※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしうし
子育て・グッズ

一宮市での途中入園の難易度や慣らし保育について、経験者の通園実態を知りたいです。3歳以下での慣らし保育経験も教えてください。

一宮市に引っ越ししようと思っていますが
途中入園はやはり難しいでしょうか

ちなみに3歳以下です

一宮市とは別でも構いませんが
みなさん慣らし保育はどのくらい
通われましたか??
全く慣らし保育していない方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

一宮市ではないですが、途中入園で上の子は慣らし保育なし、下の子は慣らし保育ありでした!
日程は、2時間保育が2日、3時間保育が2日、5時間保育を一日してから通常保育でした!

• うしうし

うしうし

大体1週間くらいで終わったんですね!わたしの想像より全然早くてよかったです😂
    質問申し訳ないですが、
    お子さんふたりとも3歳未満ですが、途中入園って園に直接お電話かけましたか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

意外と早いですよね😊仕事もまだ始まってなかったので、のんびり過ごしました。笑

園には後からでした!
    最初に市役所の民生子ども課に行き、書類と、空きのある園を聞きました!そこから通える範囲の園をいくつかピックアップし、園に電話して見学、という流れでした😊

• 7月28日
  • うしうし

うしうし

それはママリさんも少し休めたんじゃないでしょうか😊😊

やはり市からですよね!
    引っ越してすぐいれたくて、、
    9月から仕事始まるけど住民じゃないと通わせてもらえないし不安いっぱいたったのですが少し安心しました😊😊

• 7月29日
しんママ

一宮市ですが結果的に通っておらず、手続きしただけなので参考になるかはわかりませんが、経験談までに…。

途中入園は結構厳しいかと思います😢
上の子の手続きしたとき9月入園希望でしたが、どこもだいたい0~2才児は空き1名とかでした。
もちろんエリアにもよるので、一概には言えませんが💦

慣らし保育については入園日にもよるとは思いますが、うちの場合は入園希望日の1週間前からと説明されました🙂

• うしうし

うしうし

そうですよね!たしかにネットで調べたらそんな感じでした😭

慣らしは1週間くらいで終わるんですね!!

• 7月29日
沙雪

現在一宮市で育休中のものです!

途中入園はやはり難しいと保育園見学に行った時言われました…

空き具合見てても空いてなかったり1人だったりなのでタイミングがよくないと無理だと思います😢

• うしうし

うしうし

回答ありがとうございます😭

やはりそうですよね、今度の3日に問い合わせしようと思ってます!
    今一宮は普通に見学会やってるんですか?!

• 7月29日
  • 沙雪

沙雪

7月の中旬の比較的落ち着いてる時でしたが見学行きましたよ。

3箇所見学に行くつもりだったんですが
    公立の保育園1箇所は15分程度ならと
    私立の保育園は色々聞きたいことも多かったのもあり30分くらいいたと思います
    あと公立の保育園1箇所はもう断られました😓

なので同じ公立でも保育園次第で見学できるかどうか違いますね

見学行っといて何ですがきちんと見学断ってる所の方が信頼できますよね…(笑)

• 7月29日
  • うしうし

うしうし

なるほど!

やっぱりダメなところもあるんですね!やっぱり雰囲気どこも違いますもんね!

たしかに、外部いれてないほうが笑

• 7月30日

途中入園は通わせたい園を希望しなくても私は選考漏れしました…
求職活動中だったからという理由が大きかったです😥

結局自宅から遠い保育園に通うことになったんですけど
慣らし保育してる間に近場の保育園の空きが出たので再度申し込みしましたが(仕事決定済み)選考漏れしました…

3歳以下だと0から3歳で何人という枠なので
0~1クラスに何人
1~2クラスに何人というわけじゃないんですよね💧

慣らし保育はうちは結構時間かかりました。
1ヶ月やりましたが中々保育園でのお昼寝が出来ず今でも30分で切り上げたりとかよくあります。
同じ時期に慣らし保育始めた人は3週間で慣らし保育終わった方も居ました。

• うしうし

うしうし

なるほど、やはり仕事決まってるのが目安にもなってくるんですね、、

人気なところはやはり選考あるんですね、
    3歳以下で1人なんで幅広いですよね!

やっぱりこどもが慣れて負担が少なくならないと難しいですよね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月30日
なっちゃん

一宮市です。保育園の空きは、市役所のホームページかアプリで見れます。
一宮駅周辺と丹陽地区はなかなか空きがでず、4月入園も難しい地域だと言われています。

慣らし保育は、無しでも大丈夫みたいですが、1週間ほどは早く迎えに来てということで夕方早めに迎えに行きました。

• うしうし

うしうし

一応見ました!8月は3日更新なのでそこで最終チェックしたいなと思っていました!

やっぱり人気な地域はそうなんですね、
    一宮結構ひろいですよね、土地勘なくて保育園もいっぱいあってわからないことだらけです😂

そういうのも相談すればありなんですね!

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

たぶん、明日くらいに更新されると思います。

私も土地勘なく、空いてる保育園の場所を地図で位置調べて通えそうか所にあるか確認しました。

見学に行った保育園は、どこも無くても大丈夫と言われました。ただ、食べない飲まないといったいった状況だと連絡が入って迎えにきてもらうことになると言われました!

• 7月30日