※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むと必ず途中でむせるので、原因がわからず不安です。姿勢や哺乳瓶の角度に気をつけているが改善せず、むせない方法を知りたいです。

新生児生後9日目です

ミルクを飲む時、必ず毎回途中でむせます😣
むせるのはいつも大体、2/3くらい飲んだところでむせます

赤ちゃんの姿勢が悪いのか、哺乳瓶の角度が悪いのか
いつもすごい勢いで吸い付くのでそれがダメなのか
何が原因かわかりません…

赤ちゃんの姿勢は、最初病院で習ったとおり
首の後ろを手のひらで支えて飲ませていましたが、それじゃ頭が寝過ぎだと母に言われ、抱っこする感じで腕に頭を乗せて少し頭を起こしてあげるようにしています。

哺乳瓶の角度は赤ちゃんに対して90°にしています

むせるのでミルクあげるのが毎回怖いです😢

なにかむせないようにする方法ありませんか??

コメント

\(◡̈)/

次男もよくむせてました💦
むせるのが当たり前だったので少し哺乳瓶を離してゲップさせたり休憩させてからもう一度吸わせていましたよ。
3ヶ月頃からむせず上手に飲めるようになりました!
空気をたくさん飲んでしまうんでしょうね💦きっと💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    むせる時、顔真っ赤になって一瞬息が止まるのですごく怖いです😭
    途中で休憩させるといいんですね!
    早くむせずに飲めるようになってほしいです😭
    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • \(◡̈)/

    \(◡̈)/

    ゆっくり飲ませてあげてください💓
    何もかも初めてで全てが不安ですよね💦💦
    ゲップさせるのが1番有効なのでしてみてください😘

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい😭わかりました!やってみます
    色々教えてくださりありがとうございます😢💕

    • 8月2日
ねこ

私のところもよくむせてました
最近は慣れてきたのかむせることがあんまりないです🙃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    早くうちの子も慣れてくれるといいのですが😥

    • 8月2日
ふぅ

生後15日目の女の子ママです。
うちもよくむせます。
むせたら一旦休憩して背中を軽くトントンして様子を見てからまたあげてます。
まだまだ生まれたばかりで飲むのが下手なのかなー?と思いながらゆっくり飲んでねーと声かけしながら焦らず飲ませてますよー(^^)
これからきっと上手に飲めるようになりますよね!根気よくゆっくりいきましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😢
    ゆっくり、休憩しながらが大事ですね🤔そうしてみます!
    ありがとうございます😭♡

    • 8月2日