※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育について知りたいです。前月から保育園に入れて育休中から慣らし保育ができるか、12日から仕事復帰していつから保育園に通うか、慣らし保育の期間や長時間預ける不安があります。対処法はありますか?

慣らし保育についておしえてください。
1日から仕事復帰をする場合、前月から保育園に入れて実質育休中から慣らし保育ができるときいたのですが、これは正しいですか?
また12日から仕事復帰をする場合、実際保育園に行き始めるのはいつですか?
慣らし保育はどのくらいの期間を設定しているのでしょうか?

仕事上、有給を使いながら慣らし保育をすることができません。またフルタイム勤務で時短をとれなさそうなので、10時間(以上)保育になりそうなのですが、慣らし保育なしでそんなに長時間預けるのは不安です‥。何かいい方法はありませんか?

コメント

かなママ

育休中から慣らし保育しました😊
12日から復帰なら1日からの所が多いかなと思いますが、期間は園によって方針なども違うので、問い合わせした方がいいと思いますよ!

ちなみにうちは2人いて別園なのですが、上の子の園は初日は1時間からスタートで、なかなか慣れず、夕方まで預けられるようになるまで3週間くらいかかりました💦
下の子の園は初日から給食食べるまでの預かりで、10日くらいで夕方までの預かりになりましたが、下の子の慣らしは私がゆっくり進めるのを希望したからで、早い人は1週間以内で慣らし終了の人もいました!

0歳児は慣らし必須ですが、3歳なら慣らしなしでもOKの園もあるそうですよ。

はるひ0111

自治体によると思います。
うちの市は、例えば8月から入園だったら、8月1日以降からしか入園できないので、8月1日以降に慣らし保育スタートになります。なので、12日から復帰であれば1日から11日までが慣らし保育です。
うちの上の子、私が4月1日から仕事復帰を設定してしまったせいで、慣らし保育なしで1歳クラスで初日から10時間保育でしたよ。保育士さん、プロなので私は心配ではあったけど不安はありませんでした。こどもの順応力、すごかったです。

ママリ

自治体によると思います。うちの自治体は保育園が毎月1日付の入所なのでその前からは慣らし保育はできないです💦

うちは夫婦で教員で年度始めは忙しく休めないのでファミリーサポートに頼んで慣らし保育が終わったら自宅で見てもらいました。

通常2週間の慣らし保育ですが、園と相談して3日で終わり、8~10時間預けていましたが子どもが疲れちゃってかわいそうでした😅(その後休校になって交代で休みをとったので慣らしになりましたが、)