※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親や義両親と距離をとられている方、絶縁状態な方で、お子様も会わ…

実両親や義両親と距離をとられている方、絶縁状態な方で、お子様も会わせていない方にお聞きしたいです。

実両親or義両親に会わないこと(理由)を、お子様にどのように説明されていますか?

私には3歳と1歳の子ども達がいますが、実母とはほぼ絶縁状態のため、会わせていません。(実両親は離婚しているため実父のことは何も分かりません)
昔から実母のことが大嫌いなので、今後も会わせる予定はありません。
義両親は良い方々なので、子ども達も頻繁に会いに行っており関係も良好です。

今年から上の子は幼稚園に通い出したこともあり、いずれ周りのお友達にはおじいちゃんおばあちゃんが2人ずついることなどを知っていくんだろうなぁ…と思い、今後、上の子から「お母さん側のおばあちゃんは?」などの質問をされた場合、どのように答えるのがベストなのか、最近よく考えていますが分かりません。

なので、皆様のお子様への対応を参考にさせていただけたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

キャサリン

実母と絶縁状態です。
もう1年会ってもないですし、連絡も取っていません。
私がもし娘たちにきかかれたら『ママとパパといて幸せかな?ママはママのママ、おばちゃんと一緒にいるとお胸が苦しくて涙がとまらないの。だからママはもうおばちゃんとは会わないの。娘ちゃんたちといる方がママ幸せなだから。ママをもっと幸せにしてね』というつもりです。
どこまで察してくれるか、理解してくれるかわかりませんが、今が幸せという事は精一杯伝えるつもりです。

mii

もう7.8年実父と絶縁状態です。
私としては理由があるので、もし子供が不思議に思ったら全てではないですが、変に子供扱いせずちゃんと理由を話そうと思っています。

おそらく息子の性格上気づいた時点では言ってこないだろうなと思うので、おそらく言われるのは小学校上がったくらいかと思います。
ただどう話そうかは夫婦で話し合っておいてるので、いつ聞かれても大丈夫です。

今時シングルもそんなに珍しくないので、他人と家庭環境が違うことに子供達も慣れてる時代と思います。
片方の祖父母がいなくてもそんなに影響はないかと思いますよ。

うーちゃん

私も実親と絶縁状態です。

わたしはもし娘が聞いてきたら、遠くにいて会えないんだよねと言うつもりです。
中学生とかわかるようになったら本当のことを言おうと思います。