※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

高校時代の友達に嫌われた経験から、人間関係に悩んでいます。仕事や友人関係で不安を感じ、自己嫌悪に陥っています。ポジティブな考え方を身につけたいと相談しています。

10年前の話ですが…高校時代、友達と上手くいかなくて他のグループに混ぜてもらいました。卒業までそのグループに混ぜてもらってましたが、卒業の1ヶ月前、混ぜてもらっていたグループの1人に「本当はウザかったんだよね」と言われました。

高校卒業後、地元の短大に進学しましたが約1割は同じ高校の人たちだったので、きっと私の事ウザい奴だと思ってるんだろうなと思いながら過ごしていました。人の目を気にするようになって過ごしていたので、上辺だけの友達が多く今では連絡は取り合っていません。

今は就職していますが、職場の仲間が休みの日も会っていたと聞くと「私は嫌われているから誘われないんだな」と思い、すごく悲しい気持ちになります。

中学時代の友達はいますが、その友達もそれぞれ他に友達がいるし、羨ましいと思ってしまいます。

結婚もして子どももいて幸せですが、友達いないな、嫌われているなと考え、自分のことが大嫌いです。

僻みやすい性格もあるし、人の目が気になるし、ちょっとしたことでも気になります。1人反省会は日常茶飯事です。

私に問題があるだけかもしれませんが、もっとポジティブになる考え方にはなれるでしょうか。

人は人、私は私と割り切れればいいのですが、いいなー羨ましいなー私なんて。きっと嫌われてる、友達いないという考えが離れません。

コメント

じゃむ

わたしも同じ感じですよ〜!
同じ感じというか、そういう経験をしたことがあります。
女子あるあるですよね😲
ほんっっっと心底めんどくさい。

まぁわたしはそういう経験があったからこそ、1人が好きです。笑
どうせ仲良くなっても一生仲良いとか女にはないんだろうなって考えに至ってしまっているし。(←まぁこれもこじらせというか、めんどくさい女。笑)

ポジティブに、というと難しいかもしれませんが、わたしは常に『まぁでも友達なんかいてもめんどくさいことも多いし』って考えてます

• ままりん

ままりん

本当はどう思ってるんだろうと疑ってしまいます笑

• 7月31日
あやこ

本を沢山読んで考え方を変えました!!

• ままりん

ままりん

本ですか!いいですね!
    参考までに、ためになった本のタイトルを教えていただきたいです!

• 7月31日
  • あやこ

あやこ

廃盤ですがスヌーピーの心理学の本です

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私はリセット癖があります😅
人を信じきれなくてだんだんしんどくなってくるんですよね。
今は結婚して引っ越しも転職も簡単にはできないので、近すぎずちょっと遠いぐらいでお付き合いしてますが、時々寂しくなります。

りぼん🎀

似てます!
中学では特にそういうのなかったのですが
高校がひどくて💦
グループ内の省き!
大学も普通でしたが、大学で友達にゆーらは女から嫌われるタイプだよね?って言われたことあります。
私も薄々自覚してましたが、そんな私も受け入れてくれる人としか付き合わない!と割り切りました😂
高校でも1人だけ、その子としか連絡を取ってないし(連絡は年に一回)
大学の友達も1人の子だけ連絡くれるのでその子とだけ、、って関係になってます😂(みんな県外なので会えるのは年に一回あるかないかです😭)
この子たちは唯一結婚・妊娠しても昔と変わらず仲良くしてくれる子です!

気が合う友達とだけ付き合えばいいですよ☺️
今いなくてもこれからできるかもだし!
ちなみに大きな声では言えませんが親友と呼べる人はいません😂笑