※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
産婦人科・小児科

子供が1ヶ月間、40℃の熱が続き、耳鼻科や小児科を受診しても原因が分からず心配。コロナの可能性も考えている。同様の経験をした方がいるか相談したい。

謎の高熱。
2日おきくらいに子供が夜中に40℃の熱を出します。解熱剤を使うと朝には下がり、そこから1日熱もなく元気に過ごし、食欲もあります。
ここ1ヶ月、鼻風邪から始まり、鼻水、咳は続くので週一で小児科通いです。
小児科の先生は中耳炎かもしれないと耳鼻科を紹介され行きましたが中耳炎ではなかったです。

小児科でも耳鼻科でも喉は腫れていないと言われました。念のため抗生物質頂いて、昨日夜から飲み始めましたが夜中3時頃また40℃近い熱。
今は下がって眠っていますが、、
抗生物質飲んで様子を見ますがなんだか連日高熱続きで心配です。

思いたくないですが、コロナかなと思ったり、、小児科の先生はそれに関して何も言いませんが、、
同じような症状でこんな病気だったという方いませんか?

コメント

さくら

熱が出てぐったりしてますか?

• mimama

mimama

熱が出てるときはさすがに泣いてしんどそうです!でも夜中ってのもあるのかわりとすぐに寝付いてはくれます!
    朝は熱が下がっていつも通り食べるし元気なんです、、なんでしょう、、

• 8月1日
  • さくら

さくら

熱あっても元気そうなら解熱剤飲ませない方がいいですよ

夜中寝ついてくれてるなら薬飲ませないで寝せた方がいいかと💦

解熱剤飲ませすぎても菌やっつけられないのでうちの小児科ではぐったりして水分も取れない状態ではないなら飲ませないでください言われてます。
    ご飯は食べれなくても水分だけでも取れてるなら大丈夫みたいです。

月曜日も熱出るようでしたら総合病院の小児科行くのもありかと思います

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

尿路感染症はいかがですか?
息子は3日おきに37~40度になるのが続いたのでおしっこの検査をしたら尿路感染症でした。
また、友達はお子さんの熱が続いた時、川崎病ではないかと思って検査をして貰ったらそうだったと言っていました。
心配ですよね😭
良くなりますように✨

• mimama

mimama

尿路感染とは考えてなかったです!そうゆうのもあるんですね、、
    普通の小児科では尿路感染や川崎病は見つかりにくいですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿路感染症の検査をしましょうと言ってくれたのは近くの小児科ではなく、たまたま行った休日診療の小児病院でした。普段から小児科に通っていたし検査なんて大袈裟と思っていたので、結果が出た時はびっくりしました😳
    川崎病は、先生は何も言ってくれなくて友達は自分で調べて先生に聞いてみたそうです。
    先生によっては提案するしないはあるかもしれないですね🤔💦

• 8月2日
mimama

そうなんですね。。先生に熱高いとき使ってねと言われるままに使ってしまってました、、
泣いて起きたときに飲ませてはいました!
ありがとうございます!

さくら

高い時でぐったりしてる時だけね。元気たのに使うと菌倒せなくてずっと熱出るから〜って毎回言われてましたが先生によっては違いますよね😭

本当に40度近くあっても走り回ってたり元気なときはうちでは飲ませてないです😅

けどその分水分は多めに取らせてます!

• mimama

mimama

たしかに熱で体は菌を倒そうとしてますもんね!
    次から様子を見ながら使うか使わないか判断してみます!
    血液検査はしてないんです。みなさん、ウィルス特定されたりしてる人もちらほら見ますが、自分から言って検査してもらうのでしょうか?

血液検査してみようと言われたことなくて。
    花さんは自分からお願いしますと言って検査してもらいましたか?

• 8月3日
  • さくら

さくら

私が血液検査してもらった時はもう熱が高すぎて娘ももう飲み物も飲んでくれないくらいになり朝イチで総合病院小児科に行って入院になった時だけでした💦
    自分からではなくもう勝手にやられてました😭

自分からお願いしたことはないです💦

• 8月3日
もぴ

いま全く同じ状況です💦

• mimama

mimama

心配ですよね、、コロナの検査も視野に入れないとなのでしょうか、、

• 8月3日
  • もぴ

もぴ

お腹の風邪でした😭うんちとガスがたまってました、、、😭

• 8月4日
mama

血液検査しましたか?

うちは色々な検査をしたところ
アデノウイルスでした
入院して退院しましたが
いまだに1ヶ月以上咳続いてます

• もぴ

もぴ

お腹の風邪でした😭
    うんちとガスがたまっていて、、😭

• 8月4日
  • もぴ

もぴ

書くところ間違えました😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
お子様、その後どんなで解熱されましたか?
うちも今同じような状態で、寝ている時に熱があがり、昨日丸一日解熱していたのに今また39.9度あります😭
咳、鼻はよくでています。