※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

先日、離婚協議中と言うことで相談させていただいておりましたが、いく…

先日、離婚協議中と言うことで相談させていただいておりましたが、いくら考えても私は気持ちがあり、離婚したくありません。
どうするのがベストでしょうか?

義実家と同居しており、1年ほど前から義母と不仲でした。
その後私が仕事を辞めたと同時に妊娠発覚。
専業主婦になりました。その後も義母とは折り合いが悪く
まだ安定期前の真冬(正月の大掃除)に玄関掃除をさせたり、寝ていると常に寝ていると指摘されたり(ねむりづわりでした)結果、切迫早産になり入院、後に義母も精神病になり(切迫早産に自分が追い込んだと言っていました)入院。
私にも赤ちゃんにも会わないと発言。
5月末に出産。6月から別居になり2ヶ月は夫婦のみで暮らしていました。
そして突如7月に入り、赤ちゃんに会いたいと発言。
私は耐えきれずに実家に戻りました(鹿児島から大阪に嫁いでいて、大阪に帰ってきました。)

帰ることを快くOKした旦那さんでしたが、3日後に突如離婚しようと電話がありました。

私は心も追いつかず、とりあえず離婚するにしてもお金が無いので困るので、考えさせてくれと伝えました。

ですが気持ちとしては、旦那さんはいつも優しくしてくれていたのでショックなのと受け入れられない心でいっぱいです。
今も好きです。

原因は私のモラハラ発言。(義母に対する過度な悪口(早く死んで欲しい等)、自分中心の性格、怒りっぽい、言い訳が上手い)
という事でした。

産後知らない土地で2ヶ月子育てをしていて、いっぱいいっぱいでした。これも言い訳なのかも知れません。
性格は元から気性が荒いと思います。反省しています。
コロナの中乳幼児を連れて帰省したこともダメだったと思います。ですが精神的に潰れそうだったので、逃げ帰ってしまいました。

旦那さんは別れることで話を進めようとしています。
ですが私は1度会って話しがしたい、別れたくないと伝えたいです。コロナが終わるまで連絡はしないべきですか?
会いに行けないもどかしさがあります。どうするべきでしょうか。

コメント

ママリ

コロナはいつ終わるか分からないので、とりあえず話し合いはすべきだと思います💦
今は旦那さんも義実家を出ているんですよね?一旦自宅に戻られては?時間を置きすぎると修復不可能になる気がします😥

  • あすか

    あすか

    自営業でコロナにかかると、会社が潰れると言われてしまい、動けずにいます…。
    そして赤ちゃんをまた犠牲に晒したと思われて、軽蔑されているのにまた酷くなる気がします😭
    公共のものを使わずにレンタカーを借りて帰るべきでしょうか…。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    鹿児島と大阪の距離ですか?それで生後2ヶ月の子を連れて車移動はなかなか厳しいと思います。そう言われてしまうと、戻っても会ってくれなさそうですし動けませんね💦
    旦那さんの気持ちはもう固まっているんですかね?今まで旦那さんに上の離婚理由について直して欲しいと言われたことはありますか?今回いきなり離婚を切り出されたのであれば、話し合いの余地はあると思いますが…旦那さん次第ですよね😓

    • 8月1日
  • あすか

    あすか

    会って話すと揺らぐと言っていたので、情がない訳では無いんだと思いますが、頑なに会わない理由を作られていて困っています…。
    いつも軽く流されていました。喧嘩することは義母以外のことでは1度もなかったので、私も自分のせいと思えていませんでした。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    今まで真剣に伝えてもいないのに離婚はあんまりだなぁと思いますけどね💦実家に帰ると言った時点で話し合うべきだったのに、旦那さんちょっとズルいですね😓
    直接会わないことには話は進められないと言っていいと思いますよ。

    • 8月1日
  • あすか

    あすか

    昨日電話で会って話したいと伝えたところ、帰る許可を貰えました。
    ありがとうございました💦
    復縁の条件を色々言われたのでとてつもなく悩んでいますが、心の整理をして会って話そうと思います…。

    • 8月3日
ななこ

ご主人マザコンですね。
うちと状況がすごく似てます。
うちも離婚したいといわれ弁護士に相談まで行きました。
色々あり、離婚せずにすみましたが、主人の離婚したい理由ははじめてのママリさんと同じ理由でした。
マザコンなんですよ、義母を悪くいわれたのが許せなくなった、義母に離婚しろと言われた。
理由はこれだと思います。
修復は可能ですが、義母が死ぬまで尽くすことになると思います。
大丈夫ですか?
うちは同居ではなかったので別居から戻った後は義母と一度もあってません。
子供だけ義実家に遊びに行ってます。
子供がいたから離婚せずに済みました。
多分ご主人はもう気持ちは固まってるので直接会って義母に対して申し訳なかった。
これからは出来る限りお母さんのいいように頑張って協力していくというしかないです。
でもご主人は多分お前の荒っぽい性格は治らないの一点張りだと思いますが時間かけて真摯に伝えるしかないです。
うちは1年半かかりました。

  • ななこ

    ななこ

    あわないで話し合いは絶対しないほうがいいです。
    電話だといいたい放題言われます。
    ご実家の両親に運転してもらっていけないですか?
    車で赤ちゃん見てもらってる間に話し合いとか、、
    それかご主人に車で来てもらうとか。

    • 8月1日
  • あすか

    あすか

    実家は非課税世帯の貧困で、これ以上迷惑もかけられません…。
    旦那も気持ちが固まっているため、こちらには来てくれないと思います…。

    • 8月1日
  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね、、
    でも離婚したくないならもういきなり家に戻ったらどうですか?
    電車で。
    コロナはもちろん怖いですが今会わないと離婚になるかもなんですよね?
    なら私はあって話をすると思います。
    義母に対し申し訳なかった。
    自分ももう少し穏やかに生活するよう心がけると、、
    今生活費はどうしてるんですか?
    ご主人が払ってくれてるならしばらくこの生活もありだと思いますが生活費もらってない、実家も援助なし、なら私はとりあえず旦那のところに戻ると思います。
    ご主人はお子さんには会いたくないのでしょうか?
    うちは会えないと言われましたが連れて帰ったらやっぱりかわいくて気持ちも変わってきましたよ。
    義母にも娘さんあわせたらいかがですか?
    いやですが、それが離婚をしない切り札になるかもしれません。
    うちはそうでした。

    • 8月1日
  • あすか

    あすか

    一応電話で少し話し、会って話そうという方向になりました。
    復縁の条件は完全に私が自分の親と縁を切るという事でした。(私の親に借金があるのですが、それを肩代わりする気は無いと)
    家庭を失いたくない気持ちと、自分の親と縁を切る勇気がなく、とても悩んでいます。
    自分の非はちゃんと謝りたいと思うので、頑張ります…。

    • 8月3日
  • ななこ

    ななこ

    復縁の条件つけてくれたなら大丈夫そうじゃないですか?!
    よかったです!
    頑張ってくださいね😊✨
    素直に謝ればきっと伝わります。
    ご実家借金あるんですね、、
    ご両親で返せそうなのですか?
    とりあえずいま離婚してもお金に困りますし、縁を切ると言って、のちのち旦那さんが少し落ち着いたらご両親の話をするのはどうでしょうか、、
    どうなったかきになるのでご報告もらえたら嬉しいです🥺🙏

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    1度帰って話をすることになりまして、今月末に帰る予定なので、また、報告致します!
    ありがとうございます💦

    • 8月4日
  • あすか

    あすか

    昨日話し合いをして、離婚することになりました。
    でもお互いに気持ちがあることは確認できました。
    なので、傍で頑張ってる姿を見せて義家族と修復出来るように頑張っていこうと思います。

    • 8月19日
  • ななこ

    ななこ

    え?!離婚するけど一緒に暮らすということですか?
    義母がもう離婚しないと許さないというかんじだったのでしょうか?😭

    • 8月19日
  • あすか

    あすか

    別で暮らします!
    義家が皆離婚することにお祭り騒ぎで喜んでて後に引けません…。
    私が彼といることに対してお金目当てだとか色々言われてしまっています。
    私自身が自立した姿を見てもらって納得してもらおうという話になりました

    • 8月19日
  • ななこ

    ななこ

    えぇ。
    でも、旦那さんが気持ちがあるなら別居で良いとおもいますが😭
    離婚しても生活費の援助などしてくれるのでしょうか?
    義実家ひどすぎます🙄

    • 8月19日
  • あすか

    あすか

    義実家には内緒で援助してくれると言っています。
    彼もいつか義実家のやばさに気付いてくれると信じて頑張ることにしました😭

    • 8月19日
  • ななこ

    ななこ

    グッドアンサーありがとうございました!
    頑張ってくださいね😭
    また3人で暮らせますように🙏
    義実家ほんとむかつきます😤😤😤

    • 8月22日
ママリ

帰ることを快く了承された旦那さんは、前から離婚を考えれてたのかも知れませんね。
確かに義母がはじめてのママリさんにされた事は酷いと思います。
ですが、義母に対しての悪口ならまだしも、早く死んでほしいを息子の旦那さんに言うのは流石にキツかったと思いますよ。
私も旦那に自分の親の事を早く死んで欲しいと言われた流石に離婚すると思います。

諦めが付かないかも知れませんが、養育費をちゃんと旦那さんからもらって、子供を保育園にいれて生活する為に働くのがベストかなと思いました。

  • あすか

    あすか

    そうですよね…。いくら旦那にしか吐き出せなかったとはいえ、言い過ぎだったと思います。反省しています…。修復も難しいと思っております。
    ただ、会って話しがしたい。と思っています。これもわがままかも知れません。
    ですが電話で離婚を決めるのは心苦しいです。
    赤ちゃんもまだ2ヶ月で保育園にも預けられず…。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も妊娠中に義母と旦那のストレスで切迫早産になり寝たきりになりました。
    ママリさんもとても辛かったですよね、、
    良く負けずに無事赤ちゃんを産み頑張られたなと思います!

    どっちにしろ会って話はするべきですよ!
    携帯なんかで終わらしてはいけないです!
    ただ修復したとして、また義母の事でしんどい思いすると思います、、
    それを覚悟できた上で離婚したくないと伝えた方がいいと思います。

    働くまでの間ご実家を頼ることは出来ませんか?

    • 8月1日
  • あすか

    あすか

    切迫早産も仮病と言わてしまい、出た言葉が早く死んで欲しいでした。でも言ってはいけなかったです。本当に反省しています。

    そうですね。向こうの家族と上手くやっていけないとダメなんだと今回やっと悟りました。遅すぎました。

    実家は非課税世帯の貧困です…。
    頼るどころか私が支援しないといけないレベルなので、長期間はいれないです…。

    • 8月1日