※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hikari☆
ココロ・悩み

11月に都内で結婚式を挙げる予定ですが、キャンセルすると120万円の料金がかかります。皆さんはどうしますか?率直な意見をください。

11月に都内で結婚式を挙げる予定でいますがキャンセルしようか悩み中です。
今キャンセルすると120万円ほどキャンセル料がかかります。
皆さんならどうしますか?率直な意見をください。

コメント

あんこ

キャンセルかもしれません💦

招待する勇気が出ないです😭

• Hikari☆

Hikari☆

挙げて何かあった時に自分が後悔しますよね。

• 8月2日
ママ

義妹の結婚式に先月参列してきました!
行って良かったと心底思いましたよ。
参列したくない人なら欠席されると思います。

私なら決行しますかね。
欠席者はいても仕方ないと思います。
それにキャンセル料かなり痛いです。

延期は難しいんでしょうか?
簡単にキャンセルしますって言っておられる方は自分の式をあげてないか、或いは自分の式はコロナ前だったから問題なく挙げられたかのどちらかじゃないかなって思ってます。
だから気持ちがわからず簡単に言えるんだと思いますよ。
自分は挙げて呼んだくせに、後々呼んだ人があげるときにコロナガーって叫んでる人が多いなって思います(笑)

私は5年前に挙げたのですがその当時呼んだ招待客が今あげるって招待状来ても喜んで行きますよ(^^)

• Hikari☆

Hikari☆

ご意見ありがとうございます😭
    私の気持ちを汲んでくれたかのような言葉でほんと嬉しく思いました😭💕
    私は一先ず延期することを決めましたが、いい式にしようと改めて思いました!

• 8月18日
りり

11月…微妙ですよね…
ですが、120万無駄にするのも嫌なので、どうしても延期などの対応してもらえないのであれば、決行でもいいと思います。
ただ、今後のお付き合いも大切なので、参列者の皆さんには、コロナなので欠席は遠慮なく言ってくださいと連絡してあげてください。

• Hikari☆

Hikari☆

延期はできますが、先が見えない状況ですし、今年の3月いっぱいで地方に転勤が決まっているので、東京のは難しいんですよねー。

でもやるならしっかりなんのしがらみもない中やりたいとも思うのでキャンセルを考えてます。
    あとは式場の人とのキャンセル料の交渉かなと。。。

• 8月2日
ぱんだ

普通にキャンセルします。。
嫌々来てもらっても嬉しくないし、ドタキャンする方もいると思うからです。
最低でも今年いっぱいは祝福ムードじゃない気がします💦

• Hikari☆

Hikari☆

そうですよね。
    悲しいですがキャンセルですかね。。。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私なら親族のみで規模を縮小してやるかもしれません。
長テーブルで面と向かわないような配席にしたり、マスクも可など、出来る限りの対策は式場と相談したいです。

• Hikari☆

Hikari☆

親族が遠方に住んでいて都内に呼ぶのは難しいので、今後のことはまだ先が読めないので半年ほど延期にしてもらいました😫

• 8月18日

妹がつい先日大阪ですが招待されて行ってました。
「大変そうだったし大変だった」「東京からのゲストは皆キャンセルしてた」「写真・食事以外はみんなマスクで…」といってました。
強行した理由は新婦さんが妊娠されているからだったそうで、それが理由による強行だったようです。
キャンセル料痛過ぎますが、延期などでなんとか負担抑えられないでしょうか?
一生の思い出なのでベストな環境でできる状態になってからがいいかなと思います!

• Hikari☆

Hikari☆

延期する分には料金は発生しないし、延期後の日数で再度キャンセル料が変わってくるとのことだったので、一先ず延期の措置を取らせてもらうことにしました!

• 8月18日

この時期は無理ですね😭😭

• Hikari☆

Hikari☆

両家に相談してみたところ、やはり両家ともに遠方からの出席になるので今の時期はやめておくことになりました😞

• 8月18日
はじめてのママリン🔰

かなり悩みますね、、、😥
コロナも怖いけど、120万をキャンセル料で無くなるのも嫌。

私なら決行するかもです。
ですが、コロナ対策万全にするのと招待するのは身内だけにしときます。

• Hikari☆

Hikari☆

そうなんですよね。
    120万円溝に捨てるなんてできないですよね!!!
    なので一先ず延期の措置を取ることにしました。。。

• 8月18日
®️

安全のことを考えるとキャンセルですが…120万は痛いですよね💦延期や身内や親族のみとか規模を縮小するとかはどうですかね?

• Hikari☆

Hikari☆

120万円は痛すぎるので延期することを決めました。
    ご意見ありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

喜んで参列するよ!たのしみ!!って方はいないと思います。。

• Hikari☆

Hikari☆

都内に住む友人は気にもしていないとのことだったのですが、地方に住む友人はやはり気になるところですよね。

• 8月18日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

延期にするとしてもいつに延期するかが読めないので…規模縮小で親族まで招待でするのが良いかと判断するかもしれません💡

安全策でキャンセルするとしても、120万は大きいですよね💦

• Hikari☆

Hikari☆

先の見えないところなのでとりあえず半年延期することを決めました。。。

• 8月18日
ドレミファ♪

招待客が東京在住
電車のってるとかならいいですがもしご親戚が地方でわざわざきてもらうとなるなら私ならやめます
120万キャンセル料たかいですよね
でも決行したらもっと値段いきますよね❓
やっても120万
やらなくても120万ならもったいないからご飯食べに来てーって感じで都内の友人(若い人)のみ集めるかも

やってかなり高いなら…
マスクしてアルコールして渋られて人も集まらなく怖い思いする嫌な思い出になる位なら落ち着いたときにレストランウエディングとか安くてもいいから皆が笑顔な集まりにしたいです

• Hikari☆

Hikari☆

キャンセルすると高額にもなるし、両家ともに地方からの出席になるので、一先ず延期することにしました。

• 8月18日
ジュニアまま

キャンセルすると思います。
少人数だろうと来てくれる方も悩むでしょうし、その家族や周りの方がいい思いをせずに来てくれる方の評判が下がったりもしかねないので…。
そして友人を行こうかなと悩ませるくらいなら延期します。
もしくは可能なら完全オンラインですね😅

• Hikari☆

Hikari☆

一先ず延期することにしました。今後のコロナの状況をみてキャンセル料が高額にならないうちにキャンセルするかどうか決めることになりました。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ結婚式やるつもりです。
友人たちは楽しみにしてくれていますが、職業柄来られなくなった人もいます。また、職場の人を招待していましたが、全員不参加と言われだいぶ傷つきました。まだ心が痛いです。
やめたほうがいいと思う反面、祖父母にドレス姿を見せたいというのがそもそもの動機だったので、祖父母が来てくれるならやる、と決めていました。それに、緊急事態宣言の間も結婚式場に休業要請は出ていなかったので、世間に責められるようなことをしているわけではないと思います。
ずっと前から予約していたのに中止を考えると悲しくなりますよね。どうか後悔の少ない決断を。長々と失礼しました。

• Hikari☆

Hikari☆

ご意見ありがとうございます。同じような方がいて少し励みになりました。
    私は一先ず延期することにしましたが、はじめてのママリさんはいい式になること祈っています👏

• 8月18日
Kotori

ご結婚おめでとうございます㊗️
リモートでできないんですかね?参列は親族のみとかで。。
本当に悩みますね🙏

• Hikari☆

Hikari☆

ありがとうございます!
    そういったのは行ってないみたいなので、一先ず延期することにしました。。。

• 8月18日
suzy.

わたしも同じ状況ですが、決行する予定です。

喜んで参列するよ!と言ってもらえてます。
否定的な意見が多いけど、shihoさんのこと全力でお祝いしたい方はいらっしゃると思います!
そういう人だけが来てくれる式でいいのかな?と私は割り切ってます😢

先日、大阪の吉村知事がテレビで視聴者の質問に答えていたのですが、【結婚式を挙げるか迷っている】との問いに、【お祝いごとは是非やってください!】と言われてました!
結婚式場も感染リスクをかなり警戒して対応されていますし、そこも踏まえゲストが出欠を考えてくれると思います🤗

• Hikari☆

Hikari☆

ご意見ありがとうございます😭
    このご時世なのでみんながみんな喜んで来てくれるのは、難しいんですよね。悲しいことですけど、、、

私は一先ず延期することにしました、yummyさんはいい式あげてくださいね!

• 8月18日
  • suzy.

suzy.

わたしは式を挙げましたが、正直挙げてよかったと思いました!

こればかりは個人の意見なので、気になさらず😊
    いつかみんなに祝って頂ける式ができるといいですね!

• 8月18日