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ママリ🔰
お仕事

上司や先輩が気分屋で、機嫌が悪いと職場が辞める人が出る。最近も機嫌が悪く、困っている。部下からヘルプメールが来ている。どうしたらいいか悩んでいる。

働いてるママさんに質問です(正社員でもパートでもなんでも)
職場に、気分屋の上司や先輩っていますか?
朝から機嫌悪くて、こっちは原因分からず。原因分かったとしても、直接的な原因がこっちじゃないので対処の仕様がない。機嫌が悪いとそれが数日続くこともあり、一日中事務所にこもる。標的を見つけて粗探しをして叱責しまくる。機嫌が収まれば良い人で、その日の気分によって周りは振り回されてますよ、って人。

私ではなく部下の男がそのタイプなんですが、その人のせいでいままで何人か職場を辞めてます。
最近また機嫌が悪いようで(今回はコロナのせいで売上が落ちてるのもあるが)、何とかして欲しいとその男の元で働いてる人達(社員やバイトの子たち)からヘルプメールが来て。。。
どうしたもんかと困ってます

コメント

deleted user

後輩ではなく部下ですか?🤔
それならちゃんと適切に指導してあげればいいかと!どういうスタンスで仕事するかも教えてあげます☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の部下です。ただ、そいつと一緒に働いたことがないので指導の仕方が難しいんです…😖
    私がそのお店に顔出すととたんに機嫌が良くなってしまうのもあります。なので、実際に機嫌が悪い所を見れないのです(涙)
    どういうかんじで指導しますか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部下なのに一緒に働いたことないんですか!?😮💦
    全員と個別ミーティングしますね🤔その人も、周りの部下も全員含めて。その人の態度で困ってることを聞き出す目的じゃなく、仕事のフィードバッグとか色々話すなかで指導していきますねー🤔

    • 8月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

上司ですか?部下ですか?
上司の場合は私はさらに上の上司にいってました。
改善しなければ直接いって、そらでも改善しなかったことを人事に伝えたりしましたね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の部下です。。(涙)

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならはっきり言ってよいと思いますよ😄
    それでも改善しなければ下記の行動をします。
    普段の業務へのねぎらい&時間をつくってほしいことを伝える→時間作ってくれたことに対してのお礼→こういう声が上がっていると伝える→自分が相手の立場だったらどう思うか→それを踏まえて今後どうしたら改善できるか→改善方法を一緒に頑張ってやっていこう。私も部下をいつもサポートできるように見てるから何かあったらすぐに声かけてほしいと伝える。最後に改めていつも頑張ってくれてありがとうと、これからも期待していることを伝える。
    これをみっちり話します。
    さらにノートやメモにも内容をとって、定期的に話す時間をつくります。
    怒鳴って叱ってもよいのですが、パワハラでこっちが訴えられたら嫌なので😁笑

    • 8月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!頑張ってみます!

    • 8月2日