※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

ハイハイを長くするコツや、つかまり立ちとハイハイの関係についてアドバイスをお願いします。

ハイハイを長くするためのアドバイスください。🥺

生後6ヶ月男の子です。

5ヶ月すぐにハイハイをするようになり、
6ヶ月でもうつかまり立ちをしちゃうようになりました。

今も移動手段はハイハイなのですが、
壁や机、椅子など、掴まれるところがあれば
すかさずつかまり立ちをします。

ハイハイは長くしたほうが良いとよく聞くので
もっとハイハイをしてほしいです。

やっぱりつかまり立ちするには早すぎますよね❓
ハイハイを長くするコツみたいなのあるんですか❓

それとも、つかまり立ちを覚えつつ、ハイハイも
このまましてくれるのでしょうか❓
つかまり立ちを覚えてしまうと
そのうちハイハイしなくなっちゃいそうで🥺🥺
アドバイスください🙏🙏

コメント

凄い成長のはやさですね!
ハイハイってことは膝ついてるってことですか?ズイバリではなくて🤔
つかまり立ちしたからといってすぐ歩き出すわけではないですし👣移動手段はまだまだハイハイだと思いますよ!

退会ユーザー

ズイバリじゃなくズリバイですね😫💦

• 7月30日
  • ユーみん

ユーみん

ズリバイは4ヶ月頃に始めて、5ヶ月で膝ついてハイハイするようになりました。普通のハイハイで、凄い勢いでハイハイするみたいなのはまだないです💦なのにつかまり立ちもしちゃってるので少し心配になっちゃいました🥺

• 7月30日
ちこた

うちはずり這いなく、ハイハイとつかまり立ちが同時でした!
そのあとすぐ伝い歩きもしました!
でも、すぐに1人で立ったり歩き出したりはせずに、捕まるものがある時はつかまり立ちしてましたが、移動の時は基本ハイハイでしたよ🤗
色々興味が出て、いろんな動きができるようになって楽しいんだと思います🐥
遊ぶ時はボールを投げて取ってきてもらったり、追いかけっこしたりして遊んでました。
長くハイハイした方がいい、とよく言われますが、早く歩き出したから悪いということでもないと思いますよ🤔
ハイハイ長いと体幹が強くなると言われていますが、ハイハイほとんどせずに歩き出した子も知っていますが5歳になった今も運動神経抜群で何も問題なく成長しています🙆‍♀️✨
2、3歳くらいになってからでもトランポリンとか縄跳びとかで体幹を鍛えてあげることもできるので、気にしすぎず息子さんの成長スピードに合わせて楽しんであげたら良いかな~と思います🤗

とんぴん

家中捕まるものがたくさんあるので、そこはお子さんの気持ちを無理せずで良いと思います!

うちはハイハイがあまりなく、ズリバイからのつかまり立ちでした!
同じくもっとハイハイして欲しかったですが、無理でした💦

でも、足も曲がってないし、筋力は誰よりもすごいです!
どこにでも登ろうとするので
小柄なのに、毎回感心します😂

ママリ

うちの子は
5ヶ月でつかまり立ち
6ヶ月でハイハイ
だったので少し違うかもですが…
7ヶ月で歩き始めましたが、早く進むにはハイハイの方が進めるので、しばらくハイハイメインでした😀
歩くのが上手になった8ヶ月後半からはハイハイしなくなりました💦
長くハイハイさせたいなら歩かないように、歩く子どもの姿を見せると刺激になって頑張るので見せないことですかね😂❓

ままり

うちの子もそれぐらいにハイハイや掴まり立ち、つたい歩きをしました😅
段ボールでトンネル遊びしたり、布団でなだらかな山を作ってハイハイで登らせたりはしてました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの息子も6ヶ月で掴まり立ちはじまりました!
ハイハイさせるのに必死で物で釣ったりしましたが、上手くいかず…
試行錯誤試しているうちに8ヶ月で歩きましめました😅

それでもどこか走り方がおかしいとかは全くなく育ってますよ!

歩くの早くて脳の月齢はそのまま…
やりたい放題色んなことされるのでめちゃくちゃ大変でしたけど😅

ゆうゆう

うちは7ヶ月でつかまり立ちし、ハイハイはそのあとでした。
で、ここ数日ついに数歩ですが歩き始めました。
7~11ヶ月までつかまり立ちしても移動手段はずっとハイハイでめちゃくちゃハイハイしてましたよ🙂

amm

うちも全然ハイハイしませんでした~
つかまり立ちからすぐ伝い歩きになり割と早く歩くようになりました(*^^*)

ハイハイをしてほしいなら
トンネル遊び
床で転がしたり動くおもちゃで気を引くくらいしか思い付きません💦

はーちゃん

長女も6ヶ月でつかまり立ち、伝え歩きで、10ヶ月にはスタスタ歩いていました。ハイハイやって欲しくて、一緒にハイハイしていましたが、本人の歩きたい欲が良かったのでしょうがないかなと。今4歳ですが、今のところ問題ないです。