いてたら一人で遊ぶけど空いてたら遊べないしつまんない

と言う感じでした。
長男は夏休み前の先生との懇談会ではクラスでもムードメーカー的、仲良しの子もいていつも楽しそうとのことでした。
年少クラスのときもお友達関係でこのような発言は一切なく、幼稚園楽しいといつも言っていました。

夏休み期間に四日間だけ夏季保育がありそれは各クラスごとに教室でおこないます。
じゃあ夏休み預かりはお休みするけど夏季保育はいく?と聞いたら、

それは行く、幼稚園は好き、でも夏休みの預かりはつまんない

といっていました。
その後明日はお休みにしようといったら若干声がとても嬉しそうになり、すぐに寝つきました。

おそらくお友達の輪に混じれない、拒否されたことが積もり積もってという感じで、もともと8月はコロナがかなり増えてきたため自粛で休ませようかと思っていたのですが、今日のこともあり、息子の精神状態も心配なのでお盆明けまでは預かりはお休みさせようかと思っています。

長くなってしまいましたが、

お友達関係で子供が悩んでる?とき親としてはどう振る舞っていますか?
また園に明日お休みの件電話するんですが、
長男はお友達とうまく混じれてないでしょうか?と聞くのはやりすぎでしょうか?

クラス割りの幼稚園はとても好きみたいなので一時的かなと思ってはいるんですが、預かりだと先生もそこまで各園児に対して把握していなかったりしますか?

経験談などでも良いのでアドバイスいただきたいです。

コメント

ゆーみん

預かり保育だと希望者だけなので、仲いい子がいないとつまらないかもしれないですね😣上の子の時は仲良しの子と同じ日に申し込みしてあげてました!
1人で抱え込まずママには言えてることが大事だと私は思っていて、話してくれてありがとね!ときいてあげるだけでも子供は嬉しいと思います☺でも心配ですよね。担任の先生や信頼できる先生なら様子聞いてもいいと思います!

• みーまま

みーまま

やはり四歳といってもすでに人間関係あるわけだし、いろいろ感じることはあるんですよね😢
    初めてこのようなことがあったのでちょっと焦ってしまいました💦
    明日電話してみて、もし担任の先生にあたれば聞いてみようかなと思います😊💦

• 8月2日