※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
ココロ・悩み

保育園の先生についての悩み。担任の対応に不満があり、子供の様子を心配している。他の子供と比べての遅れや、自身の躾の問題も気になる。年少さんの行動基準についても疑問を持っている。

保育園の先生について。

担任が若い先生(男性)と年配の先生(女性)です。

入園時から割と年配の先生にチクチク言われること多々です。

例えば入園1週間で
娘さんは全く園生活ができてません!から始まり

給食をきちんと食べられてるか尋ねたら
好きなものだけ食べてます!肘をこう付いてね〜ダルそーに食べてます。お家でもこんな感じですか?
あ、おやつは毎回しっかり完食です!^_^

今日トイレットペーパーの芯をトイレに流して叱られたんですが、後からなぜ叱られたかわかるか聞いたら分からないと言われました。

娘さんは片付けができません。
いつも娘さんの物だけが残っています。

注意すると目が合いません。話を逸らされるんですがお家でもですか?

などなど…

私の躾不足は否めませんが、早生まれでまだ他の子に比べて遅れはあるかもしれません。(勿論もっと幼い子でも躾次第でできるとは理解しています。)

謝り倒した後、月齢もありますかね?と言ったら

お母さん、これは性格です!
とハッキリ言われてしまいました。

家でも私はマナーなど口煩く言う方なので、決してしつけをしていない訳ではありません😣

何か毎回私にどんな躾してるの?と責められている気分になって、他の子はもうそんなにしっかりしているんだな。私の育て方は間違えてたんだな…

それとも娘はどこかおかしいのかな。などと考えてしまいます。

世の中の年少さんってこれらができて当たり前って感じなのでしょうか?😔

コメント

R

私が思うに下の子が生まれて少しイライラしてたりしてるのかな?と思います。お子さんがです!、

あり

来月3歳になる息子がいます!学年は一つ下ですが、保育園の先生に関して共感したので、コメントさせていただきます!
わたしも保育園の先生と相性が悪かったのか、不快な思いをしてました!
それでさらに躾を厳しくしなきゃと、口煩い母親になってました。
でも、家で口煩く言ってもその反動なのか保育園では全然改善できず。
私も合わないな。と思って思い切って保育園を変えました!
新しいところは伸び伸びとさせてくれるところで、本人の意思と成長を大事にしてくれるところなので、私も出来るだけ煩く言うのではなく、自分の子供ですが、あえて1人の人間として考えて何故そう言う行動をするのかな?と考えて、本人に聞いてみたりするようにしてます!

保育園としつけの方法を変えてから、本人も伸び伸びするのか、喜怒哀楽がどこでもはっきりと出るようになりました。思いっきり怒ることもありますが、感情が出る分、対応がしやすいです。
イライラしてしまったり、なかなか上手くいかないこともありますが、、、

保育園で怒られるから、躾を厳しくしなきゃ!と考えなくてもいいと思います!
偉そうに先輩ママにアドバイスのような言い方になってしまい申し訳ありません😓😓
ただ厳しくするだけが子育てじゃないし、先生も経験はあるだろうけど、別に全員の子供の子育てを正解できるわけではないと思います!!

うちの子と私とは合わない人だな、と受け流すことも大事だと思います!
あくまでも個人の意見ですが😅

その保育士…え…?と疑問だらけでした😅
まず入園1週間で園生活完璧にこなせてたら逆におかしくないですか?💦

それに、保育園は保育に欠ける子を園生活を通して学ぶ場所であり、それを教えるのが保育士の役割です。
なので保育士にも責任があります!

目が合わないとか話を逸らすとかは直接伺えないので何もいえませんが、片付けが出来ないなら出来る様に支援するのも保育士の仕事です。
性格の問題なんかでなく、そう捉えているその担任の先生にも問題があると私は感じました!

出来るのにやらないなどありますが、年長になっても身の回りの事が出来ない子だっています。
私なら上の立場の人に相談しますΣ('◉⌓◉’)