※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun^ ^
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の授乳スケジュールを見直したい。三回食に進むため11時の授乳を離乳食に変えたいが、量や欲求の判断が難しい。他の方はどんなスケジュールで過ごしているか、授乳回数をどう減らしているか教えてほしい。

生後8ヶ月で明日で生後9ヶ月の息子がいます^ ^

夜中0時ごろ ①授乳
朝方5時ごろ ②授乳
6時半起床  
7時ごろ   離乳食
11時ごろ   ③授乳
14時ごろ   ④授乳
16時ごろ   離乳食
20時ごろ   ⑤授乳
授乳後就寝

のスケジュールで今過ごしてます。。
授乳回数減らしたいのですが
どこを省いたらいいのかわかりません😅
夜間断乳も考えましたが
眠気に負けて授乳しちゃってます😢

明日で生後9ヶ月になるので
そろそろ三回食に進もうと
思うのですが11時の授乳を無くして
離乳食に変えたらいいですかね?

ちなみに完母で離乳食は
100〜130gくらいしか食べません😅
あんまり食べさすとオエっといって
吐き出すことが多くて
そのくらいの量で抑えてます😅
麦茶を離乳食以外で日中に1〜2回150〜200ccくらい
あげてます^ ^
調べるとおっぱいを欲しがらないなら
あげなくていいと聞きますが
恥ずかしながら
まずおっぱいを欲しがってるのか
欲しがってないのかの判断もわかりません😅
欲しがってるのかわからないですが
あげるととりあえず5分くらいは
飲んでくれます😅飲むってことは
お腹すいてるのかなと勝手に思い
あげてる感じです😅😅

皆さんはどんな感じの
スケジュールで過ごしてますか??^ ^

どんな感じで授乳回数減らしていきましたか?^ ^

参考までに色々聞かせてもらえたら
嬉しいです〜☺️

コメント

にに

7日に9ヶ月になる息子がいます😚
(うちは完ミです🍼)
7ヶ月で健診を受けた時、徐々に3回食にしミルクを減らすよう言われたので
7ヶ月の終わり頃には3回食にしました😂そしてその時から夜間断乳を始め、今では朝方と就寝前だけミルク、あとはご飯とおやつという感じです😊!
母乳やミルクを欲しがる欲しがらないは、ご飯が終わったあとも泣くか機嫌よく遊んでいるかで判断してました😎✊

  • yun^ ^

    yun^ ^

    ありがとうございます^ ^
    もう三回食に進まれているのですね😊
    ミルクは朝と晩だけなのですね!すごい理想です😂😂❤️
    しっかりご飯を食べているってことですね☺️羨ましいです(^^)

    • 8月1日
deleted user

9ヵ月になったばかりの男の子です。
完母です。
6時起床 ①授乳
10時  離乳食後②授乳
14時  ③授乳
18時  離乳食後④授乳
20時  ⑤授乳 就寝

夜間は欲しがらなくなったので、今は日中のみ授乳してます。夜中何回か寝返りして泣いて起きますが、抱っこするとすぐ寝るようになり、自然と授乳しなくなりました😀
来週から三回食にしようと思ってます!量はうちもそれくらいです〜
それ以上は飽きて遊び始めてしまうので…
11時に離乳食で大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • yun^ ^

    yun^ ^

    ありがとうございます😊
    日中は授乳の感じがうちと似てて安心しました(^^)私も来週から三回食始めてみようかなと思ってます😊🙌
    夜間欲しがらなくなったのは急にですか?特別、夜間断乳をしたとかではなく?(^^)羨ましいです😊うちは抱っこしても泣き止まなく結局おっぱいに頼ってしまってます😭😭

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳をしようと思ってたところいきなりだったので、ビックリしました💦泣いたので授乳したらすぐ乳首離しちゃって、しばらく抱っこしたら寝るっていうのが何回か続いて、夜飲まなくなった感じです!
    夜中辛いですよね😣うちもそれまで、三回は起きてたので寝不足が辛かったです😱

    • 8月1日
  • yun^ ^

    yun^ ^

    そうなんですね☺️うちもはやく夜間授乳無くなって欲しいです😭😭笑
    どうなるか怖いけど三回食始まったら夜間断乳にチャレンジしてみようかなぁ、、😂💦ありがとうございます😊

    • 8月1日
まる

9か月になったばかり👶です!
完ミなのであまり参考にならないかもですが、、
7時頃 離乳食①+ミルク①
11時頃 離乳食②+ミルク②
16時頃 離乳食③+ミルク③
19時から20時頃 ミルク④、就寝
てな感じで、合間に麦茶やおやつあげてます!
ミルクは欲しくて飲んでるってより、与えられるからとりあえず飲むって時もあって、飲んでる途中で何か気になるものを発見するとミルクそっちのけになったりするのでないならないでよさそうです😅ほんとその辺の判断難しいですよね💦
足りない時は泣いたりするので、ご機嫌さんならおっぱいあげなくても大丈夫なのかな?と思いました☺️11時で良いと思います☺️

  • yun^ ^

    yun^ ^

    ありがとうございます😊
    なるほどですね😊
    完母とミルクでの違いはあるかもしれませんが、日中は3回だけの授乳にされてていい感じですね😊
    例えばなんですが、11時の後16時まで空く場合私はお腹空いてないか?とすごい不安になってしまい14時くらいで授乳してしまうんです😂😂意外とあげなくても大丈夫なものなんですかね?😭まだ3時間おき授乳の赤ちゃんの感覚が取れなくて😅😅
    難しいですね😅ありがとうございます😊

    • 8月1日
mama

9ヶ月の息子がいます \(^^)/
(完ミなので参考になるかわからないですが、、)

7:00〜30 起床
8:00 離乳食
12:00 離乳食
15:00 ミルク
18:00 離乳食
20:30 ミルク
21:00 就寝
って感じでやってます!!

3回食の時間は11時の授乳を
離乳食に帰るのでいいと思います😊

うちの息子は🍼はあげたぶん
飲んで後から吐き戻すタイプ
だったのでこちらから減らしてって
やめていきました🤔(笑)

のちのちは15:00のミルクを
おやつに変えてミルク減らして
無くしていけるように
この時間に落ち着きました😂

  • yun^ ^

    yun^ ^

    いい感じのスケジュールですね😊羨ましいです(^^)
    離乳食はよく食べますか?^ ^
    うちは食べる時と食べない時とがあるので離乳食足りてるのか心配で授乳しちゃってます😅私もこんな感じで段々授乳回数減らしていきたいです😭❤️子育て考えること沢山で難しいです😂

    • 8月2日
あいみ

8日で10ヶ月になりますが…
完母です🙋‍♀️

7:00起床
8:00朝食
11:30昼食
14:00授乳🍼
17:00夕食
18:00風呂
19:00授乳🍼
20:00就寝
3:00授乳🍼

3回食を初めて1ヶ月は昼食の量を減らしプラス授乳している感じです😉

少しずつ朝と夕食の量に近づけてお昼の授乳を減らして行こうかな!?って感じでは思っていますが、まだまだ授乳もしたいので欲しそうならあげます😊

  • yun^ ^

    yun^ ^

    うちも三回食が始まれば
    そんな感じのスケジュールで
    いければ理想です😭🤲
    さっき初めて三回食の昼ごはんをあげてみたのですが美味しくなかったのか機嫌めちゃくちゃ悪くなり、、ほぼ食べずで授乳しました😣💦
    離乳食はよく食べますか?^ ^
    うちの子のペースでゆっくり授乳回数減らせばいいのですが何か焦っちゃって😅最近は離乳食と授乳回数のことばかり考えて過ごしてて疲れて来ました😂😂

    • 8月2日