※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に寝なくなり、指しゃぶりや拳しゃぶりをしています。メンタルリープや睡眠不足か悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月の男の子です。
先週まで夜6〜7時間くらい通して寝ていたのですが、今週から急に3〜4時間くらいしか通して寝なくなりました。

日中もなかなか寝ないです。長くて40分とかです。
起きてもグズグズ泣いて、常に指しゃぶり拳しゃぶりをしています。
授乳後少しだけ機嫌が良くなりますがすぐに眠くなるのかしゃぶり始めます。

メンタルリープ?の週数とは2週ほどズレていますがメンタルリープなんですかね?
ただ単に睡眠不足なんですかね?

急に通して寝る時間が短くなった方いらっしゃいますか?

コメント

くろねこ

うちの子もそのくらいに夜中何回か起きるようになりましたよ😅
赤ちゃんは毎日別人ですからね。
うちは部屋の温度とか湿度とか気にしてあげたらまた寝るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    このまま長く寝るのかな?と思ってたんでなんで急にまた逆戻りしたんだろうと疑問でした😭

• 7月30日
ダイエット中💪🏼おりぃヽ(`Д´)/

うちもそのくらいから通して寝てくれなくなりました😂
昼寝もしない時もありました💦
寝ない子は寝ないみたいです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのがヘタな方なのかな?とは思います🤔
    抱っこしても泣いて泣いて泣いてからじゃないと寝なくて😫

• 7月30日
saki_kawa🐬

未だに7・8時間寝る時と4・5時間で起きる時とバラバラです👶🏻完母です🍼
30・40分で起きることも多かったですよ🙆🏼‍♀️日中も眠そうにして機嫌が悪かったら寝かしてました😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に合わせなきゃいけないですけど、さすがに4時間が続いたりしたらキツいですよね🤣

• 7月30日
りんか

多分、少し成長してお腹が空くスピードが速くなったのかな〜と思います!
その頃は腹持ち考えて寝る前だけ母乳+ミルクを飲ませるようにしてました☺️
そしたら案外朝まで寝てくれます!

ただ、それでも夜中起きたりする日もあってまちまちですが、概ね寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も基本母乳ですが寝る前だけミルク160あげてたのですがこの前160飲んでも泣いて欲しがることがっていて…
    成長してるんですね😆

• 7月30日
ぱっくん

まさに今私その状態で寝かしつけで起きてます😭
先週まで6時間は寝てくれてたのに3日前くらいから3時間で起きてきます😢
今も1時間抱っこしてやっと寝てくれましたがもうすぐ7時、、
昼夜区別させてるのでやっと寝たから起こしたくないなあって感じです💦
お昼寝もぜんぜんしなくて30分とかで起きてきます。
しかも抱っこからのラッコ抱きじゃないと昼間は寝ません😩
すみません、回答になってなくて😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね…!身体キツいですよね😱
    なんで睡眠時間短くなったのか考え続けててメンタル的にもだいぶきてて…
    ラッコ抱きもこの季節暑くて大変ですよね。
    お互い頑張りましょうね💪長く寝てくれる日を願って!

• 7月30日
まーみー

うちも3ヶ月で一旦寝にくくなりました😅
メンタルリープではなく、息子の場合は急成長→とにかくお腹が空くって感じだったみたいです。
4ヶ月になってからはむしろ夜通し寝るようになってくれて、それから今までずっと夜通し寝るので助かってます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくメンタルリープとは時期もズレてるしなー🤔とは思ってたんですよね。
    夜中起きておっぱいあげたらすぐ寝るんで、やっぱ成長してお腹空くスピードが早くなってきてるのかもしれないです!
    日中はおっぱいあげても寝ないんですけどね😂
    母乳だから間隔とか関係なく夜中起きる度にあげてるんですが大丈夫ですよね?

• 7月30日
  • まーみー

まーみー

わたしはそうしてました!
    かなり大きめでしたが、動くようになって落ち着くのでもし大きめでも心配しなくてもいいと思います😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました😱
    確かに動くようになったら体重もそれなりになりますもんね!ありがとうございます!☺️

• 7月30日
み

今まさにそんな感じです!
21時に寝て3時頃1回起きるペースで落ち着きつつあったのに、一昨日は6回くらい、昨日も4回くらい起きました😂

息子の場合はわーっ😭💦と泣いてぐずぐずして、トントンしたらおっぱい飲まずにまた寝ます。笑
寝ぼけてるのかな?😂

上の子の時もありましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね😂
    やっと長く寝るようになったー!と思ったらまた短時間で起きるんでいつも寝る前のルーティン同じだしなーと疑問に思ってたとこです😣
    たまにありますよね!トントンしたらまた寝付くの!寝ぼけてるのかママの存在確認か…?笑

• 7月30日
  • み

わかりますー😂
    だんだん体力もついてきたんでしょうね☺️💓

上の子も同じ時期に同じようなことがありましたが、それもいつの間にか元に戻ってたりと…懐かしいです😂✨

ママも大変かと思いますが、できるだけ休みながら頑張りましょうね☺️💓

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは耐えるしかないんですね…😫
    寝れる時に寝て頑張ります🥱ありがとうございます!

• 7月30日