※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

育児で不安定で、育児ノイローゼか悩んでいます。息子が泣きやすく、相談相手がいないことが辛いです。旦那も疲れていて、支えが欲しい状況です。

育児ノイローゼでしょうか?

息子が可愛いと思えない時があります。(ご機嫌の時は可愛いと思えます!)
40分ギャン泣きが日常茶飯事…
昨日は泣きながら怒鳴ってしまいました。そして自己嫌悪

前まで抱っこしたら寝てくれてたのに
今は嫌がるし、寝たと思ったらものの10分でギャン泣き始まります。
気温にも気を使ってますし、ほぼミルク育児で2日前量の指導をしてもらったので、お腹がすいたとかではないと思います…
だいぶ疲れてしまいました。

私は両親他界しているので、育児の相談できる人が居ません
仲のいい友人3人はみんな子供が居ません
助産師さん、保健師さんの訪問2回が終わってしまって
3回目からは3000円かかると言われました。
お金払ってまで育児の相談ってどうなんでしょう…辛い

旦那は仕事が体力仕事で、毎日疲れたと言ってます
火曜日だけお風呂に入れてくれます。
土日は休みたいから、ごめんと言われてます

ただ共感してほしいだけなのかもしれないですが
だいぶ不安定です。
虐待されて育ったのですが、自分が手をあげないよう毎日必死に堪えてます。おかしいですよね。

コメント

あなご

おかしくないですよ。
ちゃれこさんお疲れ様です。
行政によって違うと思いますが、私の地元は4ヶ月になる前までは産院に1週間ぐらいステイできるシステムがあったと思います。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/oyakokenko/ninshin/sangoboshikea.html

旦那さん、せめて土曜日もお風呂入れてくれると良いですね😢

毎日本当にお疲れ様です。
お金払って育児の相談したっていいじゃないですか☺
でもなるべくお金は使いたくないですよね。
お近くに支援センターなどありませんか?
無料で遊びに行けると思います。
保健師さんや助産師さんがいらっしゃると思うので、愚痴をこぼしに行きましょう。

あと、夜は眠れていますか?
精神状態と睡眠時間は比例します。
子どもも大切ですが、まずは自分を大切にしてください。

ゆんこ

新生児から2ヵ月くらいまで赤ちゃんを可愛いとは思えませんでした。特に新生児期…。毎日泣いていたし、発狂してたりでどうしたら良いか分かりませんでした。1ヵ月検診で精神科にまわされ、適応障害と診断され、薬を飲んで発狂は収まりましたが、それでも可愛いよりも赤ちゃんが怖いと思ってしまい…。
でも表情が出てきたら段々と可愛いくて仕方なくなりました!
ちゃれこさん、一人でとても頑張ってらっしゃいますね。私には出来なかった事なので尊敬します。本当は旦那様に話を聞いてもらうのが一番かと思いますが…。難しいなら、お金を出してでもファミリーサポートや家事代行を、頼んで身体を休めた方が気持ちに余裕が出てくるのではと思います。的外れなアドバイスでしたらすみません💦

sooo

私も同じようなこといまだにあります。
ㅤㅤ
なんで泣き止まないの?
眠いなら寝たらいいのに!なんて赤ちゃんに言っても仕方ないのに
ぐだぐだ泣きながら言ったこともありますし
ㅤㅤ
なにしても泣き止まなくて
私も泣きながらただ呆然と泣いてる我が子を見ていたこともあります。
ㅤㅤ
いま思えばノイローゼ気味だったんだろうなあ、とか
ホルモンバランスも崩れてる上に
睡眠もしっかり取れなくて
しんどいですよね、、、
ㅤㅤ
何度、泣き止まない息子の顔を枕や布団で覆ってしまおうかと思ったか( ˊᵕˋ ;)
ㅤㅤ
うちも近くに手伝ってくれる人や相談できる人がおらず
日中もずっと2人きり、旦那は仕事で夜中まで帰ってこない、休みは週一でしたが
ㅤㅤ
呆然と泣いてる我が子を見つめてる私を見たときは
さすがにやばいと思ったのか
1日ゆっくりしておいで、と息子と離れて過ごす時間を作ってくれました。
ㅤㅤ
旦那さんが毎日お仕事頑張ってくれてるのはわかりますが
母親は休める時間ほとんどないの、わかってほしいですよね。
まとめて寝ることすらできない、24時間気を張って働いているのと変わらないのに、、、
ㅤㅤ
お金に余裕があるようでしたら
ベビーシッターとか2〜3時間でもお願いしてみてもいいと思いますよ!
ㅤㅤ
子供と離れるのも私は大事だと思います。
ㅤㅤ
今は保育園に預けて働いていて
息子と過ごす時間も短くなったのに
それでもその短い時間ですら
イライラすることの方が多いですし
土日や連休など息子と2人きりになるのが本当に嫌ですもん、、、
ㅤㅤ
ご機嫌のときは可愛いし、楽しいんですけどね
スイッチ入るともう手をつけられないので、、、
ㅤㅤ
あまり無理をなさらないでください、と言いたいですけど
助けてくれる人がいないとなかなか厳しいですよね。

ほのまま

ありますよー!特に1人目のときは初めての育児で実家も遠く、仲良い友達も電車で1時間ほどの距離でほぼワンオペでした。
もううるさいって言って泣いてるのに置いてちょっとトイレに篭ったりしょっちゅうしてました(笑)

保健師訪問はお金かかるんですね💦電話とかで相談できないですか?
あとは今はコロナで無理かもしれませんが支援センターに行くとスタッフの人と話せるのでしょっちゅう行ってました!

今は2人目ですが下の方が手がかかり参ることもありますが、基本泣いてもうるさいな〜泣き止めばいいのに〜と言いながら抱っこしたり疲れたら置いたりしてます(笑)

はじめてのままり

お疲れ様です😢
なんで泣くのか分からないのって本当に辛いですよね、、、。3ヶ月頃までは四六時中泣いてました、、、。置けば泣く子なのに抱っこしてものけぞって嫌がられる事もありましたよ💦はぁ、、、じゃあどうすれば良いの、、、🤯って途方に暮れた事もよくありました。泣き続けられ、嫌がられるとイライラしましたよ!もちろん可愛いけど、可愛いだけじゃなかったです😅まだ産まれてほんの少ししか経ってない訳だから赤ちゃんこそ不安で仕方なく泣いてるのんだ、喋れない泣く事しか出来ないから一生懸命伝えようとしてるんだ😢ってそう考えながら、毎日必死でしたね。。🙇‍♀️

旦那様も仕事でお疲れなのは重々承知なんですが、、、お風呂入れるのなんて30分かからないですよね😭💦土日でもほんの少しで良いからお世話してくれても良いかと🙇‍♀️今はちゃれこさんが30分でも良いから一息つける時間が必要かな?と。。。

ちゃれこさんがここまでしんどいって事は旦那さんご存知ですか?😭💦

コロナがあり難しいかも、ですが支援センターや子育てサロンのスタッフに話聞いてもらうだけでも気が楽になるかもしれません🙇‍♀️💦

2ヶ月の頃は私も辛かったです😣
赤ちゃんも笑う事が殆どない時期なので、あやしても努力が報われない気がして、泣くことばかり...可愛く思えなかったです💦
旦那の前で泣いてからは、旦那が家事を少しですが手伝ってくれます❗️助産師さんも言ってましたが、涙が1番旦那さんには効果的だそうです⭐️
第一、旦那さんは土日は休みたいって、育児には休みはありません。なので、そこは全てして欲しいわけではなく、洗濯や食器くらいしてもらいましょう‼️育児だって疲れるんですから😣家事の間だけでもみてくれるとか🥺旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか❓

あと、外を少し歩くだけでも泣き止んでくれませんか❓うちの子はそうでしたので...外出た瞬間に泣き止みました😅

私は3〜4ヶ月にかけて徐々に気持ちは落ち着いてきました!
ミルクの量は正直守れなかったですよ😭1日1000ml超えないのと、体重を測って増加分が許容範囲かだけみてました❣️

ちゃれこさん、1人で抱え込まずにここで困ったことや悩んだ事を吐き出して下さい❣️たくさんの経験者がいて、私もそれで救われたことありますよ❗️ずっと赤ちゃんと一緒だと、普通に話せる相手が欲しくなりますし😥
ここでも解決出来ない時に、助産師さんや保健師さんに頼ってはどうですか❓すぐに身近に相談相手が欲しいのであれば、頼るしかありませんが😣あとは、自治体で頼れる仕組みとかあるはずです‼️一度、助産師さんとかに来て貰って話して、提案受けてみてはどうですか❓一時保育や家に来て赤ちゃんみてくれたりとか色々ありますよ❗️

なみ

2ヶ月の赤ちゃん、少しずつ体力もついてきて泣き方も強くなるし、「こんな小さな体のどこに泣き続ける体力あるの!?」と思うくらいです。
育児疲れますよね。。
すごく、わかります。共感しまくりです!!
ちゃれこさんはおかしくないです。
虐待は明日は我が身だと思ってます。ただ絶対に許されないことなので、本当にダメだと思ったら市役所に行くとか、電話するとかしてみてください。必ず助けてるれる人がいます!!