※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、実家に帰省する時手土産持ってきますか?義理姉は月1、正月に…

みなさん、実家に帰省する時手土産持ってきますか?

義理姉は月1、正月に義理実家に来ますが
(わたしは同居してます)毎回手ぶら。

ですが、ご飯は指定してきます。
昼はだいたいピザ、あちらは子供が多いため
毎回1万超え、、、そして夜は焼き屋、寿司、しゃぶしゃぶが多くこちらは数万超え😵
同居で自営業ですので食品は私がもらいそこから毎回
出してますが、手ぶらで来て毎回こんなんとか
イライラします。

ビールは夫婦でガバガバ飲む、野菜を手土産に
渡してもいらないやつは置いてく、、、

ほんと、正月も高級肉をねだられ酒をたらふく飲むくせにそのときは手土産と渡されたのがパン、、、

私は実家に帰るときは必ず手土産もしくは
滞在期間中の生活費は渡します、、、


義理姉みたいなの普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手土産必ず持って行ってます、実家用、祖母宅用、叔父叔母宅用…数個用意してます!
滞在中の生活費?お金は受け取ってもらえないので渡しませんが、自分達の食べる物や飲み物は買いに行きますし、母が食材買いに行く時には私がサッとレジに並んで会計済ませたりして、あまり負担かけないよう考えてやっています。
義理姉さん達の行動はあり得ないです、あとで、他でお礼をきちんとしたりもされてない様子なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は実家が遠くなので帰省すると
    長期になるので食費として渡してます!
    食費は結局最後に交通費という名目で戻ってきますが、、、😂

    さすがに帰るときはありがとうとはいいますが、甥っ子達にお土産も用意して飽きないように遊びに連れ出したりしてましたが、用意した食事をいまいちと言ったり好きじゃないから食べないとか毎回イライラします😂

    義理両親も甘すぎて、、、😵

    • 8月1日
パンダ

持って行かないです😱
ただ、ご飯の指定もしないですし
遠慮はします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ってかないんですね😂
    泊まりで帰省してもですか?
    わたしは県が違うのもあり名物とか買ってきます🙂

    ご飯の指定なんかしないですよね、、、

    • 8月1日
  • パンダ

    パンダ

    我が家も県外ですが泊まりで何泊しても持って行かないです😂
    その変わり親が泊まりに来る時も持って来ないです😃

    実家に帰るのにガソリン代や高速代使うのだから
    ここにいる間はお金使わなくていい‼
    と実家も義実家からも言われています😂
    なのでしっかり甘えていますw

    ただ、誕生日や母の日等イベント等は
    毎回しっかりお祝いしています🥰

    • 8月1日
メメ

自分の実家ですよね?
実家なら手土産は持たないことが多いです。
でも夫が気にして色々買ってきます笑。
基本的には母は遠慮して私からの物は要らないと…。

食事は母が何食べたいか聞くので答えるスタイルです。
こちらもお会計は母がしてしまうので無理やり夫が払ったりしてます。
でも何度もお金返されてます…笑。


この辺は親との関係性にもよる気がします。
うちの親は絶対に生活費なんて受け取ってくれないです。
なので私は基本的には諦めて、何かあればすぐに助けるスタイルにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが持ってきてくださるんですね🙂義理姉、旦那はうちの酒散々飲んでさらに持って帰ります😂

    うちも結局は生活費は交通費という名目で返されますが、、、

    いつも、あそこの肉食べたいとか言われて用意してもイマイチと言われイライラしてました、、、

    • 8月1日
  • メメ

    メメ

    夫がうちの実家大好きでなんか色々やりたいみたいです😂

    そう言う感じなのは親御さんの育て方のせいでしょうね…甘やかしてきたと言うか🤔
    家族に遠慮は要らない、何なら感謝もしないってのをよしとして育てられちゃった感じですね…。

    • 8月1日
まぁ

実家が遠方なので、地域の名産品を持っていきます😊✨
ただご飯はピザや焼肉などおねだりしてます😋
やはり自分の親なので甘えてしまいますね💦

同居だと難しいですね💦
義姉家族分の食費は、また別で義両親から頂くことは難しいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居で私が料理やったりしてるのにねだってくる神経がわからないですね😂

    義理両親に次回から別でもらいます、、、数万はきついです😭

    • 8月1日
  • まぁ

    まぁ

    もう本当にお疲れ様です😭
    義母も料理のお手伝いとかしてくれないんですか?💦

    私は同居ではないのですが、正月に独身の義姉と私たち夫婦で会う時は、私は何もしませんよ😊
    キッチンに3人もいらないですし、義姉がいるのに私が料理の手伝いする意味も分からないので、せいぜい料理を運ぶ係です😌
    (義姉がいない時に夕飯をご馳走になる場合は、料理のお手伝いもします)

    月1で来るなら義母と義姉が買い物して2人で料理したら良いんですよ!
    召使じゃないですもん!
    それか、こんな世の中なので難しいですが、ママリさんご家族だけで外食に出掛けたりして完全に避けますね。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理母は全く料理ができないので私がしてます。
    同居じゃなくて、私がいなくて実家に帰るならどうぞ好きにやって下さいて感じですが😂
    私はお前のお母さんじゃないぞて感じです、、、

    もうご飯指定されても違うものにします、、、😭

    • 8月1日
  • まぁ

    まぁ

    うっわーーーーーー!!
    義母が料理出来ないのに、コレが食べたいから作れって言うんですか?!
    義姉、非常識すぎ!!図々しいにも程がありますね!
    何様のつもりなんでしょうね💢
    私までイライラしてきました💢

    もう義両親の分も含めて用意しなくていいですよ!!
    私なら自分の家族の分しか用意しないです😭😭😭
    今までよく我慢できましたね😭
    本当に本当にお疲れ様です😭

    • 8月1日
deleted user

実家、義実家行く時は
基本手土産持ってかないです😅
どこか行ってきたあととかだったら
お土産持ってきますが💦

実家に帰った時は
父が亡くなり家計に余裕がないのが
分かっているので
食事代は少し出してます。
それまでは甘えてました。
義実家行った時はいつも
旦那が寿司が良いとかあの店行きたいとか
わがまま言って毎回ご馳走になってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!義理実家にも持ってかないですか?😂
    同居する前は義理実家に行くときは毎回持っててましたよ🙂しっかりした手土産て感じの時もあるし近所のみたらし団子とか気軽なのも持っててました😳

    手ぶらでご馳走になるのは私なら気が引けます😂

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん最初の方は持ってってましたが
    ほんとに毎回持ってこなくて良いよと
    念押しされたので持ってってないです😅
    それにご馳走になった時も
    支払おうとしますが
    毎回断られるので
    義母、義父の誕生日は
    しっかりお祝いしてます😊

    • 8月1日
じらちゃん

私も、義姉状態です🤣
私の実家に弟カップルが
半同棲状態🤣❣️

月一と正月に泊まりで
帰ります!
手ぶらだし、
夜ご飯は指定します💓
旦那が私の家族好きなんで
気持ちで何かしら
買ってますが😚
逆に義実家に行くときは
私が何かしら買ってきます😚

母とおばあの料理が
好きなので手土産には
一品リクエストして
持ち帰ります😆❣️

義姉からしたら
たまには甘えさせてよ😍
って気持ちで行ってますよ💓

  • じらちゃん

    じらちゃん


    月一で行く時は大体
    誕生日の時かぶるので
    ケーキ担当です🎂
    プラスプレゼント🎁で

    お金は渡しません😆💦
    むしろ母もおばあも
    いつも何もしてあげられないからとお小遣いや
    日用品やと買ってきてくれる
    のでありがたくもらってます💓

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかが手土産持ってくなら良いんじゃないですかね🙂

    うちは義理夫婦はどちらもないし、ご飯指定しといてイマイチの一言ですよ😂

    • 8月1日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    いまいちはやばい😅

    • 8月1日
ぽこおかあさん

普通の感覚ではないです。
毎度やってあげてるからこそ、そんなふうになってしまったのでしょうか?

ご主人はなんておっしゃってるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手ぶらてあり得ないですよね😂
    料理にもケチつけられて私召使いかて感じです、、、

    旦那はうざいなて言ってますが姉弟そんな仲良くないので本人には言わないですね😂

    • 8月1日