※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が張っているが出が悪い。搾乳してもポタポタしか出ない。乳首が切れて激痛で授乳が怖い。この状況はいつか改善するでしょうか?

生後3日、母乳についてです😣
おっぱいが結構張ってるんですが
出が悪いのか詰まってるのか😢
生後3日の息子は授乳1回につき
40程飲んでくれます!
ですが、飲んでくれても張ったまま😣
助産師さんに搾乳してもらっても
ポタポタしか出ない💦
上の子の時は溺れるくらいピューっと出てた
イメージがあるんですが、これはもう少し
日がたってからでしょうか😣?
なんせ4年近く前なので覚えてません💦
産後間もない時はこんなもんでしたか😣?
息子に飲んでもらって、まだ張る場合
その都度搾った方がいいですか?
それとも耐えれるなら、冷やすなどして
次の授乳まで待った方がいいですか?
搾乳すると余計張るイメージがあって
どうしたらいいかわかりません😣

あとすでに乳首が切れて激痛に耐えながら
授乳して終わったらランシノー塗って
ラップで保湿してるんですが
これはいつか良くなるんでしょうか😭?
痛すぎて授乳するのが怖い😭😭😭

コメント

ぽんちょ

めっちゃわかるー。
母乳のコントロール付くまで2ヵ月かかりました!
新生児の時は飲ませてもスッキリせずバンバンに張ってました!
看護婦さんには飲ます前に手で
絞ってそれからあげてって言われて
やってました。

乳首が激痛で激痛で激痛で
しんどくて1ヵ月したら乳首伸びて?
柔らかくなって?痛みがなくなりました
それまではひたすら痛みに耐えて
吸わせ続けてました!
1人目の時の記憶が無くて
悪戦苦闘してましたー!!!
頑張れー\\\٩(๑`^´๑)۶////

  • M's

    M's

    遅くなりすみません💦
    私も圧抜きしてからあげてますが、切れてる乳首が激痛です😭😭
    取れるんちゃうか!て思います😭😭
    そのうち乳首も強くなると聞きますが、常に保湿してるので(ランシノー&ラップ)飲ませてる限り傷が治らない気がします😭😭強くなりますか😭😭

    • 8月4日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    1人目の時は乳首が半分取れかけました💦
    それでも涙出しながら耐えて飲ませ続けてましたが
    周りに病院行きなと言われ
    薬もらって塗ってましたが治らず
    調べて傷パワーパッドを貼ったまま
    飲ませてたら治りました!

    • 8月4日
  • M's

    M's

    飲ませ始めさえ耐えればいけるんですが😭
    乳首にキズパワーパッドですか?!

    • 8月4日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    そう!飲み始めは激痛で途中から
    麻痺ってくるのか痛くないんですよね💦不思議、、

    丸い形の傷パワーパッドを
    半分に切って傷口に貼って
    飲ませれば痛くなくなりましたよ!

    • 8月4日
  • M's

    M's

    試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日
ちい

娘もよく飲む方でしたがその分時間が空くので助かる反面、おっぱいは張っていくので落ち着くまではお風呂で絞って捨ててました😂
絞ると余計作られるので、助産師さんに圧抜きを教わってからは圧抜きに変えて乗り切りました!

  • M's

    M's

    遅くなりすみません💦
    張りは少し和らぎましたが授乳して1時間〜1時間半後くらいで張ってきます😭
    無理矢理子供を起こして飲ませてますが、スッキリせずを繰り返してます😭
    何より切れた乳首の激痛が苦痛で😭
    そのうち痛く無くなると聞きますが、信じられないくらい痛い😭

    • 8月4日