※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

女の子のオムツ替えについて、おしっこだけでもお尻拭きで拭くべきかどうか知りたいです。男の子の場合、うんちがついていない時は拭いていなかったそうです。トイレに行く時は拭くけれど、母親教室に行ったことがないため、教えて欲しいとのことです。

女の子のオムツ替えって、おしっこだけでもお尻拭きで拭くんでしょうか😯?


1人目が男の子だったのですが、うんちが付いてる時以外は拭いてなかったです😂

でも自分がトイレ行く時は拭くし·····

母親教室がなかったので聞く機会がなくて。。
教えてください😭

コメント

☆

拭いてました!( ᷇࿀ ᷆ )

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね🥺

    • 7月30日
いとな

半年くらいまで拭いてました!
今は朝とかたぷたぷでびっちょり濡れてる時は拭いてますけど、それ以外は拭いてないです。
保育園で働いてましたけど、保育園でも拭いてなかったです。

  • なーぽん

    なーぽん

    毎回拭くとかぶれませんか??

    • 7月30日
  • いとな

    いとな

    拭いても拭かなくてもかぶれないです🙄
    下痢が続くと(拭いてても)かぶれやすいです。
    一度下痢が続いてかぶれたので、オムツ替えの度にシャワーで優しく流してました。

    • 7月30日
  • なーぽん

    なーぽん

    下痢とか柔らかめの時は男の子でしたが、お湯で流してあげてました😍

    • 7月31日
deleted user

拭いてます!拭いてあげるよういわれましたよ☺️

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね🙌!
    じゃあ拭くのが正しそうです😊

    • 7月30日
みき

拭いてますが、実母に拭いてるの?拭かなくていいのにって言われました💦昔産婦人科で働いていて昔は拭かなかったそうです!

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか!
    拭かない方がいいのかな·····😅

    • 7月30日
にわとりおんな

拭いてました!
自分もトイレで拭きますよね?
でも義母は、え?拭くの!?みたいな反応でした笑
あんた拭かないの?と内心思ってました(^^)

  • なーぽん

    なーぽん

    どっちが正しいんだろう·····😆笑

    • 7月30日
りんご

友達が最近女の子産んだんですが、そこでは助産師さんに拭かないって言われたそうです😳

よくわからないですよね💦

  • なーぽん

    なーぽん

    病院によっても指導方法違いますもんね😃

    • 7月30日
シオドラ

拭いてなかったです!
紙おむつがほとんど吸ってくれてるのでいいかなと。
大人やトイレでする子の場合は拭かないと濡れてて下着が汚れるので、拭く必要があるかと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど·····
    じゃあやっぱりうんち以外は拭かなくてよさげですね😍

    • 7月30日
  • シオドラ

    シオドラ

    うんちの時はしっかり拭いてあげるほうがいいですよね!
    布おむつとかトイトレ始めてトレパンで濡れちゃった時などは、拭いてあげるとトイレで拭く習慣に繋がるような気がします😌

    • 7月30日
  • なーぽん

    なーぽん

    確かにトイレ行くようになったら拭くのでその辺も考えてあげなきゃですよね😊

    • 7月31日