※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚊𝚛𝚊
家族・旦那

建売ってそんなに悪いものなのでしょうか?現在持ち家戸建て住み、ローン…

建売ってそんなに悪いものなのでしょうか?
現在持ち家戸建て住み、ローン無し

あたしと旦那の希望

・駅近(徒歩10分内)
・小学校、中学校(徒歩15分内)
・スーパー、病院、コンビニ徒歩圏内

で土地を探しておりましたがあたし達が希望してる市では
土地代1500万は軽く超えます
となると注文住宅になると最低でも4500万はかかります。

この度、希望する市に建売新築住宅が出ました。
そして希望通り条件の揃った物件です。
ローンは極力組みたくなく、この建売だったら
ローンを払わずに済みそうです。
ですが注文住宅だったら15年ローンになると思います。
ただ、その話を友達にしたら

建売は安いから材料も最低限のもので
余計お金かかるからやめな!!と言われました。

それはあたしも聞いた事があり、承知してます。
けど、今は瑕疵担保責任で10年保証する事が義務づけられてるし
その建売住宅は10年のシロアリ保証などもあります。
そして名の知れた会社です。

材料も最低限で修理ばかりとは言え10年は保証があるし
注文住宅と何千万の差額分も修理で支払うとは
到底思えません。
30年もすればリフォームすると思いますし。

建売新築を買われた方どんな感じですか?
やっぱり注文住宅がよかったですか?

注文住宅の方はやっぱり注文住宅でよかったですか?

色々見過ぎでわからなくなりました、、、笑

コメント

ままり

建売です🙋‍♀️🙋‍♀️💕
注文はめんどくさくて絶対嫌だったので、私は建売で良かったです( ¨̮ )

建売だからって微妙っていう考えは私は古いと思います。
正直注文でも大手ハウスメーカーで建ててるならまだしも
ローコストメーカーで建ててるなら
大手の建売のが断然良いと思います。

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんです🤣
    こだわりがないので建売が
    もう全て決まってて有り難いなと
    思ってしまって🤣
    ただ、友達からめちゃくちゃ反対されて🤣
    自信なくなってきました🤣💦

    • 7月30日
はじめてのママリ

建売買いましたが、モデルルームとして公開していたので資材も内装も注文同様の標準品ですし、逆に内装一部はモデル仕様だったのでプラスアルファのおまけみたいな感じでしたよ。
結局は建売の土地、部屋の作り、値段が気にいるかどうかですよね。希望通りならなおさら、掘り出し物!って考えますかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにその家に使われているキッチンのシンク、であったり資材であったり、細かいことまで書いてある材料表みたいなのであったり、建売住宅が立つまでの写真(断熱材とか)見せてもらうと良いですよー

    • 7月30日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    実は今出てる建売新築は
    従兄弟の家の斜め前で🤣
    従兄弟とお嫁さんがまっさらな土地の状態からどんな感じで
    建って行くのか見てたそうなんですが
    従兄弟の家(注文住宅)と
    あまり変わりがなかったと言ってました。
    ちなみにこれから建つ建売新築を
    狙ってるところです😂

    • 7月30日
momo

建売ではなく注文住宅にしました。
作る過程を見てないから不安な部分もあります、ローコストと似たような感じだと思います
間取りも決まってるし妥協してそれでも自分たちがいいなら問題無いと思います✩

わたしたちは建売に何千万払うなら注文住宅で好きなようにしたくてそっちにしました!

建売はすぐ住めるしいい点もありますよね!

  • momo

    momo

    機密性はすごく気にしてるので
    お家つくりの勉強会に行って話を聞いたらハウスメーカーの選び方とか教えてもらって参考になりました。もし近場でそのようなのがあれば、絶対為になります!!

    • 7月30日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    あたし達夫婦が
    全くこだわりがないので
    建売でもいいかなと思いました🤣
    お家作りの勉強会は良さそうですね😁

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

建売新築買いました!
私の住んでいるところも注文住宅となると最低でも5000万はかかります😓
注文住宅めんどくさいし、最近の建売全然しっかりしてると思います👍

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    ローコスト住宅で建てて4500万
    くらいになりそうです😓
    建売新築が建ってる所の土地は
    1500万なら破格と言われてるくらいで😫💦
    おそらくかなりかかりそうです😩

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

家建てる時に大手ハウスメーカーも見学しましたが、大手は全国に会社があるので、各地で差が出ないように工場で部品を作っているとのことでした。なのでプラモデルを組み立てるみたいな感じで誰が作っても同じになるようにしているそうです。
なので建売と注文では間取りや壁紙などを自分好みにできるかの違いくらいだと思ってました💡
私は自分の家にこだわりたかったので注文住宅建てて良かったですが、間取り等にこだわりがないのなら建売でも変わらないと思います!
でも個人的に15年でローン終わるなら注文にしちゃいます😂羨ましいです!

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    間取りや壁紙など
    全くこだわりがなくて🤣💦
    なので建売でもいいかなと思って😂
    ローン15年でも建売だと
    ローン組まずに済むので
    15年働いても借金か〜と思うと
    気が重くなるのも事実です🤣

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら建売でいいと思います!私の知り合い夫婦も全く家に興味がなく住めればいいということで建売買ってました!笑
    気に入ったところがあるならこだわりないのにわざわざローン組んで建てなくてもいいと思います!ローン分のお金は貯金なり他のことに使えていいと思います😊

    • 7月30日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    もっとこだわりがあれば
    注文住宅で建てるんですが
    結局30年もしたらリフォームしなきゃだし
    それより立地だよな、、、と
    思ってしまいます😅
    そしてら旦那の父所有の
    マンションもあるので後々
    そちらに住むかもしれないので😂
    そうなると建売は
    子供達の誰かが貰ってくれたら
    解体して建て直すかな?とか
    考えると辺鄙なところに建てるより
    立地いいとこがいいよねと思ってしまって😅

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何を重視するかは住む人の自由だと思います😊

    • 7月30日
mii

お友達は持ち家ですか?
持ってるならおそらく注文住宅なのでしょうが、お友達はSaraさんが一括で払えるのが羨ましいんだと思いますよ😃
正直素人にはどの資材が部品が注文と建売で違うかなんてわかってないですし、聞いた話をそれらしく話してるんだとおもいますよ😃
建売ももちろんピンキリだと思いますが、ご自分の条件に合ったものが見つかったなら無理に注文する必要はないです。
麻婆豆腐が食べたい時に日替わりランチが麻婆豆腐だったのに、わざわざグランドメニューで麻婆豆腐頼むようなものです。

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    友達は持ち家です😊
    1人は注文住宅、1人は中古物件の
    リノベーション済みの物を購入してます!
    いや、そうなんですよね。
    こだわり無いし、ローン15年というのが引っかかって😅😅
    麻婆豆腐の例え
    めちゃくちゃわかりやすかったです🤣❤️

    • 7月30日
®️®️

実家が建売で、義実家が注文住宅です。

うちは注文住宅にしました。

ですが中を見る限り義実家の方がボロボロで私の実家の方が綺麗です(建てた時期はあまり変わらない)

はっきり言って、済む人の管理の問題だと思います。


もちろん建売と注文住宅では使ってるものも違いますし、土台は注文住宅のほうがいいですが、間取りも立地も満足していて、特に大きな不満がないなら、わざわざ注文住宅にする必要はないと思います。

うちは建売と同じ金額で注文を建てられるので、それなら間取りも好きなようにしよう!と思い注文にしました😊

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    確かにそれはあると思います😅
    要は管理ですもんね😂‼️

    特にこだわりがないので
    建売でもいいかなーと思ってました😊
    ただ、同じ金額で建てれるなら
    あたしも注文住宅にします😁

    • 7月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    うちは土地代がかからず2900万で建てられるので…🥳🥳🥳
    ラッキーでした(笑)

    土地がなければ私も建売で、間取りなどはもう妥協していたと思います😂

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

自分が注文住宅の人は注文にして良かったと言うし、建て売りの人は建売で十分という人が多いのではないでしょうか?

どちらを選ぶにしても高い買い物ですし、誰もが自分の選択は間違いじゃなかった!やっぱりこれで良かった!って思いたくないですか?

なので他人がどう言おうとsaraさんご一家が気に入ったならそれが一番だと思います✨

どちらもメリット、デメリットがありますし、高い買い物に口出しするご友人がナンセンスだと思います😓

そういう人は何かしら粗探ししそうなタイプなので、流しておけば良いと思います。

文面からだとそこの建売が気に入ったのにご友人に言われて迷っているみたいに見えますがどうでしょうか?

第一インスピレーションを大切に、気に入ったお家に住めますように😊

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうですね😊
    確かに気に入ってます!
    ただ、友達からは注文住宅は
    60年保証とかだよ!と言われ
    確かに建売ではその保証は
    ないよなーと考えたり😂
    難しいですよね😣

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、ご友人はsaraさんがローン無しになるのが面白くないのではないでしょうか?
    自分達と同じく注文住宅にしてローンを組ませたいのでは?と感じました。

    注文でオシャレな家の友人も居るし、建売でもオシャレにしている友人も居ます。
    他の方も言われていましたが、済む人の管理、センスで全然違いますよね。

    ご友人の発言ら一種のマウンティングみたいな物ですし、保証60年て生きてるか?って感じだと思いますが…ハウスメーカーにより違いますしね。

    物件自体は気に入られているみたいですし、ご友人に惑わされない方が満足度は高いのかなと思いました😊

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

建て売りでもいいと思います
ただ30年は正直持たないと思います😰
20年くらいでたぶん屋根がダメになると思います
長く持たせたいのであれば注文住宅が断然いいです🙂

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    30年後にはリフォームなり
    する予定ではあります😂

    • 7月31日