※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、親に報告する際の悩み。親は結婚相手として彼を認めず、子供は作らないでと言われた。若く結婚しておらず、2人の意思は子供を産むこと。報告の方法や言葉についてアドバイスを求めています。

親への妊娠報告「未婚、彼氏と同棲中の場合」

妊娠検査薬で陽性反応がでて、
先週婦人科に行ったところ8w5dでした。
私の親と彼は何度も会っていて仲がいいです。
しかし私のお母さんからすると彼は結婚相手ではない、
こーゆーところが気になる、子供だけは絶対作らないでね、お願い。
などとつい最近言われました。

私は昔から生理不順だった事や、婦人科に通っていた時出来ずらい身体。と診断されたり、今年の初め卵巣嚢腫を取る手術をした事もあり、妊娠が発覚した時は嬉しさが凄かったです。予期せぬ妊娠ですが、嬉しかった事には変わりはありません。

ですが私のお母さんから子供だけは絶対作らないで。
と言われていたので報告するのが怖くて仕方ありません
私と彼は親、金銭面、仕事、生活色々含め
何度も話し合いましたが 結論は産みたい。の一択です
反対は100%される、怒られるのも承知、
だけど2人の意思は変わりません。

長くなってしまいましたが
まだ私は21、彼は22と2人とも若く結婚もしていません
親に反対されていたところ、妊娠発覚。
2日後の土曜日に私のお母さんに2人で報告に行きます
なんと言ったらいいのか、なんと切り出すべきなのか
アドバイスをください。。

コメント

エイヤ

妊娠しました…
じゃなくてお父さんも呼んで結婚の挨拶にきては?🤔その際に実はお腹に赤ちゃんがいます。じゃダメですかね🤔

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます😢😢
    なるほど。妊娠報告の事だけを考えていたのでそれも彼と話してみます!!
    ありがとうございます😭

• 7月30日
  • エイヤ

エイヤ

実は私もデキ婚なんです😂笑
    20同士の頃でした!

ふつうに結婚の挨拶をして、円満にすんでから実は孫もいるんです!って話しました☺️

どうか仲良く話せますように。

• 7月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!!🥺
    3人のお子さんに恵まれていて素敵です😭❤

子供は作るな、と一緒に結婚相手ではない、とも言われているので
    結婚の挨拶も受け入れて貰えるのか…すごく不安です涙。

ありがとうございます😢

• 7月30日
めぐ

私も授かり婚です!
ただ実母は順序や世間体を気にする節があるので、妊娠が分かってもすぐには報告しませんでした。
そろそろ結婚しようって話をしている。いついつに籍を入れようかと思っている。って伝えて2週間後くらいに子供できたみたい!って伝えました(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

やはり、妊娠報告の前に結婚の話をした方がいいのですかね。
    確かに親からしたら妊娠した、で結婚はどうするの?と思いますよね、、😞

彼にも今日結婚はどうするなど今後の話をしてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 7月30日
ママリ

彼とぽむさん共に、結婚する意思はあるんですよね?

そしたら、この先、産前産後どういう計画でやっていくのか、親を安心させられるような内容を2人でしっかりと考えておいた方がいいです。

何か反論されても、次の手、次の手をきちんと用意しておくことですね。

若いって言ってももう成人ですからね。その年で立派に子供を育てている人たくさんいますから、親を説得できるように頑張ってくださいね。

• ぽぽ

ぽぽ

はい、付き合う時から結婚を考えていて、私たちの会話では年初めに今年中にしたいね〜と話していました。

私たちの産みたいって意思を伝えよ。などとしか彼と話していなかったので、
    理解と安心してもらえる内容を考えておこうと思います!!
    何を言われても意思は変わらないので素直に伝えます!

ありがとうございます🥺

• 7月30日
chiii

私もぽむさんと同じ歳で(旦那の歳も同じです!)妊娠かわかりでき婚です😊
付き合ってる時から母には結婚相手には向いてないからやめとき、反対ってずっと言われていてのでき婚だったので母に妊娠報告するとき怖かったです😅
でも産みたい、これからなにがあっても私1人になっても育てる意思があるなら頑張りなさいと言ってくれました😊
多少はなにか言われるかも知れないですがぽむさんの意思もしっかり固まってるのであればお母さんも応援してくれると思いますよ🥰

• ぽぽ

ぽぽ

私と同じような状況だったんですね、、
    すごく辛いですよね、反対されるのは。

2人の意思は固まっているのでしっかりと私たちの想いを伝えようと思います!!😠🔥

ありがとうございます😭❤️

• 7月30日
かぴ。

私もデキ婚です( ´꒳` )
親への報告はうちも私の母が絶対反対するって分かってて、正直堕ろせって言われることも分かってたので、安定期に入ってからいいました!
その時に結婚することも伝えました☺️
やはりめちゃくちゃ言われましたが、生まれてからは可愛がってくれてます。
ちなみに私が22のときです!
なにか言われたとしてもめげずに強い気持ちで頑張って下さい!
育てるのは親ではなくご自身なのですから😊
妊娠おめでとうございますᙏ̤̫❤︎

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます🥺🥺
    なるほど、安定期入ってからしたんですね!!
    私もそうしたいですが、私たちの場合は早めの報告が良いと思うのでしっかり伝えます😤

めげずにしっかり意思をもって精一杯伝えてきます!!!!
    ありがとうございます😢❤️❤️

• 7月30日