※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.sママ
ココロ・悩み

38週の妊婦で、陣痛時に夜勤の旦那がいないため、母にサポートを頼むか悩んでいます。母は東京在住で高齢出産。子供が発熱しPCR受けられず、他の頼れる人もいない状況。出産時の対応についてアドバイスを求めています。

陣痛まちの38週の妊婦です。
旦那が夜勤があるので、夜勤の日は万が一陣痛きてもいいように母に来てもらってました。
わたしは神奈川で母は東京です。
母は高齢出産で一番下がまだ高校生です。
高校生の子供が発熱したそうで、保健所に連絡したら様子見てと言われてPCRは受けられず、妊婦には接触しないほうがいいですよと言われたと言ってます。けど、他に頼れる人がいなく、旦那の両親は他県にすんでいて来られません。母しかいないのにこんな時に。。来てもらうべきか、、ドキドキですが来てもらわず夜をすごすか。。

旦那の仕事は遅ければ病院まで1時間、早くて40分とかだとおもうのですが、前回の出産が促進剤で3時間かからないくらいでした。
予定日超過の誘発だったのですが、陣痛こなければ予定日超えて誘発のほうが都合がいいですが、、こればかりはあかちゃんの都合ですもんね。。

もしこんな状況になったら皆様ならどうされますか?アドバイスもらえるとありがたいです。

コメント

ママリ

前回3時間となると…
今回それより早くなる可能性ありますので娘さん連れて病院へ行くことになりそうですね😢💦

こればっかりは仕方ないと思うので、
陣痛来たら仕事を切り上げてすぐ病院へ向かってもらって、旦那さんにお子さんを預けるしかないと思います😭💦

もしコロナだったら赤ちゃんへ感染してしまったら怖いし、実母さんには頼れないと思うので…😢

後は状況が変わってしまって、2週間ほど夜勤から外してもらえないか旦那さんの職場に聞いてみるしかないと思います💦💦

  • k.sママ

    k.sママ

    そうですよね、、病院側にも明日検診なので相談してみようとは思いますが、子供は連れてきてもいいけど出産時面倒をみられる大人がいないとだめといわれているのですが、、緊急事態だったらなんとかなりますかね。。不安でしょうがないですが、、

    やっぱり来てもらわずに乗り切るほうがいいですよね💦😭😭
    育児休暇を生まれて20日取ってくれるとかで、予定日から取るみたいなんでそれまでにお金稼ぐとかで休めないと言われてしまいました。。。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    コロナもあって、預けるのが無理になってる方も沢山いそうですし…
    事情を話して相談してみるしかないですよね😭💦

    実母さんにはとりあえず弟さんの解熱後2週間は会えないとしたら、出産時はまず無理ですよね😭💦

    育児休暇そんないらないから、夜勤をやめてくれ〜って感じですね…😭💦
    コロナもあるし事情話して少しは考慮してもらえないか、そちらも相談してみてほしいですよね😭💦

    • 7月29日
  • k.sママ

    k.sママ

    結構自力でがんばるって方多そうですよね😭💦
    そうですね。。夜になって熱さがったみたいですが、、なんか元気に回復してきたから1日も行けるけど?みたいな感じでしたが、、もうホントに明日出てきてほしいです😂😂😂💦そしたら強制的に育休入れるので😭💦💦💦💦

    そうなんです!!!休みいらないから夕方とかに帰れる仕事のシフトにしてくれないかな?って前にも話したんですけどね、、夜勤ははずせないらしくて😂😂💦ほんとありがた迷惑にならないといいなとそちらも胃が痛いです😭😭💦

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    結構すぐ回復してるとまた悩んじゃいますよね〜😭💦
    お産のタイミングは神頼み、赤ちゃん頼みですもんね…😭

    シフトは変えられないんですね😭💦💦

    とりあえずは娘さんにも、
    夜に赤ちゃんが産まれそうになった場合の事は事前にお話ししといた方が良いかと思います😭✨

    色々と不安もあると思いますが
    元気な可愛い赤ちゃんを産んでくださいね😭💕
    応援してます😭💕

    • 7月29日