※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

悪阻中の息子の育児に悩んでいます。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。現在1歳7ヶ月の息子と9週の妊婦で、家事と育児が大変です。夫のサポートが足りず、悪阻と育児の両立が難しい状況です。

悪阻中の息子の育児について悩んでいます。

自分の甘えなのかもしれませんが、もういっぱいいっぱいでどうすればいいのかわかりません。経験者の方がいたら、どう乗り越えたのかお聞きしたいです。

現在、1歳7ヶ月のやんちゃな息子と、9週の妊婦です。
育休なので、基本は家にいる状態です。
妊娠が分かりすぐに悪阻が始まりました。悪阻が始まって3週間で5キロ減。水分はなんとか取れている状態ですが、横になっていないと吐き気がひどいです。

そこで家事と育児について、夫にも手伝ってもらうようにお願いしましたが、仕事がありなかなか頼れない状態です。
会社の日は私が先に起きて子供の朝ごはん作り食べさせる、昼も同じで、夜は家族分のご飯を作り、寝かしつけもしています。お風呂だけは頼んでいます。正直、ご飯見るのもきつい状態なので食べさせるのがきついです。
在宅勤務の時も、食事の準備は私。
主人の存在がわかるとそっちに寄っていくので、止めるのが大変だし、止めると泣き喚くしという状態です。
仕事中の主人に少しでいいから見てて欲しいというと、見てはくれますが、仕事させてよーと言われます。

悪阻中の育児、どう乗り越えられましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

一応、買い物はコープを契約して少し楽になりました。

コメント

さーママ

産後にワタミの宅食使ってましたが、これ悪阻中にも使えば良かったって思いました😅💦頼むのは高齢者が多いのでやわらかごはんが多いです❗️
私も同じような時期に悪阻に苦しめられました....一時保育とかも考えてお休みした方がいいと思います😭

  • にこ

    にこ

    ワタミの宅食!いいですね!全く頭になかったので調べてみたいと思います!
    一時保育も考えたんですが、送り迎えは私なのでそれがきついな、と思っています。

    • 7月31日
  • さーママ

    さーママ

    準備が無くなるだけ楽です❗️容器も捨てるので洗い物の手間も省けます✨☺️
    送り迎えの大変さより、その間にゆっくりできるのが神的にありがたいですよ✨😭私は復職してすぐ妊娠わかったので仕事してて息子は保育園....でしたが、つわりしんどくて仕事休んで子供は保育園って時は神的に楽でした✨✨一回利用してみては?直近の予約は取れないので、行く頃にはつわり落ち着いてるかもですが....😅あとはベビーシッターさんで家に来てもらうとか❗️3時間相手してもらって、隣の部屋で寝てるだけでも本当に休めますよ✨😭
    お身体が心配です....ご無理なさらず、使えるものは使い倒して下さいね❗️😭✨

    • 7月31日
りい

私も1歳5ヶ月の娘がいて現在妊娠9週目です。
にこさんみたいにつわりはひどくはないですが横になっていないとしんどい状態です。
うちは幸い主人も基本定時で帰ってきてそのあとも面倒見てくれますがご飯は私が基本作ります。
立っているのもしんどいのにつわり中の料理はとくにしんどいですよね…
解決策ではないですがお互い頑張りましょうという意味を込めてコメントさせていただきました!

  • にこ

    にこ

    同じ境遇なのでなんか嬉しいです!!お互い、乗り越えましょう!

    • 7月31日
deleted user

おつかれさまです(´;ω;`)
夏の悪阻...きついですよね💧

ご飯は味付けしてあるものや出来てるものを買ってました。
チンするだけ、焼くだけ、あとはコンビニ弁当とか💦
子供のはサトウのごはんをチンしてふりかけ、おかずは冷凍食品、あとはうどん、リピートです😅
お子さん、スプーンは持てますか?
持てるならもう勝手に食べさせて、こぼしたら後で片付ける、でいかがでしょう?(><)
昼間、辛い時はずっと横になってて子供にはおもちゃで遊んでもらってました😭
旦那さんは仕事したいなら、別室に行ってもらうくらいしか手がないかなあと思います😵💦

  • にこ

    にこ

    スプーンはまだこぼすけど使えます!私も息子の相手がなかなか出来ずにいるんですが、この前1人でdバイクに乗っててなんか寂しく見えてごめんねーってなってしまいます😖元気いっぱいなので公園とか連れていきたいんですがなかなか厳しくて。。

    • 7月31日
苺

保育園は頼れない感じですか?
つわり中の育児辛いですよね。。
私もなこさんと同じようにほぼ食べれませんでした。
旦那のご飯なんて適当でいいんですよ😅
寧ろ自分で買ってきてくれって言ってました👍
息子さんの分は今は大人と一緒ですか?
今はお弁当も一食~円ていうのもあるし、(減塩タイプだったり)
それを利用してもいかがですか?

私はつわり中ほぼご飯作ってません😭
納豆ご飯とトマトとかきゅうり切るだけとか息子に食べさせてましたよ😅
あとは旦那にほっともっとでお弁当買ってきてもらったり、栄養なんて考えてられなかったです😵

  • にこ

    にこ

    すみません、間違えてコメント欄に返信してしまいました!

    • 7月31日
  • 苺

    2000円も😰
    でもうちの旦那もいろいろ買ってきてたな。。
    つわりの時だけと割りきって出費は目をつむってました😭
    と言いつつ、私も今は妊娠後期で便秘&頭痛に悩まされ、ご飯作れない日が多々。。😢
    今日のお昼なんか息子はご飯、納豆、トマト、冷凍ポテト、果物という適当過ぎご飯でした😂
    特別給付金あるのでそれを食費にまわしたりで、なんとか過ごしてます😖
    まだ息子さん小さいですし、もっと大変だと思います💦
    頑張って乗り越えて下さい😖

    • 7月31日
こころ

3週間で5キロ減るほどの悪阻じゃなかったので参考にならないかもですが😭
うちは旦那が在宅勤務とかはできない職種なので、旦那に家にいられるよりは娘も静かで助かってました😅
保育園には行かせてないので、朝から晩まで自宅保育です☺️
ご飯は朝はスティックパンとか、昼はマックとかアンパンマンラーメンに冷食の焼おにぎり、炒飯とか...
夜はお好み焼き、炒飯、炊き込みご飯、魚焼くだけ、豚汁、とかかなり簡単なのしか作りませんでした😭
ほんとに無理って日は、お惣菜にしたり、外食にしたり、Hotto Mottoにしたりでなんとか乗り切りました💦

  • にこ

    にこ

    在宅勤務は最初は助かると思っていたんですが、いたらいたで大変です笑
    冷食とかならスーパーも頻繁に行かなくていいのでいいですね!スーパーの魚の匂いがダメであまり行きたくないんです。

    • 7月31日
  • こころ

    こころ

    うちも旦那がいると娘がめちゃくちゃ騒がしくなるので、いたら助かる面ももちろんありますが、大変の方が上回ります😅笑
    冷食のパスタとかもあげてました☺️
    むしろ冷食のお弁当のハンバーグとか唐揚げとか色々買ってて、それをチンしてあげてもよかったかな?とか今となっては思います🤔
    スーパーの魚の匂いわかります😭
    息止めて鮮魚のところ通ってました😭

    • 7月31日
はー

上の子も妊娠中の子も週数が近くて、親近感わき嬉しくなってコメントさせてもらいました😌🌱

暑さも加わって余計にしんどいですよね😭それなのに、ごはん作り偉すぎます😭わたしなんて全然してないです。。

子供やんちゃ盛りですよね😭イヤイヤも少しあるのか、自己主張強いときもうヘトヘトになります😭今だけと割り切って、EテレやYouTubeに頼ってます💦💦
最近は午前中具合がいいときもあるので、お風呂で水遊びさせたりし始めました😁

子供のごはんはレトルトとか家にまだ余ってる1歳4ヶ月のベビーフードに頼っちゃってます💦
あとは土日に旦那が作り置きしてくれたおかずを温めて出すだけです😣

子供のさえきついので大人のごはんは全然できてません😢もうにおいがダメで。旦那さんのごはんは自分で買ってきてもらうとか厳しそうですか?😢

  • にこ

    にこ

    ベビーフードも頼るんですが、全然足りないみたいで結局他にも作ることになってしまいます。。旦那さんが作り置きって羨ましすぎます!

    • 7月31日
  • はー

    はー

    たしかに、ベビーフード足りてなさそうなときあります😂💦
    なので、おやつにパンとかエネルギーのあるものあげて調整してることもあります🌱

    お互いに早く落ち着きますように😭✨

    • 7月31日
サバ缶

めっちゃ分かります😭
育休中で保育園行ってなくて‥
ご飯に補食、お風呂に寝かしつけ‥😑
しかも旦那が在宅でお昼も作らないとで‥💧
とりあえず大人は最悪Uber Eatsと惣菜、吐きながら子供の世話してました😭
息止めて💩の処理‥😞笑

なんとか早く悪阻が終われば良いのですが‥
手抜き手抜きで休めるときに休んでくださいね😭

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます!
    💩の処理、結構キツいですよね😭旦那が居る時はやってって言うんですが、何故が1人では出来ないらしく手伝うことになってしまいます。。
    早く悪阻が終わればなんの心配も無いんですが。。

    • 7月31日
はゆ

悪阻辛いですよね。
私も悪阻で先日まで入院していました。
何も食べれず飲めずで脱水を
おこしていて、大丈夫も1ヶ月も
たたないうちに8キロ以上痩せ
まともに歩けない喋れない
起きてる時は吐き続け吐血もありで
もう即入院になりました。
それまでは点滴に通っていたのですが
病院で点滴をしてもらうのはどうですか?
希望すれは点滴してくれますよ!
今はゆっくりさせてもらうことを1番に
ご主人さんとかにもなるべく
ご協力してもらうようにお願いするしかないですね。
あとはもうゆっくりできる時間は
ずっと寝る!これは大事です!!

吐く時に炭酸水やお茶を飲むと
吐きやすくなったりします!
早く悪阻が治りますように!

  • にこ

    にこ

    わたしよりキツいですね!😨😨😨
    吐血は無いので大変さがわかります!点滴は息子の時にしてもらった事があり、良くなったなーとは思うんですが、息子を見る人が居ないので病院に行けない感じです。。点滴となると息子を連れて行くわけにもいかないし😣

    • 7月31日
  • はゆ

    はゆ


    吐きすぎて喉が切れるんですよ。
    ほんと悪阻は人それぞれですから
    こればっかりは治るのを
    待つしかないですよね。
    出産されるのは大きな病院ですか?
    救急とかあるところなら
    いつの時間でも点滴してくれるのですが、
    ご主人さんが休みの日とか
    行ってみるのも良いかもですね!
    ご無理ないように。

    • 7月31日
にこ

最初の方は旦那に仕事帰りに買ってきて貰ったりしたんですが、何故か1人分なのに2000円くらい使うんです。。それも1日で食べきるので翌日に回すのは何もなく。。
けど、そこで高いーって言うのも自分が料理できないだけなので言えなくて。。
息子は味控えめでしてます。減塩タイプのお弁当、いいですね!

あいみ

状況が全く同じなので思わずコメントしてしまいました😭
私も1歳7ヶ月の息子を見ながら悪阻と戦っています。9週時点で5キロ痩せたのも同じです😭
そんな中料理も作ってすごいと思います!
私は主人に自分の分を買ってくるようにお願いして、息子には白米とレトルトのおかず。。
毎日2000円ほどの出費が痛いですが、今だけと思い自炊は完全に諦めてます💦
もう少しにこさんを見習わなきゃですね!
お互い頑張って悪阻乗り越えましょう✨
解決策じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • にこ

    にこ

    同じですね!仲良くなれそうです(笑)
    割り切って買ってきてもらうのもいいですね!一緒に頑張りましょう!同じような方がいるって分かっただけでも頑張れます!

    • 7月31日