※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝てくれず、精神的に辛いです。寝かしつけてもすぐ泣き、昼間も泣き続けています。旦那の仕事が変わると更に困難になりそうで不安です。寝る方法についてアドバイスをお願いします。

長くなるのですが、もう辛すぎて…

夜は寝かしつけても15分~30分たつとうなりだして手足バタバタさせて寝る。また何分かたつと起きてその行動…
そんなことを繰り返して授乳の時間になるのでまたそこから寝かしつけるのですがまた何分かたつと…
という感じで寝てるのか寝てないのか分からないです。。
たまに寝れなくて泣くので抱っこしたりおしゃぶりで落ち着かせて寝かせるのですが、また何分後かにはうなりだします。。
それが朝まで続きます。
朝になりリビングに移動させて下ろすとギャン泣きが始まります。
抱っこしてもオムツ替えても、授乳しても何も気に入らず反り返って泣いてます。
落ち着いたと思って座るとまた泣き始めるのでずっと家の中をウロウロして日中は過ごしてます。
ベビーカーやチャイルドシートも気に入らずずっと泣いてます。
抱っこ紐も好きではなく、胸のとこで抱っこじゃなく肩の上にもたれかかるのが好きなのでずっとそこで抱いてるので
肩も腰もバキバキです。
それが夕方まで続き、やっと落ち着いたところでお風呂入れてあげたり旦那も帰ってきてそこでやっと家事ができる時間になります。
そしてまたバタバタ暴れる夜が始まります。
毎日その繰り返しで私も寝れないし、精神的にもまいってます。
2ヶ月になればまとまって寝てくれると信じてましたが
寝てくれずもうそろそろ3ヶ月になります。

いつか終わりがくると分かってますがいつになったら
落ち着いてくれるのでしょうか。
今は旦那がコロナの影響で早く帰ってきてくれますが
9月からは通常に戻るそうなので、元々朝早く夜遅い仕事なのでそうなってしまったらもっと辛くなりそうでキツイです。

実家も両親とも仕事してるので、帰っても昼間いなく夜も別室で寝るので、寝れないのは変わりません。
家事はやってくれるので手作りのご飯があるだけましなのかもしれませんが、実家も家もどちらも寝れないのが本当に辛いです。

夜どうしたらまとまって寝てくれるようになりますかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますーーーーーー😵
うちの子もほんとに酷くて酷くて…
チャイルドシートギャン泣き、ベビーカーも10分が限界、まずおろしただけで泣くから乗せることができない場合もあり、抱っこ紐でも寝ない、買い物の20分が限界、夜も寝ない、ずっと泣いてる、ギャン泣きしだしたら1.2時間はずっと泣いてる…
周りは2.3カ月からまとめて寝るのに、うちの子は1.2時間おき…ほんと病んでました。私心療内科で漢方もらってました😭😭😭
ちなみに今も寝るのは下手です…7カ月近くなるのに、まだ夜中2時間で起きます、、、昨夜は5回起きました。
辛いですよね…

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じ方がいるだけで心が軽くなりますーー😭😭
    周りに聞いても今だけだよとかママが好きなんだねとか抱っこできるの今だけだからたくさんしてあげなよーって言われるだけだったので…
    昼間は大人しく抱っこさせてくれず、ずっとギャン泣きのままウロウロなので発狂しそうになります。
    漢方は効きましたか😢?

7ヶ月近くになっても2時間だけ😱
    まだまだ先は長いですね😭
    きっといつかはたくさん寝てくれるって信じるしかないですね…

• 7月29日

夜まとまって寝始めたのは9ヶ月過ぎからで、それまでは長くて5時間とかで後はゴロゴロされたり座っちゃったり色々ありました。親である私は2〜3時間睡眠、旦那は長くて5〜6時間だったと思います😰💦

文章から辛さが頑張りが凄く伝わります、本当にお疲れ様です😢✨
抱っこして熟睡するまではそのまま熟睡したらおろしたり、日中はメリーの下で遊ばせたりどうですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

ほんと最近までほとんど寝れなかったんですね💦
    周りはよく寝てくれる子ばかりなのかいまいち悩みを共感してくれる方いないので同じ悩みの方がいて嬉しいです😭
    9ヶ月かぁ…頑張ります😢😢

まだ下ろすのが下手くそなのか下ろした瞬間に覚醒で泣いてしまうのでまた抱っこウロウロになってしまうんです😖
    メリーやガラガラや音楽、試せるものはすべて試してるんですがうちの子にはまったく効かないんですよね😓
    大きめなので2ヶ月なのにもう7キロ近くあって抱っこ辛くなってるので
    どうにか抱っこじゃなくなる方法探してます😭😭😭😭

• 7月29日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭寝れないの本当におかしくなりそうですよね😭

うちは3ヶ月までは夜はまとまって寝てくれましたが、4ヶ月を過ぎてからそれ以降1時間おきで起きるようになりました😭
今も1時間おきで夜起きます😭毎朝寝不足です😭

夫は平日は朝から仕事で子供が寝てから帰ってくるのでほぼワンオペです。実家も近いですが、近過ぎて泊まりに行ったりはないので夜は1人で戦います!

私は乳腺炎になりやすく、助産師さんに添い乳で圧迫授乳を勧められてから夜はいつも添い乳で寝かせています。
1時間おきに起きますが、起き上がらなくていいので身体的にとても楽ですよ!
あとはお祝いでスワドルアップをもらいましたが、小さい時は昼寝の時もそれが効きました!

はやく夜まとまって寝て欲しいですよね😭まだ産後2ヶ月で産後の疲れもあると思うので、旦那さんやご家族のお休みの日に赤ちゃん見ててもらって寝るとか泣いてないすきに10分くらい寝るとかして睡眠時間確保してください!もしだめなら好きな食べ物買ってきて食欲で欲を満たしてください!

• さくらんぼ

さくらんぼ

寝れないだけでこんなに辛いんだって思いました 😭

え、寝れるようになってもまた寝てくれなくなることもあるんですね😱😱
    恐怖です💦💦
    1時間起き辛いですね😢
    ワンオペもほんと大変ですよね。。

わたしもすでに乳腺炎2回なってます😱
    添い乳も外れたらすぐ覚醒するので外れないようにおさえとく作業になって結局こっちが寝れないんです😭
    スワドルアップも試したんですが、30分持たずでした💦
    昼間はまだ試したことなかったのでやってみます!!

ありがとうございます😢
    親は毎週来てくれて、掃除や食事の作り置きを持ってきてくれてほんと助かってます😭😭
    抱っこは私や旦那以外だとすぐ落ち着いて寝てくれるので、その隙に寝させてもらってます😢
    でも私だとなんであんなに一日中泣かれるのか、私は母親なのにとかドロドロした気持ちも出てきてしまいます。。
    今もずっとウロウロしながら文章打ってて、何やってるんだろーって…

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も驚きました😭昨日まで寝てたのに突然何があったんだ、、、と思いました😨

乳腺炎辛過ぎますよね!!
    添い乳もだめですか😭スワドルアップも試し済みなんですね😂こっちが参っちゃいますね😂ほんとお疲れ様です🥺

親がきてくれるんですね!ほんとに助かりますよね😭
    わかりますわかります!なんで1日中泣いてるの〜😭って私も2ヶ月の時すごく思ってました😭そういえばいつからかずっと泣くのはなくなってきました!少なくとも6ヶ月までにはそんなことはなくなります!笑
    抱っこして外出てリフレッシュもいいですね!って思いましたが、外出たくても梅雨もコロナもあるしもう本当めいっちゃいますよね!
    少なくともうちも夜は寝てくれなくて困ってるので、一緒に乗り越えましょう、、、😂

• 7月29日
ゆゆ

毎日お疲れ様です✨
旦那さんも、ご両親も、お仕事お休みの日はありますよね?
ミルクの力も借りて、周りの方のお休みの日に、ゆっくり寝る、マッサージなど好きなところに行くなど出来そうですか?
赤ちゃんのこと、気になってしまうと思いますが、今のままではお母さんが倒れてしまいます💦
時には離れることも大事です!
うちの子は幸い夜寝てくれるので、そこは助かってますが、それでも周りの人達を頼りまくってます🤣
産後うつ傾向を感じ、受診した産院の助産師さんに、ママが一人で頑張らなきゃ、と思いすぎている。赤ちゃんはパパはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、地域の人たちみんなで育てるものだよ、と言われ心が軽くなりました😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    混合でミルクもあげてたんですが、1日の体重の増えが60gになって完母になり、そっから哺乳瓶拒否になってしまいました😱😱
    ミルクがあれば腹持ちよくなるので、1日1回でもいいからあげればよかったって後悔してます😖💦

親がお休みのとき、1日だけですが寝れたりできる日があるので助かってます😭

周りに頼れるとこがあるなら全力で頼っちゃいましょう!まずは親が元気じゃなきゃお世話できませんもん✨

• 7月29日
きゃあ

息子はスワドルアップで長く寝てくれるようになりました😊効果ない方もいるみたいですが、私は買ってよかったです!

• さくらんぼ

さくらんぼ

スワドルアップ気になってます!
    今から買うならステージ2とかのがいいのでしょうかね😖
    そろそろ寝返り始めますよね💦

• 8月12日
  • きゃあ

きゃあ

寝返り始めそうなら2の方がいいかなと思います!私もそろそろ2を買おうと思ってます😊

• 8月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます♡

• 8月13日