※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の昼寝と夜の就寝リズムが崩れて困っています。他のお子さんの昼寝や就寝時間はどんな感じでしょうか?

2歳2ヶ月の息子を育てています^ ^
2歳ってこんな感じなの?と思い、投稿させてもらいます!

これまでは昼寝を1〜2時間しても夜8時前には寝てくれていたのですが、ここ数日、そのリズムがガタガタと崩れはじめました…。
まず、昼寝が14時頃〜と遅くなった。その分、22時頃まで寝ない(起床は7時台)。
昼寝は15時半には切り上げていますが、まあ、そりゃ夜眠たくないですよね…。
ちなみに昨日は14時半までの昼寝、なのに23時就寝で、親はぐったりです泣

昼寝が遅くなったのは、体力がついてきたから?
でもまだ昼寝を完全になくすのは難しいし、かといって、昼寝を早めに切り上げると怒る怒る。

うーん…

もう、今は過渡期だと思って、夜の寛ぎタイムは諦めたほうがこちらも気が楽ですよね^_^;
何時間も寝ないことにイライラしちゃって自己嫌悪だし、夜が来るのが憂鬱です。

2歳前半のお子さんを持つ皆様、昼寝と夜の就寝はどんな感じですか〜?

コメント

苺チョコ

2歳4ヶ月息子です!
以前は午前中に1〜2時間外出すれば昼寝をしても夜20時には寝てくれていましたが、同じように体力がついてきたのかなかなか夜寝てくれなくなりました。
泣く泣く(私が笑)午前、午後と子育て支援センターなどに連れて行き遊ばせています。
それでも2時間以上昼寝をしてしまうと21時まで寝てくれなくなりました。でも昼寝を途中で切り上げると我が家も大泣きで機嫌最悪なので、なるべく満足いくまで寝かせています。

成長とはいえ、、、辛いですよね(°̥̥o°̥̥ )

  • caoao

    caoao

    おお、お仲間ですね!!
    1歳代の寝つきの良さを知っている分、辛いですよね〜泣
    午前午後の両方外出はしんどいです。。。しかも梅雨だし(>_<)加えてイヤイヤ期だし(>_<)
    苺チョコさんは下のお子さんもいらっしゃるのに、同じように悩んでるかと思うと私も頑張ろうって気持ちになりました。ありがとうございます。

    • 7月1日
メル☆

2歳1ヶ月の息子です(^^)
お昼寝はだいたい13〜14時半までです。
昨日はお昼食べるのが1時間以上かかってさらにお昼寝のタイミングも逃して、もう寝せなくていいや!って放っておいたら16時半に勝手に寝てしまい、やってしまったーって感じです。
難しいですよねー(>_<)

夜は8時にお布団に入りますが、それから1時間ヒートアップしてジタバタキャーキャーおしゃべりが始まり、寝付くのは9時半になってしまいます…

  • caoao

    caoao

    わかりますー!あの、16時台の昼寝の恐怖。。。Eテレ中に夕食を作ろうもんなら、テレビ見ながら寝ちゃってますよね…(*_*)しかも起こしても起きない頑固な眠気…。

    • 7月1日
deleted user

うちの子はもう3歳ですが、2歳の時のお話をします(^_^)

うちは保育園のお昼寝が12時から14時半までなので、休日も全く同じリズムにしてます!
ただお昼ご飯が遅くなったり、外出してたりでお昼寝開始が遅くなっちゃうこともあるので、そういう日は必ず14時半には起こすようにしてます!

夜寝るのは20時半ですかね!遅くても21時までには夢の中です笑
疲れがたまってそうな時は20時前には寝ちゃいます。

  • caoao

    caoao

    参考になります^ ^
    うちも週3で保育園で、14時半までには起きてるのですが、昨日はなぜか23時まで寝てくれず…。たまたまそういう日であってほしいです。
    ただ、保育園では12時台から寝るのですが、家だと14時頃まで寝なくなってしまいました。昼寝の環境は特に変えてないんですけどね〜泣

    • 7月1日