※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
ココロ・悩み

友達との関係が結婚・出産で変化し、寂しく感じている女性の悩みです。友達は攻撃的で、自分を下に見ていると感じています。元の関係に戻れるか不安で、彼女の幸せを気にかけています。

結婚したり子供が生まれたら、独身の子と考えが合わなくなったりして遊ばなくなるの、ママリでもよく見るし、よくありますよね😖
取り止めのない愚痴みたいな感じなので、
どんな回答を求めているのか自分でもわからず😢
ここに書き殴らせてください。ごめんなさい。

自分の場合はそれが1番仲のいい友達で、
結婚したり子供が産まれてから、明らかに態度が変わってしまいました。
仕方ないって割り切りたいけど、なかなか割り切れなくてずっと苦しくて、最近はしょっちゅう夢にその子が出てきます。

その子は常に誰かと自分を比べて、誰かより自分の方が幸せだと思わないと幸せを感じられない子です。
他人に対してとても攻撃的で、自分が一番優しくて正しいと思っているような子です。
若い頃は、そういう自分に対する素直さが、ある意味羨ましくもあり、可愛く感じていました。

私が結婚してからは、連絡を取ることが少なくなっていき、最初は気を遣ってくれているんだと思っていたのですが、
出産後は更にそっけなく、どんな話を振ってもうわべだけで話しているような感じになってしまいました。

妊娠前に会った時には「なんで自分は結婚できないんだ」「どうせ皆(私含めて)私のことを可哀想(見下しの意味で)だと思ってるんだ」と言われて、
いくら否定しても「人は心の中では何を考えてるかわからない」と言われてしまい、最後の方は何も言えなくなってしまいました。
ずっと「どうせ私のことを可哀想だと思ってる」と思われていた事がショックでした。
正直普段は自分の生活にいっぱいいっぱいで、自分の人生を生きている、大の大人である友達に対して心配はしても、可哀想なんて思ったりはしていませんでした。
自分の行動が結果になって返ってくる事に可哀想もへったくれもないので。

また、彼女に対して「何を話しても心の中では違う事を思っているんじゃないか?」という猜疑心も生まれてしまいました。

一度すごく勇気を出して、正直に「最近気持ちが離れている気がして寂しい」と伝えてみました。要約すると、「生きてる世界が違うんだから仕方なくない?」という返信がきました。
まったくその通りです。でも、私は結婚しただけなのに、何でこんな態度を取られないといけないんだろうと思いました。

考えたくないけど、もしかしたら彼女はずっと私をナチュラルに下に見ていたのかもしれません。

多分彼女は私に「めんどくさいな」とイライラしていると思います。実際めんどくさいLINEだったと思います。

またいつか元のような関係に戻れる日がくるのかな。
仕事復帰したらあまり考えることもなくなるのかもしれませんが、ずっと心にぽっかり穴が空いたみたいでとても寂しいです。

彼女が元気で幸せならいいのですが毎日インスタに病んでる投稿を上げてるのでどうしても毎日考えてしまうのもあります。。

長文乱文失礼しました。
こんな投稿を読んでくださった方がいたらありがとうございました。

コメント

ミカりん🍊

えびちゃんさんは相手の気持ちを考え過ぎたり、感じやすい所があって、しなくてもいい心配や不安まで抱えてるように見えますた😭
少し距離とった方がいいのかなと文章読んでて感じます。
離れてても、連絡取らなくても、本当の友達ならまた連絡取りたくなると思います。
年を重ねれば未婚でも、既婚でも、子持ちでも独身時代のようにはなかなか付き合えなくなりますが、時間を置いて分かる距離感の心地よさも感じられる日が来るのかなと思います。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

友達の言う「生きてる世界が違う」ですが、自分以外はみ~んな生きてる世界は違いますから、考え方が異なって当然も当然だと思います。
    人って違うから私はいいんだろうなと思います✨
    あと、人って心の中では誰でも結構酷いこと考えてませんか?
    私なんて「あのひとはげてて寒そう!」とか「この人とは合わない」「面倒な人だな」とか毎日思ってますよ!
    でも態度や言葉に出さないだけです。
    思ってるだけ、と態度や言葉に出すのでは雲泥の差があるかなと。
    こまめに連絡取ったり、生活が似てたり、考え方が似てたりだけが友達じゃないです。
    時間置いても、また話したいな~元気かな~とか思えればきっと繋がったままだと思います☺️
    反対に言えば、そう思えなければそれまでの関係だったんですよね。寂しいけど、凄く疲れてまで続ける関係って友達なのかな?と思います。
    えびちゃんさんには頑張らないことに頑張って欲しいです。ご自分を労ってあげて下さい♥️

• 7月29日
  • たこやき

たこやき

またご返信をいただきありがとうございます😢
    結婚や出産で生活がガラッと変わって、考えもガラッと変わるから、せっかく話しても「なんか違う」って感じてしまうのはお互いにありますよね。
    程々の距離を保ちつつ、たまーにお互いの近況を楽しく報告し合えるような関係を願ってしまうけど…なかなか難しいですね。
    もちろんです!私も、心の中ではかなりひどいことを考えてます笑
    ただ、友達に対してはないですよね…その子は友達も自分の事をバカにしていると、思ってしまうみたいです💦
    こんな投稿に、優しい言葉をかけていただきありがとうございます😢✨
    本当に長年付き合ってきた友達なのでまだ色々考えてしまうとは思いますが、私は私の人生をきちんと楽しみたいと思います😊

• 8月1日
たこやき

このような投稿にコメントしてくださりありがとうございます😢
ミカりん🍊さんの仰る通り、自分は人の気持ちを深読みし過ぎるところがあり、それで人間関係がうまくいかないこともありました😢
大人になってからは気をつけているのですが、家に子供と2人でずっと過ごしているからか。また良くないところが出てしまっているのかもしれません。

それに友達の悪口書いていて自分性格悪いなと思いました😭💧

私も、今は壊せない壁があるから、距離をおいてまた少しずつ元通りになればいいな…と思っています✨ただ、そう思い始めてから3年経ち、どうしても時々寂しくなってしまって…😢 

もっともっと長い目で見て、今はこういう時だと思えるように色々な意味で強くなりたいと思います!コメントありがとうございます!

ママリ

遅くなりましたが共感したのでコメントさせてください!
お友達はえびちゃんさんの事を友達でありライバルだと思ってたんでしょうね。"私の方が先に結婚する"みたいに思っていたのかもしれません。
先越されたショックで寂しい気持ちをぶつけようがなくて冷たい態度として出ちゃってるのかもしれないですね。
もし年齢がアラサーであればデリケートな問題だし。
やっぱり歳を重ねると、独身でバリバリ働いてたり、育児に専念してたり、環境や立場が違うと話をしていても気を使ってしまう事あると思います😣
1番仲良かった友達なら、友達が結婚出産してえびちゃんさんと同じ立場になったらまた連絡くれるんじゃないでしょうか😊

• たこやき

たこやき

このような投稿にコメントして頂きありがとうございます!💦
    友達でありライバルというのは、自分にとって新しい考えでした。もしかしたらそういう風に思ってくれていたのかもしれないですよね…

私からしたら顔も可愛くてモテて、何の制約もなく仕事をバリバリしているその子を本当にすごいなと思っていました。だから嫌な気持ちになったのかな?と…
    まさに私が結婚した時2人とも30歳で、その子にも色々な事があり、私の結婚式や出産の前後には嫌な事をたくさん言われました。
    今は自分の事でいっぱいいっぱいだからと我慢してきました。
    友達関係は、どうなっていくかまだわかりませんが、
    どんな形であれ、友達が「自分は幸せだ」と思えるよう願い続けていきます😊
    ありがとうございます✨

• 8月1日