※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

突発性発疹にかかった子供の症状について相談です。熱は3日ほど続き、プツプツができるとのこと。食欲が少なく、水分補給に気をつけています。保育園の再開時期も知りたいです。

突発性発疹にかかったことあるお子さんがいる方、教えてください😭
昨日から熱が出て最高39.5℃まであがりました。今朝、かかりつけの小児科へ行きおそらく突発性発疹だろうとのこと。
高熱が3日ほど続いて熱が下がったらプツプツができると聞きました😢

皆さんのお子さんは熱はどれくらい続きましたか?
今は37.8℃くらいです。

食欲は全くないわけではないですが、いつもより少し食べが悪いです。脱水にならないよう水分補給は気をつけていますが他に気をつけることありますか?

保育園はいつから登園再開しましたか?

コメント

三児のmama (26)

熱3日でました!
40.6まで上がりました!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

回答ありがとうございます!
    3日間つらいですよね😢お子さんも親御さんも。発疹と機嫌はどうでしたか?

• 7月28日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

熱下がってからがやばかったです(;_;)

• 7月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね😨普段はおとなしめの娘なのでどうなるのか不安で仕方ないです😢

• 7月28日
ママリ

5日間39度を行ったり来たりして、5日目に発疹が出ました!保育園は、熱が下がったら大丈夫と言われましたよ☺️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

5日間も😭やっぱり熱が下がってから発疹ですか?
    熱が出ている間はどんなもの食べさせてましたか?

• 7月28日
nao

つい先日かかりました。
高熱は37.8〜39.8℃を4日間いったりきたり、特に最終夜が39.8℃に達して、それは焦りました😅😅
その後、翌日の昼寝後には36.4℃くらいにスッと下がりました。
ただ、高熱がある中でもずっと機嫌がよかったのに、夕方から発疹が出てくると共に超絶不機嫌になりましたよ〜😅
我が子は短かったですが、発疹が引くまで不機嫌が続きます💦
保育園は行かせてないですが、ネットを見ると熱下がって機嫌が良くなれば登園OKって記載されてました!
熱が下がれば、発疹自体は感染しないそうですよ😊

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

先程39.6℃でまだあがるのか?と思いました😧💦
    発疹でてから機嫌が悪くなるんですね😰
    ふだん割とおとなしめの娘なのでどうなるのか不安です。

• 7月28日
ぴこたん

息子は3日熱が続きましたが夜熱が出て午前中は37度台、午後から熱が上がってを繰り返しました!
水分補給と本人が食べれるものがあるなら食べないよりはマシだと思ったあげてました😂

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

うちも今日の昼間は37度台だったのですが夜になってまた39度台にあがりました😭繰り返しそうです。水分補給はこまめにさせていますが食欲がないみたいです😢夜ご飯ほとんど食べなかったです。

• 7月28日
  • ぴこたん

ぴこたん

同じ感じですね😭💦
    2.3日繰り返して熱が下がったら発疹が徐々に出てきて不機嫌になってもうそれが大変でした😱
    バナナとか好きなもの何か少しでも食べてくれたら少しは安心ですよね😢
    熱が下がってる午前中に食べれたら食べさせて蓄えさせるのもいいかもしれないです😭

• 7月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

発疹は痒がったりしないものですか?
    周りからも熱下がってからすごく不機嫌になるよと言われていたので恐怖です😫
    夜ご飯は大好きなバナナもちょっとだけかじって終わりでした😭
    明日の朝とお昼はなるべく食べてもらえるように頑張ります!

• 7月28日
  • ぴこたん

ぴこたん

痒がったり痛がったりなんにもなかったです!!
    脅して申し訳ないですが想像してた何十倍も酷かったです😂
    そりゃ別名不機嫌病なんて言うはずだってなっちゃいました💡
    そうだったんですね、明日は少しでも多く食べてくれるといいですね😢

• 7月29日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

痒がったりはしないんですね!
    不機嫌になるのは覚悟しておきます😫ありがとうございます!
    今朝もご飯は食べれず元気がなかったのでまた病院へ連れていきました。脱水ぎみでした😢お昼はなんとか少し食べてくれました!

• 7月29日
えりぴ

40度越えの熱が4日間続きました🤣
解熱して機嫌良ければ登園してOKでしたが、
園によって基準も違うと思うので
確認した方がいいと思いますよ🙂

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

40℃超えなんてつらいですよね。そのときはご飯などどうしてましたか?
    保育園には確認しました。うちも解熱して機嫌よくてご飯が食べれるならOKとのことでした🙆‍♀️

• 7月28日
  • えりぴ

えりぴ

ご飯も食べれなくて、水分も元々少ししか飲まなくて脱水が怖かったので、OS1のゼリーと野菜ジュレをこまめにあげてました😊

• 7月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご飯全然食べれないですよね😭脱水ぎみでした😢野菜ジュレたくさん買ってきました。さっきお昼少し食べて野菜ジュレは飲みやすいのか結構飲んでくれました🥺アドバイスありがとうございます!

• 7月29日
  • えりぴ

えりぴ

良かったです😭😭
    はやく良くなるといいですね!!

• 7月29日