※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
子育て・グッズ

抱っこしながら寝かせるネントレを始めたが、効果があるか不安。経験談を教えてほしい。

クソゆるネントレ始めてみました。(※抱っこしながら寝かせるのでネントレかは謎ですが、自分の中ではネントレのつもりです。)

今まで抱っこ&縦揺れでしか寝てくれず、新生児のころから昼夜問わず寝ぐずりが激しいタイプです。セルフねんねなんてしたことあったかな…というレベルです。

最近、ずっと揺れてるのがしんどくなって、座って抱っこ(+時にはおくるみ)しながらトントンで寝てもらえるように頑張っています。

5〜20分ぐらいはギャン泣きですが、なんとか寝てくれています。

その子にもよりますが、これを続けていけば抱っこ&トントンですんなり寝てくれるもんなんでしょうか?
ギャン泣きされながら、なんだかかわいそうにもなってきて、もしこれで効果がなかったらこんなに泣かせてる意味がなくなってしまう…と不安で💦

経験談など教えて貰えると嬉しいです

コメント

はなゆー

うちの息子も寝ぐずりあります💦
心を鬼にしてギャン泣きしても放置して見守り隊です‼
すると諦めてなのか泣き疲れてなのかセルフねんねしてくれるようになりました!
娘の時に抱っこでしか寝てくれない子だったのでそれが辛くて💀😞
息子には罪悪感もありますが😭
夜はお包みにくるんで布団に置くと勝手に寝てくれるようになりました!

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます!寝ぐずりつらいですよね😭みやっぱり心を鬼にして見守るしかないですよね🥺
    ちなみに昼寝の寝ぐずりも見守りだけでしたか?抱っこしてましたか?

    • 8月2日
  • はなゆー

    はなゆー

    昼間の寝ぐずりもある程度見守りで泣き止まない状態がずっと続くと抱っこしたりしてますね😊

    • 8月2日
  • みっさん

    みっさん

    返答ありがとうございます✨わかりました!参考にさせてもらいますね💓

    • 8月2日
りな母

抱っこ紐はダメでしょうか?使ったことないんですが、今はスリングとか色々ありますよね。
1人目はひたすら一時間抱っこしてた記憶があります。
辛い時は、翌日の仕事の有無構わず旦那さんの協力をもらってください❗️

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます!
    抱っこ紐だとエルゴ使ってるんですが、取るとき起きるかな?と思って使えないでいます💦スリングも試してみたけどギャン泣きされて全然使ってないです😭
    旦那と二人で頑張ります!🥺

    • 8月2日
まるまる

うちの子も縦揺れで寝たいタイプで毎日茶の間グルグルしてました😔
私自身泣き声聞いてるのが辛くて体が悲鳴あげてました…
バランスボールおすすめです!
抱っこしてポヨンポヨンしてると寝てくれます🤣

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます!
    わかります〜リビングの風景見飽きるほど練り歩きました😂
    縦揺れ好きさんはやっぱりみんなバランスボールなんですね!笑心くじけたらポチります笑

    • 8月2日
mummy

うちは全くセルフねんねできず、寝ぐずり激しい+2ヶ月まではベッドに置けるのなんて数回でした🙀
3ヶ月になった頃から昼寝だけバウンサーで寝るようになり、夜はおくるみ。
自分でミルクが持てるようになる頃には飲みながら寝る、1歳前にセルフねんねできるようになりました!

ネントレ試しましたが、30分も泣いたり泣き止んだりを繰り返したので息子はダメでしたが、みっさんのお子様はなんとか寝てくれているのであればそのまま成功しそうですね☺️

これから睡眠サイクルも定まってくると思うので🍀

  • みっさん

    みっさん

    寝ぐずり激しいとつらいですよね〜💦バウンサーよかったですか?欲しいなと思いつつ、合うかわからなかったのでまだ買えずにいます🥺
    いつかはセルフねんねできると信じてやっていくしかないですね!1歳………遠く感じてしまうけど、振り返ればあっという間なのかな…がんばります🥺

    • 8月2日
  • mummy

    mummy


    かなり辛かったです🙀
    うちの子は電動バウンサーの揺れじゃ弱いみたいで手動のバウンサーだと良く寝てくれました!
    少し泣いて起きてもまた揺らせば再入眠してくれましたよ☺️
    カトージのバウンサーおススメですが、西松屋でも十分大活躍してくれてます✌️

    はい、過ぎればあっという間ですよ!!!
    気ままに頑張って🍀

    • 8月3日
  • みっさん

    みっさん

    わかります!縦揺れ好きさんってちょっとの揺れだと全然満腹しませんよね!大丈夫なんかな?ってくらい結構揺れると(揺さぶられ症候群とかレベルじゃ全然ないですが💦)寝てくれます〜

    バウンサー見てみますね!ありがとうございます!
    そうですよね〜子育ては長い道のりだし、適度に力抜くとこ抜いてがんばります!

    • 8月3日
deleted user

たって抱っこしんどいので産まれたときからソファで細かい揺れ?みたいな感じにして寝かせてます(笑)
よくバランスボールにのって抱っこすると寝るみたいなイメージでソファでやってます!

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます!
    私もこのゆるネントレ始める決心をする前にバランスボール買おうか迷っててAmazonの買い物かごに入れてました😂心くじけたらポチります笑

    • 8月2日
ままり⭐︎

私は生後2週間頃からネントレと言えないぐらいゆるいネントレしてました😂
寝かしつけで抱っこするのがめんどくさくて横で一緒にゴロンってしてたら二人とも寝落ちが何回かあってそこからずっとセルフねんねです!
うちは激しく泣いたら抱っこするけどオムツ替えたりベビマッサージみたいに体トントンしてたら泣き止みました💕
正解かわかりませんが私的にお昼寝もお布団の上でマッサージしたり歌歌ったりが心地良くて寝たりすることも多かったのでそれが大きいかなと思います🧐

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます!やっぱり新生児時期に始めておくべきだったかなー💦当時はおっぱい出ない病に悩まされてそれどころじゃなくて、泣きやます為に死ぬほど抱っこしてたのがよくなかったのかな🥺
    抱っこ以外のあやす方法もありますね!また模索してみます!

    • 8月2日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    死ぬほど抱っこはとってもいいことですよ😍❤️
    しんどかったら昼間のねんとれもおすすめです🥰ネントレと言うほどではないですが昼間子供が眠たいかな~ってぐずってる時に洗い物とか家事してちょっと泣かせておく…みたいな😂泣いてても家のことしてるし~って罪悪感は半減です!笑
    家事が終わって様子みたら泣き止んで寝てる…って事が何回かあってそれもセルフねんねに繋がってるかもしれません🥰
    気楽に頑張ってください💕

    • 8月2日
  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうこございます!そう言ってもらえて救われます😭
    今日まさに!ちょっとグズリ始めたけど洗濯物干し終わってからにしよ💦って思って、終って言ってみたらなんと寝てました!😳二人目さんとかこうやってセルフねんねを習得していくのでしょうか😂がんばります😂

    • 8月2日
クロニャ

ネントレって子供にもよるんじゃないですかねー🤔?うちは1人目はとにかくよく泣く子で寝るときはもちろん抱っこ&添い寝でした。
しかし二人目はよく寝る子でベビーベッドに入れとくと勝手に寝てました😅二人目だからか、なんとなく眠いんだろうなーっと思う時にベッドにペッと置いとくと勝手に寝始めます😅眠くないときはその後しばらく泣いてるのでその時は違ったな💦と思って迎えに行きます💦ネントレを意識してませんでしたが後々ネントレ法をみたら偶然大体同じやり方でした。
赤ちゃんは連続して起きてられる時間があるので眠くなる時間にベッドに寝せてました。3ヶ月くらいまでは2,3時間しか連続で起きてられずそれ以降は4時間くらいかな?寝せたら即退室!うちはあまりその後泣かなかったですが泣いても少し隣部屋で様子を見てて泣き止むようなら🆗!激しくなるようならまだ眠くなかったか💦と迎えに行きます。そうしていたら1歳になってもまだベビーベッドで一人で寝てくれてます😅でも性格もやはりあると思います。うちの子は寝るのが好きなんだと思います😅いまだに昼間も3回くらい寝ますし20時には寝て朝の7時まで寝てて夜泣きはしたことがありません💦
楽ですが逆に寝るときに他の人がいたり添い寝などでは興奮するのかなかなか寝てくれなく外泊の時は困ります😅
どちらも良し悪しですがやはりセルフ寝の子の方が私は楽でした💦今だけだと思うと頑張れますよね😌

  • みっさん

    みっさん

    すみません、違う欄に返信してしまいました

    • 8月2日
みっさん

回答ありがとうございます!やっぱり眠いサインを見逃さないようにしないとですよね〜
授乳が混合で時間かかるので、間もなくその後眠くてグズるって感じで、遊びとかお散歩も取り入れたいのになあ〜って悩んでます💦
うちの子は結構意思がかたく(笑)一度抱っこせずにネントレしてみようとしたら本当にひどいギャン泣きで心折れました…_(:3」∠)_何がその子のためにとって1番良いのかわからなくなるときがあります