※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
ココロ・悩み

イライラしている原因がわからず、家族に対して怒りっぽい自分に悩んでいます。カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

常にイライラしています…。

夫は家事育児に協力的、子どもたちも多少のわがままはあっても素直で可愛いです。

何にイライラしているのか自分でもはっきりせず、上の子どもには叱ると言うより怒っていることがほとんどな気がします。

夫も休みの日に私がイライラしていて心が休まっていないのでは?とも感じます。

私が家族に甘えているのだろうと思いますが、どうしたら穏やかに笑って過ごせるのか分からなくなってきました…。

カウンセリングを受けたりすべきなのでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

更年期障害などホルモン系とかではないですかね?💦

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。
    更年期と呼ばれる年齢になるにはまだ10年近くあるので無関係かな、と思っていました。

ホルモンバランスの崩れの可能性もありますよね。

授乳中でも飲める漢方など、何か効くものがあれば良いのですが…。

• 7月30日
りりー

身体の疲れやホルモンバランスの崩れからきてるのかもしれません💦
産後のホルモンバランスの崩れが1年くらい続く事もあるみたいです😥💦

旦那さんにはホルモンのせいだと伝えるといいと思いますよ✨
理由が分かると対処しやすいみたいです😊

ホルモンバランスを整えるサプリもあるみたいですが、
一番は睡眠と休息をしっかりとることだと思います💦
自分で思っているよりずっと、疲労がたまっているのかもしれません😥

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

以前、夫にはホルモンバランスかな?と伝えたことはあるのですが府に落ちないみたいで…💦

確かに子供と一緒に19時前には寝落ちし、夜中に起きて家事をすることが多いので疲れが溜まっているのかもしれないです。

• 7月30日
mickey

自分自身満たされていますか??
私も同じような感じですよ!
基本的には!!😂
でも、何にイライラしてるんだろって考えた時に満たされてない事が多すぎると思ったんです。
一つ一つは小さな事かもしらないけど、それが重なれば大きくなる。
ご飯ゆっくり食べたいとか、買い物一人でゆっくりしたい、あれが欲しい、ゆっくり寝たい、やりたいと思った事をすぐにしたいけど出来ない!とか💦
そういう日々の小さな我慢や諦めの積み重ねが普段のイライラに出てるんだなって自分自身思うんです(>_<)
だから小さな事から自分を満たす努力をするようにしてます!笑

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません…。

確かに1人であれば簡単にできることに制限がかかり、ストレスが溜まっていると思います💦

出来なかったことより、その日出来たことに目を向けて満足度を上げるように心がけてみます!

• 8月3日
大好きみかん

めっちゃわかる!!!って思ったのでちょっと時間が経っていますがコメントさせていただきたくて…。

わたしも上の子どもに怒ってばかりで。育児に自信が持てなくてっていうサイクルでした。主人にもずっとイライラしているので、気を遣わせたり…。

そこで、オンラインでカウンセリングをやっている方を見つけたので。
思い切ってお願いしてみました。
なんでイライラするのか?の根本を探ってもらって。
少し気持ちのゆとりができました。子供のことも相談にのってもらって、だいぶ落ち着きました(^^)

一度思い切って聞いてもらうのもいいかな?って思います(^^)

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!

オンラインでのカウンセリングなら地域選ばず申し込めそうですね!
    私の地域は男性カウンセラーが多いようで二の足を踏んでいて…💦💦

やはりプロに話を聞いてもらうと根本が探れるのは魅力的だなぁ、と思っています。
    ちなみに、1回限りではなく何度かカウンセリングをお願いすることが一般的なのでしょうか?

• 8月7日
  • 大好きみかん

大好きみかん

遅くなってしまってすいません。
    私は何度かお願いしましたが、一回だけでも大丈夫ですよ。という女性の臨床心理士の先生でした。
    気になるようなら、https://ameblo.jp/mirare0925/
    アメブロからなんですが、こちらからカウンセリング相談の連絡してみるとスムーズかもしれません(^^)

• 8月21日