※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

お風呂が嫌いになった理由と、頭を洗う方法についてアドバイスを求めています。

ついこの間までお風呂好きだったのにいきなり入ってくれなくなりました💦
シャワーも少し慣れてきた時に……😭
「お風呂入るよー。おいでー♪」って誘っても来てくれない…
今日はオモチャでつってもダメでした😅
(仕事している ので、早めにお風呂に入れたいのです🥺)
半泣きでお風呂に入れて、体は問題なく洗えるんですけど頭を洗わせてくれません💦
顔、頭にお湯がかかるのを嫌がります😭
膝に座らせて横に倒して顔にお湯がかからないようにしているのです(以前はこれで問題なく洗えていました)が拒否られてしまいます💦
今日シャンプーハットを買って試してみたのですが外してしまってダメでした😱
どうしていきなりお風呂嫌になったのか…😱

また以前のように楽しくお風呂に入ってほしいのですが、どうしたらいいのか分かりません😭
経験のある方のお話聞かせてください💦💦
工夫、アイデアお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

頭、うちの子も最近嫌がります…
前はシャンプーハットでしたが今は嫌みたいで💦
もう新生児の頃みたいに湯船で洗っちゃってます😂
うちの子はそれが気持ちいいみたいでそれでなら洗わせてくれるようになりました!

あとは、泡風呂にしたり、バシャバシャ私が大袈裟に楽しそうに遊んでると入りたがって来てくれたりします(笑)

でもダメな時は本当ダメなんですよね💦

  • まぁたん

    まぁたん

    コメントありがとうございます‼
    同じですね🥺
    シャンプーハット慣れてくれますかね?やっぱり最初は嫌がりましたか?💦
    私はずっと湯船で洗ってます‪🤣w

    泡風呂楽しそうですよね😊
    ですがうちの子は時々湯船のお湯を飲んでしまう事があり心配で💦‪w
    1度様子を見ながらチャレンジしてみるのも手ですね😆

    すんなり入ってくれると本当に助かりますよね😭

    • 7月31日
お風呂好きー♡

我が家の場合は100均で売ってるバスボールで確実に来てくれるようになりました(^_^)
それもダメでしたかね💦

あと夏場限定ですが、味噌の空き容器にバスボールで今まで出てきたオモチャを入れて水で凍らせて、巨大氷作ってお風呂に毎日持っていって湯船で溶かして遊ばせてます!
これかなり喜びます(^^)d

  • まぁたん

    まぁたん

    コメントありがとうございます‼
    バスボールしてみたいのですが、時々湯船のお湯を飲んでしまう事があるのでなかなか手が出なくて🥺‪w‪w

    おぉ‼それは良いですね😆
    水に入れても良いオモチャなどで作ってみようかな😊
    うちの子、氷好きみたいなので試してみようと思います‼
    アイデアありがとうございます😊

    • 7月31日
はじめ

娘が大のお風呂嫌いです...
お水かかるのほんとにダメでうちは横抱きです!
あら〜赤ちゃんだねぇ〜
可愛いねぇ〜って言いながらやってます笑
メリットのシャンプーを使ってるのですが
ニコニコした顔が書いてあって
◯◯ちゃんのニコニコなシャンプーどこかなぁ〜?
とかいうと髪洗うの嫌なくせに持ってきて
頑張ったらニコニコになれるかな〜?
なんて話しながらギャン泣きして
終わったらニコ〜っとしてます😅

ですがお風呂に連れて行くのは必死で、
粉末の入浴剤や絵の具などで色水あそび
あまりやりたくなかったですがシャボン玉を最終手段で持ち出します😅

あとはテレビをつける習慣がないのですが、お風呂頑張ったらアンパンマン見ようね〜ってひかりTVの10分のやつみせます。

  • まぁたん

    まぁたん

    コメントありがとうございます‼
    大変ですね💦💦
    横抱きでお風呂大変ですよね😭
    私も湯船で抱っこ状態で入れてるので分かります😭💦
    ‪私も言ってみようかな🤣w‪w‪w
    なるほど‼シャンプーボトルに子どもが好きそうなものを貼ってみるのも良いかもしれませんね😲♪

    本当に必死ですよね😭
    入浴剤、色水遊び楽しそうですよね😆私もしてみたいのですが、うちの子時々湯船のお湯を飲んでしまう事があるのでなかなか手が出せないでいます😭
    シャボン玉してました‪😆w‪w
    やり過ぎて飽きちゃったみたいです…😅w‪w

    そうなんですね😊
    私も言ってみるのですがまだ言葉が良く理解出来てないみたいで通じませんでした🤣‪w💦

    • 7月31日
  • はじめ

    はじめ

    毎日必死ですよね😭
    その子によってやっぱり違うと思いますし、いろいろと参考になるものがあるといいですね!!
    うちも水飲もうとします〜だから私が洗ってる間は色水あそびさせず違うものでどうにかやってます🥰あくまでもお風呂に入れる手段として♩
    あとはペットボトルに少し色入れて水入れて振ると沈んでた色がふわーんってするのでキャップ閉めて振って楽しんでます! ←もう開けられるのでたまに蓋開けてるけど

    • 7月31日
  • まぁたん

    まぁたん

    はい😊みなさんの経験談とかアイデアとか聞けて助かってます😭
    今日はとりぁぇずバスボールチャレンジして成功しました‪w‪w

    凄いですね🥺ちょっと目を離したら水鉄砲の水を飲んだり…😱💦‪w
    色水遊びそんな事も出来るなんて‼😲してみます‼😌
    ペットボトルは常にあるので😆
    キャップ開けれるんですね😆‪w
    うちの子はまだ開けられないのでやってみます🥰
    教えていただきありがとうございます😭❤
    助かります🥺

    • 8月1日