※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが定時上がりの方、子供の面倒や家事等手伝ってもらえますか?う…

旦那さんが定時上がりの方、子供の面倒や家事等手伝ってもらえますか?

うちは最近定時上がりになったので18時には家に帰ってこれるようになりました。
それまでは仕事も忙しく22時以降の帰宅だったので、子供は寝ていたりして育児は土日に見てもらう感じでした。それにもし起きていたとしても育児や、また家事等手伝ってもらいたいとは疲れて帰ってきた旦那にお願いしようとは思わなかったのでワンオペ育児をしてきました。

ただ最近早く帰れるようになり、仕事内容も変わり前程忙しくなくなりました。
帰ってきてからみんなでお風呂に入り、着替えとかはしてもらえるのですがそれ以外は一切してくれません。
ご飯も皆んなで食べるのですが、旦那は食べ終わっていて私は子供にあげていて自分の物は手付けていない状態でも変わってくれません。
家の中は荒れているし食器洗いや洗濯…家事はたくさん残っているのに放置して私は子供と遊んでは寝かしつけをしています。
その間旦那はスマホやテレビを観ています。

私は専業主婦だから家の事や子供の事をするのは当たり前だと思います。疲れて帰ってきて明日からも仕事〜と言うのはわかります。
ただ…少しでも子供と遊んでくれたらその間私は家事とか出来るのにと思ってしまいます。

そのお願いを言ったら、自分は平日自由時間がない。
家事は子供を寝かしつけしてからしたら?と返ってきました。

私の甘えだと思うのですが、旦那も子供と少しでもコミュニケーション取りたいと思わないのかな、私に少しでも思いやりとかないのかなって思うんです。

子供が旦那のところへ行ったら相手をしてくれますがそれ以外はありません。私がトイレに行っていて子供が号泣していても放置する感じです。

ただ土日はお昼ご飯を作ってくれたり、自分から子供と遊んでくれる事もあるんです。

やはり帰りが早くなっても旦那に家事や育児の協力は難しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は定時上がりです!18時には帰ってきます!
お風呂毎日寝かしつけ毎日
洗い物は交代でしています!
娘のご飯も交代でしますし娘寝るまで極力スマホしていません!
私からしたら全然甘えではないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うらやましいです。。
    洗い物だけでも交代でしてもらえたらって思います😔

• 7月31日
ななこ

うちも18時くらいに帰ってきますが旦那の意見無視してかじしてます。
そしたら子供はパパ遊んでーっていわれ仕方なく遊んでます笑
家事はしなくていいから私が皿洗ってる間だけ子供の相手だけちょっとしてと言ったらどうですか?
お子さんはパパすきですか?ママママーってなってるとパパもつまんないと思うので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はパパも好きですが、今特に後追いなのか私のストーカーwなんですよね😓だから私の姿見えなくなると探して泣いて…旦那もそれを見てるのか見てないのかって感じです。
    皿洗い中に子供見てもらえたら少しは楽になりそうです😔

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね、私も以前似たような質問をしました。
    そしたら上には上がいますから自慢?というか、旦那もやって当たり前!って人もいます笑
    でも、同じことを自分の旦那に求めても無理なのでちまきさんのご主人ができる範囲でお願いすると良いと思います。
    自分の子供なんだから見るの当たり前でシャクですが、子供を見ててくれたら「すごい助かったーありがとう❤️」と、いったら喜んでました笑
    男は単純です🤣

• 8月1日

残業して18時ぐらいの帰宅ですが、お風呂は帰ってきてすぐ入れてくれて、寝かしつけもしてくれます💫
あとは子供のことなら言えばやってくれるって感じです😅
もちろん言わなければ気にもしないし自ら変わろうか?とかはないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけもしてくれるんですね。いいな。
    うちもきっと言えば内心どう思ってるか分かりませんがやってくれるとは思うのですが…なんで言わないとやらないんだろうって思ってしまいます。
    私はまだしも子供と遊んで癒されたりしないのかな〜っと。

• 7月31日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちは洗い物だけ主人にお願いしております。(私と娘は17時頃に夕飯を食べ、私の分と娘の分の洗い物は終わらせてあるので主人の分だけです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    早めに夜ご飯食べ終えて食器洗いしてたら、残りの旦那だけのだと少なくて済みそうですね✨

• 7月31日
まま

うちの旦那は定時が17時ですが、帰りが定時でも定時でなくても帰ってきた瞬間真っ先に私と娘のとこに来て私と娘に抱きつき、娘と遊び始めます。
私はそのまま娘を預け、ご飯の最終準備をして、ご飯を食べ、旦那がお風呂担当なのでお風呂に入れてくれてる間にお皿を洗ったり…
お風呂上がったら私がお風呂に行きその間は遊んでくれてます!
寝かしつけも、私がなんやかんやしてる間にやってくれてたり…

専業主婦だからとか関係ないと思います!2人の子供なんだから子供のお世話は2人でやるべきだと…
ただそうはいっても人によってはやるやらない様々ですよね💦
ちまきさんは甘えてなんかいないと思います!
スマホやテレビから1度離すとこから始めてみるために、具体的にこのおもちゃで遊んでてくれる?など、誘導してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、、うらやましいです!
    うちは帰ってきた瞬間ソファに寝転んでスマホ片手にテレビですよ😅

そうなんですよね。2人の子供だからって一緒に育児してほしいなと思います。
    そうですね、一度このおもちゃで遊んでおいて〜と伝えてみようと思います😌

• 7月31日
ママリ

うちも最近このご時世で定時18時には家に帰ってきます!!
出張も普段は多く、ほぼワンオペ育児をしています!!
以前は本当に家のことも家事も手伝わなくてイライラしてました!!
片手にはスマホだし、日曜日にしか息子と遊べないのにスマホやテレビ優先で結局堪忍袋の緒が切れて思ってること全部言いました!!
スマホはいつでも出来るけど子供の成長は止められないんだからその一瞬一瞬を大切にしてほしいこと、子供が泣いてたらあやすか、どうしても泣き止まなくて無理だったら代わるから、その間に洗い物とか出来ることを手伝って欲しいこと、二人の子供だから片方が出来ないことは手が空いてる人が補うとか育児も家事も支え合いたいことを言ったらだいぶ変わってくれました!!
今は洗い物とかはほとんどしてくれませんが、洗い物は私がしてる間は息子が泣かないように色んな遊びをしてくれたり絵本を読んでくれますし、お風呂も入れてくれますし、寝かしつけもしてくれるので寝かしつけの間にわたしがお風呂入ってます!!
洗濯物を干すのも手伝ってくれます!!

平日自由時間ないって、母親は年中無休です。
男って自分優先になりがちで、女の気持ちって全然わかってくれません!!
だからこそ、お子さんが寝た後にでもこうして欲しいって気持ちと今までの気持ちを伝えて旦那さんにわかってもらった方がいいです!!
もうしてくれないのかなと諦めてしまうと、今後ずっとそうなるので、今モヤモヤしてる今こそ、きちんと話して旦那さんにも心を入れ替えてもらう方がいいと思います!!

• りな母

りな母

ごめんなさい、感動しすぎて横入りします✨
    コメント素晴らしすぎてスクショさせていただきました~🌠
    私も同様に旦那に思いっきり言いたいことだらけだったので、勝手ながら参考にさせていただきます❗️🙋

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

えーそんなそんな🙌
    こんな上手く文章になってないのにありがとうございます🥺💓💓
    男の人って鈍感だしこっちがして欲しいこと察してくれないからイライラする事もありますけど、お互い頑張りましょ🥺💓

• 12月20日