※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がバスで隣の男の子に困っている。先生に相談すべきか悩んでいる。

皆さんなら幼稚園の担任の先生に相談しますか?

娘のバスのことなのですが…。
バスは 席順などは決まっておらず、当日空いてる席に座ります。

ですが、同じバス停の男の子と隣同士で座ることが多く、娘は同じバス停の男の子のことがあまり好きではありません💦

苦手な理由を聞くと、バスに乗っている間ずっとじゃんけんをしようと言われたり、手をぎゅっと強く握られたりするのが嫌だとのことなのですが、 先生に話した方がいいのでしょうか?

それともバスの席のことを言われても、 毎週バスに乗る先生も違いますし、言われても困らせてしまいますかね?

本当は娘が、はっきりヤメテ!と本人に言えれば良いと思うのですが😅

コメント

みう

自分なら娘ちゃんが後に乗るような順番で並び、離れた席に座るよう言います😂そして先生にも伝えてみます✨

はる

それもコミュニケーションの練習なので、嫌がらせされているわけではないので先生には言いません。
バスは後ろから乗って自分から距離を取るように、隣になっちゃったら今はじゃんけんしたくないよ⭐️って、言えるように、嫌なら先生に言うように教えます😊
どうしてもダメなら、少し介入してもらうように言います!

意地悪されてる訳ではないので、私なら言わないと思います。
順番を変えるとか、本人にやめてと言うように教えるとかで様子を見ます。

はにわ

もし、子供自身が嫌であれば、自分で嫌な気持ちをそのお友達に伝えるよう言ってみたり、もし、それが難しいなら、子供に、先生に自分から嫌な気持ちを言うように伝えると思います。それも難しいなら、先生に相談します!🙌

yuki

言わないです🙋
そこも成長の場なので話を聞いたり解決策を提案したりはしますが先生に言うほどではないです‥

仮にそれで男の子を避け続けたらお子さん同士にとって勿体無いですよ😊
せっかくの幼稚園なんですから✨

それにその男の子とわが子が逆の立場で相手の親子にそう言う対応されたら嫌じゃないですか?😭

バス停一緒なら相手の親御さんに相談して他に二人ともが嫌がらないコミュニケーション手段があるか探してみるのもありだと思いますよ🎵