※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
妊娠・出産

妊娠11週でつわりで休業中。診断書は11週までだが、体力的に復帰できない。長期休暇理由や休み方について知りたい。

妊娠11週です。
つわりで休業してますが、診断書は11週までしか出せないらしく、来週から仕事復帰になります。
けど、体力的にも全然働ける気がしません…
でも診断書ないと休めないし…

長期で休んでいる方はどんな理由なのでしょうか?
できれば来週以降も休みたいのですが、なにかいい方法はないのでしょうか?

コメント

ママリ

つわり辛いですよね😢
6w途中から仕事を休んでいますが、母性健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらって11w過ぎてからもお休み貰えています!
診断書とは形式が異なるかもしれませんが、この連絡カードでも同様にお休み貰える職場が多いのではないかと思います。

• もっくん

もっくん

その場合、給料の補償はありますか?無給になるのでしょうか??

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

無給ですが、傷病手当が申請すれば貰えます!有給がたくさんある人は有給で休む方もいるようですが、自分のところは有給数も多くないので欠勤扱い・無給となります。

• 7月29日
  • もっくん

もっくん

診断書がないと、傷病手当もらえないと職場から言われていて😢
    有休も少ないのであまり使えず困ってます…

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私が書いてもらっている連絡カードでも傷病手当貰えますよ!あくまでも自分のところはですが、正式な書類なので診断書じゃなくてもいいんじゃないでしょうか💦

• 7月29日
  • もっくん

もっくん

私の産院だと、それも書いてくれなさそうなんですよねー。なんかあたたかみがないというか、はっきりとした症状がなくて私の訴えだけじゃ書けないよと言われてしまったので…このきつさはわかってもらえないのかという気持ちになりました(泣)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…辛さは本人にしか分からないのに、本人の訴えだけじゃ書けないなんて酷いですね😢
    せめて復帰後、職場の方が気遣ってくれて、もっくんさんが少しでも負担のない業務ができるよう祈っています。。

• 7月29日
  • もっくん

もっくん

お気づかいありがとうございます!私もそう願ってます😂
    お互い頑張りましょうね!

• 7月29日
3939

なぜ11週までしか診断書出せないんですか?

• もっくん

もっくん

病院から、つわりの診断書は11週までしか書けないと言われました。他の病院も一緒よと言われたのですが…

• 7月29日
  • 3939

3939

そうなんですか?
    私いま12週ですけど、妊娠悪阻で診断書もらって休職中ですょ

• 7月29日
  • 3939

3939

給料は無給ですが、復帰後に傷病手当てを申請する予定です。

• 7月29日
  • もっくん

もっくん

それうらやましいです〜😭やっぱり私の病院だけなのでしょうか?
    つわりなんて、人それぞれなのになんでだろうと思ってました😢

• 7月29日
  • もっくん

もっくん

ちなみにケトン出たりとか具体的な症状ありますか??

• 7月29日
  • 3939

3939

今週初めて妊婦検診になるので、まだ尿検査とかしてないんです!
    一度点滴してもらっただけであとは症状を自己申告で診断書をくださいって言いました。

• 7月29日
  • もっくん

もっくん

わーその産院に転院したいです😭病院によって違いますね…
    私のところももう少し寄り添ってほしい😢

• 7月29日
amm

無給になる場合は
4日目以降は傷病手当が出る可能性があります。
ただ、診断書はやはり必要になると思います💦

• もっくん

もっくん

ですよね…😭ただ復帰を考えると憂うつです😢

• 7月29日
  • amm

amm

辛いですよね( > <。)
    私も絶賛つわり中で寝たきり廃人なのでわかります!!

無理の内容に病院で診断書出して貰えるといいですね(><)

• 7月29日
  • amm

amm

✕無理の内容に
    ○無理の無いように

です💦

• 7月29日
  • もっくん

もっくん

お気づかいありがとうございます!お互い頑張りましょうね!

• 7月29日