※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式の連絡で定型文が不快で、感謝の気持ちが足りないと悩んでいます。自分は配慮して連絡したいと思っているけど、相手は心狭いのかなと思っています。

私自身すごく、気になることなのですが、
結婚式開催の連絡、参加不参加や2次会の連絡、前日の連絡など、結婚式において友人とかにLINEで連絡することってあると思うんですが…

毎回全員に送っている定型分を送ってこられるのがすごいいやです。
明らかな定型分で、心もこもってないし、
そもそもコロナの中結婚式をあげる時点で
まず参加する人に対してだいぶ感謝を自分だったらすると思うし…
(幼馴染なので参加しようと決めたのに...)

自分の時は全ての人に違った言葉で、名前も入れて、当日来てくれる人が快く参加してもらえるように言い回しとか案内とかすごく配慮したので、余計に気になります。

毎回定型文が来ると、スタンプすら返す気にならないし、不愉快です。

わかる方いらっしゃるかな…
心狭いんでしょうか…

コメント

うに

わかります、私もそれは不愉快になります🙄
でも、気にしない人は全然気にしないんですよね

今後の付き合いの指標になりますよね💦
私なら徐々に距離を置きます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    わかっていただけて心から嬉しいです(´;ω;`)💓

気にしない人と割り切れればいいんですけど、わたしは気にするべき、そもそも今はコロナ。だからこそ尚更だと思うんです!

• 8月2日
ゆ。

しえるさんはとてもマメで気遣いが素晴らしい方なんだと思います★

相手の方を知らないのでうまく言えないですが、私も大雑把な方で、、そういった集まりだったり多くの人に連絡しないといけない場合は、定型文使っちゃいます😢

特に心こめてないとか感謝してない訳じゃなくて、分かりやすく簡潔にって考えて定型文にしてるつもりだったのでそんな感じで伝わってしまっていたのなら私も反省しなきゃだし、しえるさんの気遣いとか見習わないとなって思いました!!

お相手がもし私のような感じの方なら決して不快にさせたい訳ではないと思います😔ましてや幼馴染であれば、いちばんにお祝いしてほしいし一緒に喜んでほしいと思うので、モヤモヤする事あるかもしれないですが、楽しんできてほしいです😭❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    素敵な、お気遣いのあるコメントが有難いなーと思いました(´;ω;`)💓

たしかに心ないとは言いましたが、もちろんほんとに心がこもっていないなんて思っていません!
    ただ、今はコロナだからこそ、定型文に一言付け足してもよかったのでは???と思いました😂

ありがとうございます😊
    楽しんできますね🤎

• 8月2日
ココア

どの程度の規模の結婚式にもよるかもですが、
取りあえず皆に送る文章は定型文でも許してあげて欲しいなって思っちゃいます、
その後の質問とか個別に対しての受け答えに反応してくれないなら、うーんって感じですが、数十人にいちいち文面変えるのは自分なら面倒だなって思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊

もちろんそういう方もいますよね!でも気になる方もいる!
    いろんな方がいますよね、私は気になるんですよね…

でも自分を押し付けるわけでもないので、何も言いません!(*´꒳`*)
    ここで、気持ちを吐かせてもらいました😭
    聞いていただいてありがとうございました😊

• 8月2日
  • ココア

ココア

自分なら
    連絡事項と丁寧な定型文→会社関係や親戚関係
    連絡事項とフランクなお礼→友達
    って感じで2グループに分けて送る程度しか出来ないかなって思います、
    勿論しえるさん みたいに個々に向けて、ちゃんとメッセージを書ける方は尊敬の眼差ししかないですが、なかなか出来ない事な気がします😅
    出きる人→すごい人
    出来ない人→普通の人
    で思い遣りがないって感じないであげて欲しいなぁって感想でした、お式は楽しい物になると良いですね。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そんな褒めないでください😭すいません…笑

そうですよね。
    今コロナだからこそ、一言くらい欲しかったなって思ってしまいました。
    もちろんだからといって適当だとかは思いませんよ!!

ただ結婚式は自分たちだけでするものではないし、今までお世話になってきた人たちに感謝を伝え、夫婦となることをお披露目する場。結婚式というもの自体にも思い入れがあるから、こんなことを思ってしまったのかもしれませんね😂

式楽しんできます✦︎
    ありがとうございます🤎

• 8月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私の友達は出欠をLINEでとった子いました😂

私はそれ以前に、相手が同級生だと学校出てから会ったこともないのに?と思って断っちゃうのでもっと心が狭いと思います😨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

え、あ、もうそれはなしです。笑

いやー全然心狭くないと思います。
    私親しき中にも礼儀ありって言葉、すごく大切にしてますので…笑

• 8月2日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

他の方への返信も読みましたが、しえるさんとてもしっかりされている方ですね😊
    特にコミュニケーションを取る上でのさりげない常識レベルの高さとか礼儀や心遣いってとても相手に残るので、働いていたり、歳が離れた方と接すると評価高いんじゃないかなって思いました☺️

なしですか!?
    私だけじゃなくて良かったです😂

LINEだったことは、私自身が挙式してないのと1人はここで出席してくれる子に今の住所聞いて(卒業からかなり経っていたので)改めて紹介状を送ると言っていたので今ってそうなの?くらいにしか思わなかったですが💦
    全く会ってない子ばかりだったのと、早く結婚した子たちは挙式してなくて私も式に身につけて行けるようなものを持ってなかったので、全部買ってヘアメイクして子供預けてまでお祝いしたい相手か?と冷静になってしまいました(笑)
    もちろん丁重にお断りして、お祝いのメッセージは送りましたが😅

定形文が入ってくるのは仕方ないとして、そこに個人個人との関わり方を考慮して一言プラスするだけでも全然違いますよね🤔

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

えええ!なんかすごく嬉しいお言葉頂けて嬉しいです&恐縮です🥺💓
    それこそ自分の結婚式の時にはそれぞれで文を変えて送ってたし、前日の挨拶や、迷わずたどり着けるように駅からの行き方を写真に撮って案内を作って送ったりと、とにかくゲストのことを考えました。
    だから、定型文がぽんっと送られてきて、『え?!』と思ってしまいました。心がこもってないとは思わないけど、相手にはそう思われてることもある。現に私がそう思っているのは事実なので、いやそれは違うのではないかなあと。

そもそも数合わせかな?って思われるのも思わせるのも嫌なので、時間が空いても本当に来て欲しいと思う人にはそれこそ気を使って文を考えてました(´;ω;`)
    私も同じ立場だったらお断りしてますね…
    ご祝儀もあるんですから、そこも誘う側は考えるべきだと思うんです。

固いやつだなぁって思われても仕方ないですね笑

• 8月2日